忙しい朝にもピッタリ!豆腐が主役の簡単朝ごはん12選

時間がない日は朝ごはんを作るのも、食べることさえも一苦労。 そこで今回は、朝ごはんにぴったりな簡単に作れて、サッと食べられる豆腐を使ったレシピを集めました。 《洋風おかず編・和風おかず編・スープ編・丼ぶり編》にわけて紹介するので、是非活用してみてください。

万能食材!豆腐で作る簡単人気の朝ごはんレシピ

子どものお弁当作りや、身支度など、ママの朝は忙しいですよね。
そんな忙しい朝でも、家族にはしっかり朝ごはんを食べてもらいたい……。
そう悩むママも多いのでは?
そこで今回は、豆腐で簡単に作れる朝ごはんレシピを紹介します。
火を使わず完成するレシピから、「これ豆腐?」と思わずびっくりしてしまうしっかり味のおかずレシピまで。
調理しやすい豆腐は時間のない朝にはぴったりの万能食材ですよ♪

洋食の献立にぴったり!豆腐を使った朝ごはん【洋風おかず編】

まずは、朝ごはんは洋食派の方におすすめな洋風おかずレシピを紹介します。
彩も鮮やかに仕上がるので、華やかな献立になりますよ。

【朝ごはん洋食派♡洋風の豆腐おかずレシピ1】豆腐のハムチーズサンドソテー

子どもも大好きなチーズとハムを使った豆腐のソテーです。
水気をしっかりきった豆腐で具材を挟むことで、コクが閉じ込められ絶品に仕上がりますよ。
寝起きの悪い子どももきっと大喜びです♡

【朝ごはん洋食派♡洋風の豆腐おかずレシピ2】トマトと豆腐のチーズサラダ

火を使わず調理できるレシピは、時間のない朝にはとっても助かりますよね。
カッテージチーズの代わりに豆腐を使うことで、あっさりと食べられますよ。
がっつり食べたい方は、パンに挟んで食べると食べ応えバッチリです♪

【朝ごはん洋食派♡洋風の豆腐おかずレシピ3】豆腐とソーセージのフライパンオムレツ

具だくさんのオムレツにさらに豆腐をプラスすることで、ボリューム満点フワフワ食感のオムレツが完成します。
今回、トマトやインゲンを使いましたが、チーズなど子どもが好きそうな食材をいれてあげると、朝ごはんが楽しみでパッと起きてくれるかもしれませんよ。

白いご飯のおともに!豆腐を使った朝ごはん【和風おかず編】

続いては、朝ごはんは和食派の方におすすめな、和風おかずレシピを紹介します。
白いご飯もパクパク止まらなくなりますよ。

【朝ごはんは和食派♡和風の豆腐おかずレシピ1】豚にら豆腐の照り焼き

巻くだけで、簡単に美味しいおかずになる豚巻きは、おかずはもちろんお弁当にもいれやすいですよね。
今回は、朝ごはんにぴったりな豆腐をくるくる巻いちゃいましょう♪
焼くときは、巻き目を下にして焼くと豚肉がくずれずに綺麗に焼けますよ。

【朝ごはんは和食派♡和風の豆腐おかずレシピ2】なめこと豆腐の簡単煮

とろとろのなめこと木綿豆腐は相性抜群♡
お出汁がしっかり効いた、朝ごはんに食べたい和食のおかずです。
白いご飯にかけて丼ぶりにして食べても美味しいですよ!

【朝ごはんは和食派♡和風の豆腐おかずレシピ3】豆腐とプチプチ野菜の白和え

豆腐に出汁と調味料を加え、混ぜて簡単にできる白和えは、朝ごはんにピッタリのおかずです。今回は、コーンとオクラでアレンジしました。
大人味のおかずのイメージが強い白和えも、甘いコーンを入れることで、子どもも食べやすい味に仕上がりますよ♪

冷えこむ朝にオススメ!豆腐を使った朝ごはん【スープ編】

子どももパパも寒い日はなかなか起きてくれないですよね。
そんな時は、ママの愛情がこもった温かいスープで起こしてあげましょう♡

【体も心もポカポカ♪豆腐スープレシピ1】豆腐とツナの洋風スープ

ツナ缶は使い勝手もよく保管もしやすいので、常備している家庭も多いのでは?
そんなツナ缶の魅力がたっぷりつまったスープがこちらです。
特別な調味料は使わず、ツナからでるうま味と塩こしょうのみで美味しいスープが出来上がるので、簡単に作れますよ♪

【体も心もポカポカ♪豆腐スープレシピ2】こっくり中華風コーンスープ

トロッとしたあんかけスープで心もポカポカに。
盛り付けができたら最後にパパにはラー油を、子どもにはごま油をサッとかけてあげると、アクセントのあるスープになりますよ。

【体も心もポカポカ♪豆腐スープレシピ3】豆腐のかきたまスープ

豆腐と卵のシンプルなスープは、食欲がない朝でもサラッと食べられますよ。
溶き卵はいれてすぐに火を止めてかき混ぜると、理想のふわふわ卵スープに仕上がりますよ。

ひと品で完結!豆腐を使った朝ごはん【丼ぶり編】

最後は、朝からがっつり食べたい方におすすめな豆腐を使った丼ぶりレシピを紹介します。
育ち盛りの子どもたちもきっと大満足です♡

【忙しい朝にぴったり♪豆腐丼レシピ1】湯葉と豆腐のトロトロ丼

やわらかい食感が魅力のおぼろ豆腐を使った丼ぶりレシピです。
和風出汁にしっかり絡んだ湯葉が濃厚で、朝からほっこりしそう♡

【忙しい朝にぴったり♪豆腐丼レシピ2】鮭と豆腐のねばねば丼

鮭に納豆、おくらにたくあん、そして主役の豆腐。
朝ごはんの主役たちが集結したこちらの1杯は、まさに無敵の1杯といってもいいのではないでしょうか。
丼ぶりと一緒にお味噌汁を添えれば、簡単なのに贅沢な朝ごはんの完成です♡

【忙しい朝にぴったり♪豆腐丼レシピ3】中華風豆腐と小松菜のおかゆ

毎日頑張るパパを、おかゆの朝ごはんで癒してあげませんか。
優しい中華スープのおかゆは、気持ちがほっこり落ち着きますよ。
ママの愛情がたっぷりつまったおかゆを食べれば、パパも1日を気持ちよくスタートできそうですね♡

朝ごはんに豆腐を食べて今日も1日頑張りましょう♪

豆腐を使った朝ごはんレシピはいかがでしたか?
豆腐は絹ごし豆腐を使ったり、木綿豆腐を使ったりとシーンによって、使い分けてみてもいいですね♪
子どもやパパだけじゃなく、ママだって朝は1秒でも長く寝ていたいですよね。
そんな時に是非今回ご紹介した豆腐レシピを朝ごはんに試してみてください。
ママの朝の時間がさらに充実することでしょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部