スパイシーなカレー粉が食欲そそる!鶏肉のがっつりレシピ10選

これから暑くなってくると、スパイシーなカレー粉の風味が恋しくなりますよね。いつもの鶏肉料理もカレー風味で楽しんでみませんか? カレー粉にヨーグルト、チーズ、マヨネーズなどを組み合わせた、スパイシーなだけではないおいしさをご紹介します。

カレー粉のスパイスで鶏肉がもっとおいしくなる!人気レシピをご紹介します

ジューシーな鶏肉は、塩こしょうだけでも十分おいしいですが、様々なスパイスがブレンドされたカレー粉で味付けすると鶏肉のおいしさを引き出してくれます。そこへさらにヨーグルトの爽やかさや、チーズの旨み、マヨネーズのコク、生クリームのマイルドさなどをプラスすれば、また違った味わいが楽しめますよ。鶏肉とカレー粉の様々なハーモニーをご紹介します。

【カレー粉をヨーグルトでマイルドに】鶏肉の本格レシピ

【カレー粉とヨーグルトで仕上げる、鶏肉の本格レシピ1】「カレーチキンプレート」

鶏肉に、カレー粉、無糖ヨーグルト、ケチャップなどを揉みこんで、30分寝かせてから焼くと、インド料理屋さんで出てくるような本格的な味わいになります。お米にもバター、カレー粉、コンソメを混ぜ込んで、プレートを丸々カレー風味に仕上げましょう!

【カレー粉とヨーグルトで仕上げる、鶏肉の本格レシピ2】「鶏肉のカレークリーム煮」

鮮やかな黄色が印象的なこちらのレシピは、スパイシーさとマイルドさが見事に調和したカレークリーム煮。カレー粉の他に、クミンパウダーとガラムマサラも入れた本格派です。スープの中には大き目の鶏肉がごろっと入っていますよ。最後に散らすパクチーがオリエンタルな気分を盛り上げます♪

【カレー粉とマヨネーズで野菜をおいしく】鶏肉のボリューム満点レシピ

【カレー粉とマヨネーズで作る、鶏肉と野菜のおいしいレシピ1】「鶏肉と野菜のマヨカレー炒め」

カラフルな見た目とスパイシーな香りが、食欲をそそるひと皿。カレー粉の風味とマヨネーズのコクでごはんがすすみます。鶏肉と野菜がたっぷり摂れて、ボリューム満点&栄養満点♪ ママも子どももうれしい1品です。

【カレー粉とマヨネーズで作る、鶏肉と野菜のおいしいレシピ2】「カレー風味ポテトサラダ」

いつものポテトサラダに茹でた鶏肉とカレー粉を加えて、ボリューム満点のがっつりサラダにチェンジ! サラダなのにごはんがすすみますよ。パンにはさんでもおいしそうですね♡ 鶏肉を裂くときは、食感を楽しむために小さくしすぎないようにするのがポイントです。

【スパイシーなカレー粉にチーズのコクをプラス】鶏肉のおつまみレシピ

【スパイシーなカレー粉とコクのあるチーズが合う!鶏肉のおつまみレシピ1】「カレー香る 鶏肉のチーズピカタ」

衣にした千切りのじゃがいもが、カリカリ、ホクホクでクセになるおいしさです。この衣にカレー粉のスパイシーさとチーズの風味がよく合っています。鶏肉も食べごたえ十分。ビールがすすむ、大満足のおつまみです。

【スパイシーなカレー粉とコクのあるチーズが合う!鶏肉のおつまみレシピ2】「アスパラと大葉のチーズカレー春巻き」

パリパリの皮の中には、鶏肉とアスパラの他に、スパイシーでコクのあるカレーマヨネーズと、とろけるチーズ、爽やかな香りの大葉が入っています。色々な食感と風味が次々と押し寄せるのが、揚げ春巻きの魅力ですよね。揚げたての春巻きとビールがあれば、もう他には何もいりません!

【カレー粉がほんのり香って子どもに人気】やわらかい鶏肉のレシピ

【ほんのりカレー粉が香る、子どもに人気の鶏肉レシピ1】「カレー風味チキンナゲット」

揚げたてはサクッと香ばしく、やわらかくておいしいですよね。子どもに人気なので、おやつにもおすすめです。もちろん、大人のおつまみにもいいですよ☆ そのまま食べてもよし、ケチャップ、マスタード、ハニーマヨソースをつけて食べてもよし。色々な味が楽しめるのもうれしいですね。

【ほんのりカレー粉が香る、子どもに人気の鶏肉レシピ2】「鶏肉のコーンミートボール カレー味」

コーン、ミートボール、カレーと、子どもが好きなものが全部一緒になった、夢のようなひと品。こちらは電子レンジで簡単にできてしまうので、ママにもうれしいレシピです。鶏肉やカレー粉などを混ぜてタネを作ったら丸めて、片栗粉をまぶしておいたコーンをつけてレンジで加熱すれば完成です。

【冷凍食品と鶏肉を使って簡単に】カレー粉香る1杯

【冷凍食品と鶏肉を使って作る、カレー粉が香る1杯☆1】「和風カレーうどん」

こちらのレシピは、鍋ひとつで簡単にできてしまうので、お昼ごはんや夜食におすすめです。めんつゆの和風の味に、カレー粉の風味がよく合います。おいしすぎて夢中で食べて、白いシャツにつゆをはねさせないように注意してください!

【冷凍食品と鶏肉を使って作る、カレー粉が香る1杯☆2】「シーフードチキンカレー」

フライパン1つで簡単にできる本格カレーです。カレー粉以外にもにんにく、しょうが、ローリエで風味豊かにしています。また、ヨーグルトやココナッツミルクでコクもプラスしています。シーフードだけでなく、鶏肉も入っているから贅沢ですよね。冷凍のシーフードミックスを使えばさらに簡単に作れますよ♪

カレー粉を加えるだけで、いつもの鶏肉レシピがガラッと変わる!

パンチのあるカレー粉は、いつものレシピを一変させますよね。いつもの味に飽きてしまったら、カレー粉を加えるだけでおいしく生まれ変わりますよ。さらにそこにマヨネーズやチーズ、ココナッツミルクなどを加えることで、本格的な味わいやコクを楽しめます。カレー粉を上手に使って、鶏肉をおいしく食べてくださいね☆


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部