【鶏肉のオーブン焼き】をみんなでシェア♡おいしいも楽しいも分け合おう!
鶏肉のオーブン焼きに「おしゃれでハードルの高い料理」というイメージを持っていませんか?
鶏肉のオーブン焼きは、そのイメージを覆す、日常的に使えるレシピもたっぷりあるんです。さらにオーブンを活用することで、他の鶏肉料理よりも簡単にできることも……。
今回は簡単&人気の鶏肉のオーブン焼きを多数ご紹介しますので、ぜひお好みのレシピを見つけてみてください!
初心者さんに嬉しい♡【簡単にできる:鶏肉のオーブン焼きの人気レシピ】
【簡単☆鶏肉のオーブン焼きレシピ1】イタリアン鶏肉のオーブン焼き
まずは、簡単にできる鶏肉のオーブン焼きレシピをご紹介します。
こちらは、特別な日のディナーにも使える「イタリアン鶏肉のオーブン焼き」です。にんにくやドライミックスハーブの入った調味料と鶏肉を混ぜ合わせるため、香りが豊かで上品なひと品に仕上がります。
おしゃれなのに、手軽に作ることができるため、ぜひ1度試してみてくださいね。
【簡単☆鶏肉のオーブン焼きレシピ2】鶏肉の和風オーブン焼き
鶏肉のオーブン焼きは洋食の献立に合うイメージがありますが、味付け次第で和風に仕上げることが可能です。
こちらの「鶏肉の和風オーブン焼き」は、はちみつや甜麺醤の入った甘辛い和風の味付けが特徴の1品。こってりとしていて、ごはんにもぴったりです。ピリッとした刺激が欲しい場合は、練り辛子や七味唐辛子を添えても◎。子どもも大人もおいしく食べられそうですね。
【簡単☆鶏肉のオーブン焼きレシピ3】レモン風味のチキンとポテトのオーブン焼き
豪華でおしゃれな料理よりも、さっぱりとしていて食べやすい料理が好き! そんな方には「レモン風味のチキンとポテトのオーブン焼き」がおすすめです。
ひと口大に鶏肉や野菜をカットしていて、非常に食べやすくなっていますよ。仕上げにレモン汁をたっぷりかけることで、さらに食べやすくなるような、さわやかな味わいとなります。
【簡単☆鶏肉のオーブン焼きレシピ4】鶏肉とじゃがいものオーブン焼き
ジューシーな鶏肉にガブリとかぶりつくのは、手羽先の醍醐味ですよね。今回は、スパイシーに仕上げた、大人のためのオーブン焼きにしましょう。
粗挽き黒胡椒の辛さが、ワインやウィスキーなどの洋酒とも相性抜群です。おいしくってたまらない組み合わせを、どうぞご堪能ください!
パーティにぴったり!【人気&絶品の:鶏肉のオーブン焼きの人気レシピ】
【人気♡鶏肉のオーブン焼きレシピ1】野菜と鶏肉のオーブン焼き
続いては、パーティやおもてなしにぴったりの、鶏肉のオーブン焼きレシピをご紹介します。鶏肉のオーブン焼きレシピを日頃からレパートリーとして取り入れている方は、ぜひこちらのレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。
まずは、ゴロゴロの野菜と鶏肉で食べ応えのある「野菜と鶏肉のオーブン焼き」です。華のある彩り豊かなひと皿ですよ。
【人気♡鶏肉のオーブン焼きレシピ2】鶏肉と長芋の和風オーブン焼き
家にあるのが鶏ひき肉でも、工夫次第でおいしいオーブン焼きが作れます。
すりおろした長芋と混ぜ合わせることで、ふわふわの食感に。さらに、表面にこんがりとした焦げ目がつくように焼き上げればサクサクとした食感も楽しめます。ただし、焦げすぎないように、よく気をつけてくださいね。
【人気♡鶏肉のオーブン焼きレシピ3】鶏肉のオーブン焼き
フォトジェニックでおしゃれな鶏肉のオーブン焼きもおすすめ! ミニトマトの赤色が映える、彩り豊かなレシピです。
さらに華やかな見た目にしたい場合は、ブロッコリーを加えるとグッとカラフルになりそう。
スキレットに食材を並べてオーブンで焼けば、そのまま料理を提供できますよ!
【人気♡鶏肉のオーブン焼きレシピ4】バジルチキンのオーブン焼き
最後にご紹介するのは、家にいながらシェフの味を楽しめる「バジルチキンのオーブン焼き」です。
鶏もも肉をまるごと1枚焼き上げるため、噛めば噛むほど肉汁が溢れでますよ。子どもたちもそのジューシーさに、やみつきになりそうです。
バジルのスーッとした独特の香りが、鼻腔をくすぐる本格的な料理となっています。
ボリューミー!熱々の【鶏肉のオーブン焼き】にみんなやみつき♡
いかがでしたか。【こんがり焼ける秘密を大公開♡】鶏肉のオーブン焼きレシピまとめをご紹介しました。
特別な日にぴったりのレシピも、日常的に使えるレシピもあり、さらに鶏肉のオーブン焼きが身近に感じられましたね。今回は簡単で人気の鶏肉のオーブン焼きを多数ご紹介しましたので、ぜひお好みのレシピにチャレンジしてみてくださいね。
こんがり焼けた絶品のオーブン焼きに、家族の笑顔がたくさん見られそうですよ。
※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。