大人気♡子どもの心をギュッと掴む美味しい【ひじきレシピ11選】

子どもにおすすめの「ひじきレシピ」を種類豊富に集めました! 定番のひじきの煮ものから炊き込みご飯、アイデアレシピまで、ひじき好きはもちろん、そうでないと子も、思わず箸が進む、子どもウケ抜群の美味しいレシピをご紹介します♪

子どもの食が進む、美味しいひじきレシピをどうぞ♪

じつは、一定数いるのが「ひじき好き」という渋い嗜好の子ども達。ひじきは、煮もののイメージが強く、少し不思議な気もしますが、同じ海藻を使った「海苔」が人気なことを考えれば、ひじき好きが多いのも、うなずける話なのです。
今回は、海藻のうま味たっぷり、隠れた人気者「ひじき」が大活躍するレシピを選りすぐってご紹介します。煮ものばかりに使っていてはもったいない! バラエティに富んだひじきのレシピを食卓に出せば、子どもの食が進みます。
ひじきの実力を発揮した、美味しいレシピをぜひご活用ください。

子どもも喜ぶ♪ひじきの煮ものレシピ

【子どもに人気♡ひじきの煮ものレシピ1】ひじきと鶏ひき肉の煮もの

まずは、定番人気の「ひじきの煮もの」からご紹介します。
1品目は、鶏ひき肉や油揚げ、にんじんを加えたベーシックなひじき煮です。鶏ひき肉を使うことで、ひじきと味がからみやすくなり、うま味を吸ったひじきが絶品です。

【子どもに人気♡ひじきの煮ものレシピ2】鮭ごまひじき煮

次にご紹介するのは、子どもが大好きな鮭を加えたひじき煮のレシピです。
青じそやごまも良いアクセントになり、ひと口でさまざまな味や香りが楽しめ、ご飯のお供に最高です♡

【子どもに人気♡ひじきの煮ものレシピ3】ひじきの煮もの カレー風味

いつものひじき煮と雰囲気を変えたかったら、こんなひじき煮はいかがでしょう。しょうゆやみりんなど、和風の調味料にカレー粉を加えて、カレー風味に仕上げます。カレーの香りが食欲を刺激し、子どもたちも思わず笑顔になる美味しさです。

子どもウケ抜群♡アレンジ光るひじきレシピ!

【子どもウケ抜群♡アレンジひじきのレシピ1】ひじき入り肉詰めしいたけ

ここからは、ひじきを活用したアレンジレシピをご紹介します。
1品目は、定番人気のしいたけの肉詰めです。ひじきを加えた肉ダネをしいたけにのせ、電子レンジで加熱すればOK。和風だしを効かせたあんをとろりとかけて、青じそやごまを飾って完成です。
しいたけと、ひじきのうま味たっぷりの肉ダネが相性抜群のひと皿です。

【子どもウケ抜群♡アレンジひじきのレシピ2】ひじきとチーズのがんもどき

次にご紹介するのは、豆腐の代わりにカッテージチーズを使って作る「がんもどき」です。がんもどきは市販のものを買う方も多いかと思いますが、アレンジレシピを楽しめるのは、自家製ならでは。カッテージチーズを使うことで、濃厚なのにさっぱりとした、絶妙な風味がお楽しみいただけます。
和洋の食材が奏でる絶妙なハーモニーに、大人も子どもも魅了されます。

【子どもウケ抜群♡アレンジひじきのレシピ3】簡単!ひじきのツナマヨサラダ

ひじきをサラダに活用したアレンジレシピです。水で戻したひじきを電子レンジで加熱して、あとは子どもに人気のコーンやツナと合わせて、マヨネーズで和えれば、でき上がり。プチプチとしたコーンとシャキッとしたひじきの食感が好相性です。

【子どもウケ抜群♡アレンジひじきのレシピ4】豚肉とひじきの中華風炒め

ひじきの黒色に、いんげんとパプリカの色味がパキっと映える炒めものレシピです。オイスターソースと豆板醤を加え、インパクトある味に仕上がります。辛みは、豆板醤の量で調整してくださいね。

子どもも大好き♡ひじきが美味しいご飯もの・麺類レシピ

【子どもも大好き♡ひじきの主食レシピ1】ツナとひじきの炊き込みご飯

ここからは、ひじきを使ったご飯もの・麺類レシピをご紹介します。
1品目は、ツナとひじきの風味豊かな和風の炊き込みご飯です。調味料はしょうゆだけというシンプルなレシピですが、ツナとひじき、しめじのうま味や香りが際立ち、ほっと和む味わいに。冷めても美味しいので、お弁当やおにぎりにもおすすめです。

【子どもも大好き♡ひじきの主食レシピ2】ベーコンとひじきの炊き込みご飯

次にご紹介するのは、ベーコン入りの少し変わった炊き込みご飯です。ごぼうとベーコンはじつは相性が良く、こうばしいベーコンとひじきのうま味や香りが絶妙にマッチした1品です。

【子どもも大好き♡ひじきの主食レシピ3】ひじきと青じその和風ペペロンチーノ

オリーブオイルとにんにく、唐辛子の組み合わせに、ひじきと青じそを加えた和風ペペロンチーノスパゲッティです。にんにくの香りがひじきに意外なほどマッチし、クセになる美味しさです♡

【子どもも大好き♡ひじきの主食レシピ4】ひじきチャーハン

鶏ひき肉、ひじきを加えたチャーハンです。ひと口食べれば、口の中にうま味が広がり、噛むほど味わい深い1品に。しょうがの香りも良いアクセントになり、あと味がさっぱりとしますよ。

ひじきを使った美味しいレシピで子どもを笑顔に♡

ひじきを使ったレシピを種類豊富にご紹介してきました。ひじき好きの子どもはもちろん、そうでない子たちも夢中になる、絶品レシピの数々です。
毎日の食卓にご活用いただき、子どもを笑顔にさせましょう♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり