【我が家の定番に仲間入り!】鶏肉の風味豊かな生姜焼きレシピ10選

今回は、今夜から実践できる鶏肉の生姜焼きレシピをご紹介します。 生姜焼きの定番レシピから、ちょっと変わったアレンジレシピまで盛りだくさんですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♡

【豚の生姜焼きを超えるかも!】おいしい鶏肉の生姜焼きレシピ!

豚肉で作る生姜焼きは、子どもから大人まで愛される定番料理ですよね。さらに他の野菜や果物を加えての、アレンジレシピも豊富にあります。
そんな食卓のアイドルに負けないおいしさなのが「鶏肉の生姜焼き」。mogunaでは、鶏肉料理を豊富に取り揃えており、その中に生姜焼きレシピも多数存在します。
バリエーション豊かな鶏肉の生姜焼きを、どうぞご覧ください!

《定番で家族がやみつき♪》鶏肉で作る!生姜焼きの人気レシピ5選

定番☆鶏肉を使った生姜焼きの人気レシピ【1】鶏肉の生姜焼き

まずは鶏肉で作る、定番の生姜焼きレシピをご紹介していきます。
こちらは、甘辛い味付けの「鶏肉の生姜焼き」です。フライパンひとつで作れるので、とっても簡単に出来上がりますよ。ごはんとの相性も抜群です!

定番☆鶏肉を使った生姜焼きの人気レシピ【2】鶏皮のみそ生姜焼き

脂の多い鶏皮を使えば、こってりとした生姜焼きができあがります! さらに味噌をプラスすることで、濃いめの味に。おつまみにもおかずにもぴったりですので、パパや食べ盛りの子どもたちに喜ばれそうですね。

定番☆鶏肉を使った生姜焼きの人気レシピ【3】鶏肉と舞茸の漬け込み生姜焼き

生姜焼きの中に舞茸を入れれば、すこしあっさりめのひと品に。「冷蔵庫の中の舞茸を使い切りたい!」という方にはとってもおすすめです。他に、しめじやえのきなどに変更してもOKです。
お好みのきのこで、自分流にアレンジしてくださいね。

定番☆鶏肉を使った生姜焼きの人気レシピ【4】鶏肉のマヨ生姜焼き

絶妙なバランスの甘辛さがおいしい「鶏肉のマヨ生姜焼き」。マヨネーズの味がこどもたちに大ウケです。
作り方も簡単で、特製の生姜焼きのたれと鶏肉を混ぜ合わせて焼くだけ! あとから、付け合せの野菜を蒸し焼きにすれば、彩りもバッチリですよ。

定番☆鶏肉を使った生姜焼きの人気レシピ【5】鶏肉のトマト生姜焼き

鶏肉×トマトの組み合わせは、サラダや炒めものにも使われる人気の組み合わせ。それを、生姜焼きでも実現させたのがこちらのレシピです。
玉ねぎやトマトの野菜の歯ごたえと、プリプリの鶏肉の食感を、合わせてお楽しみください。

《アレンジで特別感を演出♪》鶏肉で作る!生姜焼きの人気レシピ5選

アレンジ☆鶏肉で作る生姜焼きの人気レシピ【1】鶏肉と梅の生姜焼き

続いては鶏肉で作る、変わり種の生姜焼きレシピをご紹介していきます。
こちらは、さっぱりとした生姜焼きを求めている方におすすめの「鶏肉と梅の生姜焼き」。梅が入ることで、スッキリとした後味を楽しめますよ。

アレンジ☆鶏肉で作る生姜焼きの人気レシピ【2】鶏肉のはちみつ生姜焼き

こちらはおもてなし料理としてもぴったりな、応用編・鶏肉の生姜焼きです。事前に、生姜、ねぎ、鶏肉を一緒に茹でておくことで、余分な脂が落ちて食べやすくなります。さらに臭み消しにもなって一石二鳥!
最後に甘めのたれと混ぜ合わせれば、絶品の生姜焼きが完成です。

アレンジ☆鶏肉で作る生姜焼きの人気レシピ【3】鶏肉の味噌照り生姜焼き

照り焼きも生姜焼きも大好物!そんな方は、どちらの要素も兼ね備えた「鶏肉の味噌照り生姜焼き」を試してみてはいかがでしょうか。ツヤツヤとした輝くような見た目と、プリプリの鶏肉にやみつきになってしまいますよ。ぜひ、家族みんなで召し上がれ!

アレンジ☆鶏肉で作る生姜焼きの人気レシピ【4】鶏肉のはちみつレモン生姜焼き

生姜焼きというと和食のイメージがありますが、こちらの「鶏肉のはちみつレモン生姜焼き」は、洋風にアレンジしたレシピです。とにかくふんだんにレモンを使っているため、清涼感のある上品な風味になっています。
まるで高級レストランで食べるかのような、本格的な味が楽しめますよ。

アレンジ☆鶏肉で作る生姜焼きの人気レシピ【5】鶏の照り生姜焼き

最後にご紹介するのは、野菜もおいしく食べられる「鶏の照り生姜焼き」です。
こちらのレシピの秘密は、隠し味にのりの佃煮を入れること! 佃煮の甘さをほのかに感じられて、鶏肉も野菜も飽きずに食べ進められそうです。

家族みんなで食べましょう!やみつきになる【鶏肉の生姜焼き】♡

いかがでしたか。【我が家の定番に仲間入り!】鶏肉の風味豊かな生姜焼きレシピ10選をご紹介しました。
定番レシピも変わり種レシピも、思わず作りたくなるおいしそうなものばかりでしたね。豚肉で作る生姜焼きは、ジューシーでがっつり!というイメージがありますが、鶏肉で作ると軽やかな口当たりを楽しめます。
また豚肉に比べれば、お財布にも優しいので、試して見る価値大アリですよ。ぜひ1度、作ってみてくださいね♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部