楽してOK!えのきで作る簡単お弁当レシピ9選

毎日のお弁当作り、お疲れ様です! ママの朝時間が楽になる! えのきを使った簡単なおかずをご紹介します。 メインのおかずも、サブのおかずも、はたまたどんぶり弁当まで、お弁当はえのきにお任せ♡

簡単!しかも家族が喜ぶ!えのきの美味しいお弁当おかず

一年中手に入りやすく、しかもお安いえのきは家計の味方♡
調理も簡単ですし、冷凍保存もできるので、たくさん買っておくと便利な食材です。
そんなえのきを、お弁当にも賢く使いましょう! えのきから出るうま味で、どんなおかずもさらに美味しくなりますよ。

えのきでお弁当♡こってりウマウマ♪のメインおかず

【えのきが主役!ボリュームいっぱい♪メインになるお弁当のおかずレシピ 1】レンジで簡単!えのきの煮込みハンバーグ

見るからに美味しそうなハンバーグの上には、えのきのトッピングがたっぷり♡
えのきから出たいい香りとお味が、ハンバーグにも、ソースにもしみ込みんで、さらに美味しさアップです。
手の込んだお弁当のおかずに思えますが、実は電子レンジで加熱するだけの簡単レシピ。
忙しい朝のお弁当作りにぴったりですよ。

【えのきが主役!ボリュームいっぱい♪メインになるお弁当のおかずレシピ 2】えのきin鶏つくねの梅しそ包み

中にえのきがたっぷり入ったつくねはいかがですか?
鶏挽き肉とえのきの、二つの違った食感が味わえて、ついつい箸が伸びるお味です。
梅干としその風味が爽やかで、お弁当にも安心ですね。

【えのきが主役!ボリュームいっぱい♪メインになるお弁当のおかずレシピ 3】えのきとチーズの豚バラ巻き

えのきを使ったお弁当のおかずといえば、えのきとベーコンばかりになっていませんか?
巻く材料を少し変えた、目新しいおかずをおすすめします。
えのき、チーズ、海苔を豚バラ肉でくるくると巻いて、照り焼き味のタレを香ばしく絡めました!
えのきのシャキシャキ、チーズのコク、海苔の風味を豚のうま味がギュッと閉じ込めてくれます。
ひと口食べれば、夢中になるこってり味。お弁当のご飯が進みます!

【えのきが主役!ボリュームいっぱい♪メインになるお弁当のおかずレシピ 4】えのき入りチーズ春巻き

お弁当に揚げ物が入っていると嬉しくなりますね。
野菜やお肉を細かく刻んで味付けをしてから皮で巻く……。春巻きというと、手がかかるイメージがあって、朝から作るのは時間がかかりそう。
でもこちらのレシピなら、中に巻くのはえのき、チーズ、しその3種類だけ!
しかも材料を細かく刻む手間も、揚げる前に火を通す手間もなく、そのまま皮で巻くだけ♪
お手軽、簡単な春巻きです。
お安い材料費で作ることが出来る節約レシピ。毎日のお弁当に嬉しいですね。

えのきでお弁当♡おかずが少なくてもサマになる♪どんぶり弁当レシピ

【今日はのっけ弁当!楽して美味しい!えのきのどんぶり弁当1】きのこたっぷり♪えのき入りプルコギ

お弁当のおかずを何品も作るのは大変!
そんな時は、頑張らなくてOK! どんぶり弁当なら、おかずはたったひと品でいいですよ。
コチュジャンの甘辛ダレがご飯によく合うプルコギをお弁当に使っちゃいましょう。
えのきがたくさん入って、ボリューム満点!なおかつヘルシー! そしてお弁当作りも楽々、と一石三鳥なおかずですね。

【今日はのっけ弁当!楽して美味しい!えのきのどんぶり弁当2】えのき入り炒め牛丼

牛丼もまた、ひと品でお肉も野菜もバランスよく頂ける嬉しいレシピ。
どんぶり弁当としてぴったりですね。
牛肉から出たうま味が、えのきにしみ込みます。えのきたっぷりで作りたい!

えのきでお弁当♡作り置きして楽々♪小さなおかずたち

【お弁当の隙間に便利!えのきのプチおかず1】ピーマンとえのきの塩昆布炒め

えのきが活躍するのは、お弁当のメインおかずだけではありません。
サブのおかずも、えのきにお任せあれ!
火が通りやすいえのきは、調理時間が短く「あ、お弁当箱にすき間がある!」と思ったときのプチおかずにぴったり♪
冷蔵庫で保存して、作り置きとしてもおすすめです。
調理時間たったの10分のピーマンとえのきの塩昆布炒め。塩昆布の塩気を活かして味付けするので、他の調味料は必要ナシ!の簡単レシピです。
炒め油として入れたバターの芳醇な香りと塩昆布のうま味がベストマッチ!

【お弁当の隙間に便利!えのきのプチおかず2】ほうれん草とえのきの胡麻和え

胡麻の風味が香ばしい、えのきとほうれん草です。材料をサッとゆでて和えるだけ、そして味付けのメインはめんつゆ。簡単この上ないおかずです。夕飯のおかずとしてたくさん作り置きして、翌朝のお弁当に使うのもいいですね。

【お弁当の隙間に便利!えのきのプチおかず3】えのきとひき肉の卵焼き

お弁当には、やっぱり甘辛い卵焼きがはいっているとサマになる気がします。
そんな卵焼きを、ひき肉とえのきでボリュームアップ!
ひき肉のコクと、そっと仕込んだ三つ葉の清涼感のある香りが絡み合います。
卵焼きを作り置きする際には、中まで完全に加熱してくださいね。

お弁当ライフに、楽々えのきのおかずを!

いかがでしたか? メインのおかずも、サブのおかずも、丼にも使えて、えのきって、こんなに便利な食材だったんですね!
ご紹介したえのきのレシピをぜひ作ってみてくださいね。
毎日のお弁当作りが楽になりますよ!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部