【朝ごはんはこれで決まり!】和食朝ごはん 1週間の献立を大公開

メイン、副菜、汁物で構成される和食朝ごはんの献立を1週間分ご紹介。和食ならではの野菜がたっぷり摂れるレシピをピックアップしました。作り置きおかずや簡単にできるレシピをかしこく使って、しっかりした「一汁二菜」の朝ごはんを準備しちゃいましょう。

作り置きおかずを活用して簡単に【一汁二菜】の和食朝ごはんを準備しよう!

1日の始まりに食べる朝ごはん。主菜、副菜、汁物としっかり食べたいけれど朝の忙しい時間ではなかなか用意が難しいですよね。今回ご紹介する献立は、どれもササッと調理できるレシピや作り置き可能なレシピを組み込んだものばかり。手軽にできるおいしい朝ごはんで1日を楽しくスタートさせましょう。
和食朝ごはんの献立にマンネリを感じている方もぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単!和食朝ごはんの献立その1【山椒きんぴら+しめじのおひたし+かきたま汁】

常備菜は作り置きもおすすめですが、こちらでご紹介するきんぴらとおひたしは、朝起きてからでも作れるほど簡単。ササッと朝ごはんの準備を完了させましょう。

簡単和食朝ごはんの献立 メイン「豚肉入り山椒きんぴら」

豚バラ肉を加えれば、いつものきんぴらが朝ごはんのメインおかずにランクアップ。定番の味付けに飽きてしまったという方も、山椒がピリッとしびれる新鮮な味わいのきんぴらをお試しください。

簡単和食朝ごはんの献立 副菜「しめじとじゃこのお浸し」

しめじとじゃこをごま油で炒め、麺つゆを回しかけるだけ。作り置きもできる簡単スピードレシピです。お好みで大葉を添えればさっぱりとした夏の朝ごはんにぴったり。

簡単和食朝ごはんの献立 汁物「ふわとろかきたま汁」

いつもはみそ汁というご家庭も、今日は目先を変えてかきたま汁に挑戦してみませんか。三つ葉の香りが上品なふわふわのかきたま汁をどうぞ。

簡単!和食朝ごはんの献立その2【ししゃもの南蛮漬け+小松菜のごま和え+かぶの豆乳みそ汁】

メインおかずを前日の夜に仕込んで朝の準備は最小限に。

簡単和食朝ごはんの献立 メイン「ししゃもの南蛮漬け」

揚げない南蛮漬けなら朝ごはんでもさっぱりいただけそう。たっぷりの野菜も一緒に食べられるのが嬉しいポイントですね。

簡単和食朝ごはんの献立 副菜「小松菜のごま和え」

甘めの味付けがおいしい和食の基本、ごま和えです。朝ごはんの食卓に緑の小鉢が1品あるだけでほっとしますね。

簡単和食朝ごはんの献立 汁物「かぶと油揚げの豆乳みそ汁」

和食の朝ごはんの献立に欠かせないみそ汁。こちらは豆乳を加えることで、マイルドで優しい味わいに仕上げたレシピです。かぶの葉までおいしくいただけるのが嬉しいですね。

簡単!和食朝ごはんの献立その3【そぼろ入り卵焼き+にんじんなます+舞茸と小松菜のスープ】

朝ごはんの献立に困ったとき、頼りになる卵焼き。冷蔵庫に残った食材を加えればオリジナルレシピに変身します。汁物も電子レンジで仕上げて簡単に和食の朝ごはんを準備しましょう。

簡単和食朝ごはんの献立 メイン「簡単そぼろ入り卵焼き」

ひき肉を加えてボリュームアップした出汁巻き卵は、朝ごはんの主役にもってこいです。頬張った瞬間ふわりと広がる青のりの風味が、和食朝ごはんの献立にアクセントをプラスしてくれます。

簡単和食朝ごはんの献立 副菜「にんじんなます」

刻んだにんじんと温めた甘酢をポリ袋に入れるだけ!簡単にできる和食の作り置き副菜です。色鮮やかでさっぱりしたなますが朝ごはんの食卓を彩ってくれますよ。

簡単和食朝ごはんの献立 汁物「舞茸と小松菜の和風スープ」

舞茸の豊かな香りが堪能できるこちらの和風スープ。じゃこと舞茸からしっかりうまみが出るので、電子レンジで調理でも味わい深いスープが仕上がりますよ。

簡単!和食朝ごはんの献立その4【鰆のごまみそだれ+れんこんの酢の物+切り干し大根のみそ汁】

時間に余裕のある日は朝ごはんに魚を焼いてちょっと豪華な献立に。

簡単和食朝ごはんの献立 メイン「鰆のごまみそだれ」

シートの上に魚を並べ、オーブンで焼き上げます。魚焼きグリルを使わなければ洗い物もぐっと楽になりますね。「朝ごはんに魚を焼くのは手間だな……」と感じている方も、ぜひ1度お試しください。

簡単和食朝ごはんの献立 副菜「れんこんのピリ辛酢の物」

れんこんのシャキシャキとした食感が魅力の1品です。からしがアクセントの酢の物は和食の箸休めとして大活躍。お好みの野菜を加えてオリジナルの和風ピクルスを楽しんでみても◎です。

簡単和食朝ごはんの献立 汁物「切り干し大根のみそ汁」

切り干し大根をみそ汁の具材として利用したこちらのレシピ。火の通りが早い食材を使っているので短時間で完成します。切り干し大根はサッと洗ってそのままお鍋に入れられるのが嬉しいポイント。食べ応えもアップし、出汁代わりにもなる便利食材です。

簡単!和食朝ごはんの献立その5【ゴーヤの肉みそ丼+ひじきサラダ+柚子胡椒スープ】

がっつり食べたい日の朝ごはんに、丼ぶりメインの献立はいかがでしょう。

簡単和食朝ごはんの献立 メイン「ゴーヤの肉みそ炒め丼」

みそやオイスターソースでしっかり味付けされた肉みそはお米との相性抜群。コクのある豚肉の味わいにゴーヤの苦味がいいアクセントになっています。

簡単和食朝ごはんの献立 副菜「レンジで完成!ひじきサラダ」

具材と調味料をすべて合わせて電子レンジで加熱するだけの簡単和風サラダ。塩昆布のうまみがしみ込んだサラダについつい箸が進みます。仕上げにかつお節を散らして風味豊かに召し上がってください。

簡単和食朝ごはんの献立 汁物「柚子胡椒のスープ」

片栗粉をまぶしたつるりとした食感の鶏むね肉、シャキシャキの水菜で食べ応えバッチリ。爽やかな柚子胡椒の風味が香る醤油ベースの和風スープです。

和食朝ごはんの献立にもう悩まない!

和風朝ごはんの献立を平日5日分ご紹介しました。献立のマンネリを解消するアイディアは見つかりましたか?
前日に仕込んだおいしいおかずのことを考えれば、苦手な早起きも頑張れそう。一汁二菜の和食朝ごはんでハッピーな1週間をお過ごしください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり