【料理は味付けが命!】鶏肉のバリエーション豊富なレシピご紹介♡

さまざまな味付けによって、違う顔を見せてくれる鶏肉料理。 今回は、あっさり・こってり・ピリ辛味の豪華3本立てで、バリエーション豊かな鶏肉レシピをご紹介します! ぜひ、お見逃しなく♡

やさしい味付けも刺激的な味付けも【鶏肉のレシピ】で実現!

鶏肉は、幅広い料理に使える万能選手。
「普段から冷蔵庫に常備している」というご家庭もあるのではないでしょうか。
そこで今回は、鶏肉を使った色々な味付けのレシピをご紹介していきます。味付けひとつで、おかず・おつまみ・おもてなし料理に七変化! レパートリーが広がって、あなたも料理上級者になること間違いなしです!

シンプルな味付け♡【鶏肉のバラエティー豊かなレシピ4選】

【シンプル!鶏肉のアレンジレシピ1】柚子胡椒香る鶏肉とねぎの塩麹焼き

まずは、シンプルな味付けの鶏肉料理をご紹介していきます。
こちらは、柚子胡椒と塩麹のみの味付けでできる「柚子胡椒香る鶏肉とねぎの塩麹焼き」です。揉んで・漬けて・焼くだけの3つの工程でできる簡単レシピですので、ぜひお試しください♪

【シンプル!鶏肉のアレンジレシピ2】新じゃが鶏肉のソテー

シンプルな味付けというと、塩コショウのみ、醤油のみというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
いえいえ!洋風のレシピでも、シンプルな味付けのものがあるんです!
バターやにんにくを練ったペースト状の合わせ調味料を入れるだけで、食欲そそるおいしい鶏肉料理の完成です。

【シンプル!鶏肉のアレンジレシピ3】ささみ油淋鶏

鶏肉をそぎ切りにすることで柔らかく仕上げた、ささみ油淋鶏はいかがでしょうか。
素揚げにした野菜とシンプルな香味ダレがベストマッチ!彩りも美しい1品です。

【シンプル!鶏肉のアレンジレシピ4】鶏肉のにんにくチーズ焼き

調味料が少なくても、濃厚な味を楽しみたい!そんな方におすすめなのが「鶏肉のにんにくチーズ焼き」です。
キャベツもたっぷり入っていて、食べ応えもある、パパや食べ盛りの子どもが喜ぶひと品ですよ。とろ~りチーズがとってもおいしいので、熱いうちに召し上がってくださいね。

こってりな味付け♡ 【鶏肉のバラエティー豊かなレシピ4選】

【こってり♪鶏肉のアレンジレシピ1】鶏肉の和風マヨ醤油炒め

続いては、こってりとした味付けの鶏肉料理をご紹介していきます。
醤油やマヨネーズを合わせた調味料に漬け込んで作る「鶏肉の和風マヨ醤油炒め」。旨味たっぷりの鶏肉に、さらに旨味が染み込んだ贅沢な料理です。
濃いめの味で、お弁当にも活用できますよ。

【こってり♪鶏肉のアレンジレシピ2】鶏肉の照り焼き

照り焼きに使用する調味料に梅肉をプラスすることで、こってり×さっぱりが融合した絶品レシピが誕生します。
白いごはんのお供にも、お酒のおつまみにも合う万能の鶏肉レシピです。「照り」が美しく輝く、食欲を掻き立てる料理をどうぞご堪能ください。

【こってり♪鶏肉のアレンジレシピ3】鶏皮の味噌ダレ和え

脂分が豊富な鶏皮ととろとろの味噌ダレを合わせることで、こってりとした味付けの料理を作りましょう。
鶏皮をオーブンで焼き、タレと和えるだけなので火を使う必要はありません。とっても簡単なので、あと1品欲しい!というときに最適ですよ。

【こってり♪鶏肉のアレンジレシピ4】鶏肉のマスタード煮込み

ホッとする味を楽しみたい方には「鶏肉のマスタード煮込み」がおすすめです。
牛乳・生クリーム・はちみつを入れて味付けするので、濃厚かつまろやかな口当たりを味わえます。そこに、粒マスタードやレモン汁も加えることで、やさしいだけでない、爽やかな風味も楽しむことができますよ。

ピリ辛な味付け♡ 【鶏肉のバラエティー豊かなレシピ4選】

【ピリ辛☆鶏肉のアレンジレシピ1】鶏肉のケチャップソース

最後は、ピリ辛の味付けの鶏肉料理をご紹介していきます。
まずは見た目も赤くて辛そうな「鶏肉のケチャップソース」から。もちろん赤い色の秘密はケチャップですが、ちょっぴり入った豆板醤が良いアクセントとなっています。辛いのが苦手な子どもたちには、豆板醤の量を少なめに作ってあげてくださいね。

【ピリ辛☆鶏肉のアレンジレシピ2】鶏肉のピリ辛和え

火を使わずに鶏肉料理を作りたいときは、レンジで簡単にできる「鶏肉のピリ辛和え」を試してみましょう。
最後にくるっと回し掛けるラー油が決めてとなり、たまらないおいしさの料理ができあがりますよ。キャベツの大量消費にも役立ちそうです。

【ピリ辛☆鶏肉のアレンジレシピ3】バッファローチキンウイング

筆者が、皆さんにぜひビールと一緒にいただいてほしい料理が「バッファローチキンウイング」。
揚げてからピリ辛の特製ソースと絡めて味付けするため、下ごしらえも簡単です。さらにコンソメや粉チーズなど、別の味付けも準備すれば、パーティやおもてなしレシピとしても大活躍してくれそうですね。

【ピリ辛☆鶏肉のアレンジレシピ4】手羽先のピリ辛焼き

最後にご紹介するのは、野菜もたっぷり食べられる「手羽先のピリ辛焼き」です。
シャキシャキの長芋やクタクタのなすと一緒に、手羽先を頬張れば、さまざまな食感のハーモニーが楽しめます。七味唐辛子の辛さに、ついついやみつきになってしまいそうです。

さまざまな味付けで、鶏肉のおいしさを引き出そう♪

いかがでしたか。【料理は味付けが命!】鶏肉のバリエーション豊富なレシピ集をご紹介しました。
鶏肉は味付けによって、和風にも洋風にもガラリと雰囲気を変えられることがわかりましたね。ぜひ、献立やシーンに合わせてこちらのレシピ集を活用してみてください。
それがママのお助けレシピのレパートリーに加わるかもしれませんよ。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部