鶏肉に厚揚げをプラスしてボリューム満点☆厳選レシピ11選

お肉をたっぷり入れて食べごたえのある料理を作りたいけど、お財布とも相談しないといけないですよね。そんなときは、お肉の中では安価な鶏肉と節約食材の厚揚げを使って、カサ増しレシピを活用しましょう!

鶏肉に厚揚げをプラスして、食べごたえ十分の満足ごはんを作りましょう♪

腹ペコの子どもやパパを満足させつつ家計にも配慮した、鶏肉と厚揚げを使ったレシピを集めました。ごはんがすすむパンチのきいた甘辛味や、とろみをつけてさらに満足感をアップさせたレシピ、具だくさんのスープなど、厳選レシピをご紹介します。

【ほっこり癒されたい】鶏肉と厚揚げの煮物

【鶏肉と厚揚げのほっこり煮物レシピ1】「かぶと厚揚げのそぼろ煮」

縦半分に切ったごろっと大きなかぶと、大き目に切った厚揚げが入っています。しょうがをきかせたあっさりとした味付けですが、かなり食べごたえがありますよ。じっくり煮ることで、かぶと厚揚げが鶏肉から出る旨みをたっぷりと吸ってくれます。かぶは葉っぱまで無駄なく使えるので、こちらも家計にうれしいポイントですね。

【鶏肉と厚揚げのほっこり煮物レシピ2】「鶏肉とブロッコリーの簡単煮」

スティックブロッコリーは、最近スーパーで見かけることが多くなりましたよね。茹ですぎると食感を損なうので注意しましょう。鶏肉はこちらのレシピではむね肉を使用していて、加熱しすぎるとパサつくのでサッと茹でて余熱で火を通すのがポイントです。

【鶏肉と厚揚げのほっこり煮物レシピ3】「鶏肉とこんにゃくのうま煮」

こちらは、鶏肉と厚揚げの他にこんにゃくも加えたレシピ。見た目のボリュームもアップしますし、咀しゃくも増えて、食べごたえ十分です。和風の優しい味付けですが、唐辛子がピリッときいていて最後まで飽きずに食べられますよ。

【味噌とコチュジャンで箸がすすむ】鶏肉と厚揚げの甘辛煮

【鶏肉と厚揚げの甘辛味噌煮レシピ1】「鶏肉とさつまいものエスニック煮」

こちらは、鶏肉と厚揚げを味噌やコチュジャンで味付けした一風変わった煮物。味噌とコチュジャンのコクでごはんがすすみますよ。おつまみにもGOOD! さつまいもはボリュームアップにも一役買っていますが、その甘さと味噌やコチュジャンのコクのある辛みがよく合っています。

【鶏肉と厚揚げの甘辛味噌煮レシピ2】「鶏肉と厚揚げの甘辛味噌煮」

ごま油をにんにくで香りづけしてから鶏肉や厚揚げを加熱するので、風味豊かに仕上がります。味噌やコチュジャンの濃い目の味付けが、里芋のねっとりとした食感とよく合います。こちらも、ごはんにもお酒にも合う1品です。

【にんにくの香りが食欲をそそる】「鶏肉と厚揚げの中華風炒め」

ごま油とにんにくの香りが食欲をそそります。小松菜の緑も鮮やかでおいしそうですよね。下味をしっかりつけた鶏肉はジューシーで箸がすすみますし、鶏肉の旨味を吸った厚揚げもしみウマです♡

【あんかけが絡んでたまらない】鶏肉と厚揚げのとろ~りレシピ

【鶏肉と厚揚げのあんかけレシピ1】「鶏肉と厚揚げのあんかけ」

鶏肉のささみも厚揚げも淡白な味わいですが、濃い目の味付けで、なおかつとろみをつけているのでごはんがすすみます。

【鶏肉と厚揚げのあんかけレシピ2】「厚揚げステーキのそぼろあんかけ」

給料日前はこちらのレシピで乗り切りましょう! 厚揚げのステーキは淡白になりがちなので、しょうがやニラの風味をしっかりきかせます。鶏挽き肉はあまり細かいそぼろ状にするよりも、ある程度塊を残した方が食べごたえが出ておすすめです。

【鶏肉と厚揚げのあんかけレシピ3】「厚揚げの味噌風味そぼろあんかけ」

味噌風味の鶏肉のそぼろも絶品ですが、鶏肉の旨味と和風だしをたっぷり吸った厚揚げがたまりません。しみしみ、やわやわです♡ ビール、日本酒、焼酎、全部合いそうです。丼ぶりにごはんを入れて、その上にかけてもいいですね。

【スープにしてもおいしい♡】鶏肉と厚揚げの具だくさんスープ

【鶏肉と厚揚げのスープレシピ1】「鶏つくねと厚揚げの中華風スープ」

朝ごはんや、遅い時間の夕食におすすめしたいのがこちらのスープ。やさしい味わいで体にしみいります。手作りの鶏肉の団子もほっこりしますよね。

【鶏肉と厚揚げのスープレシピ2】「鶏ささみと厚揚げのピリ辛スープ」

しょうがとラー油のパンチがきいたスープ。でも、鶏肉はささみを使用していますし、厚揚げやしめじも淡白な味わいなので、意外とサラッと食べられます。食卓に中華料理を並べた時に、サイドメニューとしておすすめです♪

鶏肉と厚揚げを上手に使えば、リーズナブルに満腹ごはんが作れます☆

リーズナブルな鶏肉と厚揚げでも満足感のある1品が作れますね。鶏肉と厚揚げの他にもカサ増し食材を加えたり、濃いめの味付けやパンチのきいた味付けにすれば、物足りなさを感じさせません。節約したいときに、ぜひ作ってみてください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部