肉料理にはこの副菜を♪肉料理がもっと美味しくなる献立レシピ集

パパも子どもも大好きな肉料理は、食卓に登場する回数も多いですよね。 そこで今回は、肉料理に、おすすめの副菜を合わせた献立をご紹介します。 お気に入りのレシピがあれば、さっそく今晩の夕飯作りに活用してみてくださいね♪

唐揚げにハンバーグ!みんな大好き肉料理には、副菜の存在も欠かせません♡

子どもの祝い事には、大好きなハンバーグを作ってあげたり、時間がない日にはパパッと炒め物にしたりと、肉料理は食卓に並ぶ機会が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、王道人気の《唐揚げ・豚の生姜焼き・煮込みハンバーグ・豚しゃぶ》に副菜を合わせた、おすすめの献立レシピを紹介します。
肉料理がメインの日の副菜に迷ったら、是非参考にしてみてください。

【肉料理×副菜の献立レシピその1】唐揚げには、夏野菜を使って献立に彩りをプラス!

《主菜の肉料理》塩こうじ風味唐揚げ

肉料理を代表する揚げ物といえば、唐揚げと即答する声も多いのではないでしょうか。
味付けに悩む唐揚げも、塩麹でしかっりもみこむことで、簡単に柔らかジューシーに仕上がりますよ。
塩麹で下味をつけている間に、副菜をパパッと作っちゃいましょう♪

《副菜1》夏野菜マリネ

唐揚げのような、揚げ物がメインのときには、副菜に野菜をたっぷり使って食卓に彩りをプラスしましょう♪
こちらは、夏野菜のナスとトマトを、レモン汁でさっぱり仕上げた爽やかなサラダです。
油を多く使う唐揚げには、さっぱり味のサラダが副菜にぴったりですよ。
ボウルに盛り付ければ、カフェで食べるようなおしゃれなサラダの完成です☆

《副菜2》ズッキーニとトマトの夏野菜スープ

味噌汁や具沢山スープもいいですが、唐揚げにはズッキーニとトマトのシンプルスープがおすすめです。
トマトの酸味が効いたスープは、メインの唐揚げの邪魔をせずあっさり食べられますよ。
冷蔵庫に野菜が余っていたら、夏野菜のズッキーニと一緒にスープに入れてもいいですね。

【肉料理×副菜の献立レシピその2】豚肉の生姜焼きには、和風味の副菜がぴったり♪

《主菜の肉料理》さっぱり生姜焼き

世代を問わず人気の肉料理である生姜焼きは、夕飯のみならず昼食などでも食べることが多いのではないでしょうか。
おろした大根を調味料と一緒につけることで、さっぱりとした生姜焼きになりますよ。
生姜の味がしっかり染み込んだ豚肉と大根おろしに、白いご飯がパクパク止まらなくなります♡

《副菜1》ごぼうとさつま揚げの柳川風

和風の出汁がほっとする柳川風に仕上げた副菜です。
醤油や生姜で味付けした肉料理には、和風の副菜を一緒に合わせるのがポイントです。
卵は、火を止めてからとじることで、ふわっとしたボリュームのある副菜に仕上がります。
お好みで七味唐辛子をかけて、辛味を足しても美味しいですよ。

《副菜2》かいわれとはんぺんのお吸い物

味がしっかりしている肉料理の生姜焼きには、上品な味わいのお吸い物がぴったりです。
お腹に余裕があれば、はんぺんの代わりに、つみれなどを入れてもいいですね。

【肉料理×副菜の献立レシピその3】煮込みハンバーグには、レンジで簡単副菜レシピが大助かり!

《主菜の肉料理》煮込みハンバーグ

デミグラスソースのハンバーグは、子どもも大人もみんな大好きな肉料理ですよね♡
こちらのハンバーグは焼くも煮込むも同じフライパンで行うので、とっても簡単にできますよ。
ソースをたっぷりかけて召し上がれ♡

《副菜1》カラフルポテトサラダ

時間のかかる煮込み料理には、レンジで簡単に作れる副菜レシピが便利です。
ころころの具材が可愛いこちらのポテトサラダも、電子レンジで簡単にできちゃいます。
コーンの甘味が心地よく、子どもも食べやすいひと品です。

《副菜2》コーンとアボカドのスープ

煮込み料理と一緒に汁物を作るのはなかなか大変だったりしますよね。
そんな時のお助けレシピがこちらの電子レンジで作れるアボカドのスープです。
アボカドは粗目につぶすと食感も楽しめて、より濃厚な味わいのスープになりますよ。

【肉料理×副菜の献立レシピその4】豚しゃぶには、しっかり味の副菜を合わせましょう♪

《主菜の肉料理》たっぷり野菜のキャベツ豚しゃぶ

肉と一緒にたっぷりの野菜が食べられる豚しゃぶも人気の肉料理の1つですよね♪
そんな豚しゃぶを、特製のごまダレとゆずダレの2種類で美味しくいただきましょう。
市販のタレもいいですが、簡単に作れるので是非この機会にオリジナルのタレで豚しゃぶを楽しみましょう。

《副菜1》大根とにんじんのきんぴら

さっぱり食べられる肉料理には、しっかり味の副菜がおすすめです。
ごまの香ばしい香りが食欲をそそる、しっかり味の副菜といえばやっぱりきんぴら!
大根とにんじんは大きさを揃えてカットすることで、同じ加熱時間で調理できて見た目も綺麗に仕上がりますよ。
多めに作っておいて次の日のお弁当のおかずにしてもいいですね。

《副菜2》春雨入り酸辣湯風スープ

肉料理の中でもさっぱり食べられる豚しゃぶですが、育ち盛りの子どもには少し物足りない……。
そんなときは、春雨のスープを副菜に合わせて献立をボリュームUPさせましょう♪
酢の酸味とラー油の辛味が効いたスープは、1度食べるとやみつきになりますよ♡

副菜を上手に合わせた献立で、美味しい肉料理を楽しみましょう♪

肉料理がもっと美味しくなる献立レシピ集はいかがでしたか?
今回は《唐揚げ・豚の生姜焼き・煮込みハンバーグ・豚しゃぶ》と王道の肉料理に合わせた副菜のレシピを紹介しました。
肉料理は食卓に並ぶ機会も多いので、副菜も定番化してしまい、毎回の献立作りに悩みますよね。
そんな時に是非今回の肉料理と副菜の組み合わせを試してみてください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部