大根おろしのアレンジレシピ!ダイエット中におすすめの簡単料理5選

焼き魚や、天ぷらなどのお供として定番の「大根おろし」。料理に加えるとほど良い辛味が出るので、味のアクセントにもなる便利な食材なのです。今回は、そんな幅広く使える大根おろしを使い、カロリーを気にしている方にオススメのダイエットにぴったりなレシピをご紹介します。

豆腐を使ったヘルシー肉団子「豆腐団子のポン酢かけ」

メインの材料は豆腐、合いびき肉、玉ねぎ、大根おろしだけ。玉ねぎと大根おろしの下処理の後、豆腐を水切りして、混ぜて丸めて焼くだけの簡単ヘルシーレシピです。豆腐が入っているので、ボリューム感もあって満腹感を感じられる一品です。豆腐はしっかり水切りするようにしましょう。水気をしっかり切らないと、肉団子が水っぽくなってしまうので気をつけてくださいね。ポン酢でさっぱりと食べられるので、食欲がない時にもオススメですヘルシー感をUPしたい方は、鶏肉で肉団子を作ってみてくださいね。

中から煮汁がじゅわっと染み出る「なすとサーモンのおろし煮」

ごはんとの相性ぴったりの、なすとサーモンのおろし煮。フライパン一つでサッとできるので、時短調理できるところも嬉しいポイント。一人暮らしの人にもぴったりのレシピです。サーモンの脂がにじみ出た出汁が、大根おろしに染みてとてもおいしいですよ!なすの代わりに、季節の野菜に変えたり、サーモンをさばの切り身に替えて作るのもOK。大根おろしの量を増やすと満腹感も増すので、ダイエットメニューにオススメですよ。

大根おろしでさっぱり「鶏つくねの和風おろし煮」

こちらのレシピも、大根おろしたっぷりのおろし煮。ダイエットメニュー作りに人気の鶏肉を使ったレシピです。鶏つくねは、鶏ひき肉と刻んだタマネギ、おろし生姜、他の調味料を入れて混ぜるだけの簡単調理。鶏つくねを作り置きしておくと、他の料理にも使えるのでとても便利ですよ。ひき肉の代わりに、もも肉やむね肉でもおいしく作れます。その場合は、肉に下味をつけて調理してみてくださいね。先ほどご紹介した「なすとサーモンのおろし煮」と、「豆腐団子」のレシピからもアレンジもできますよ。

大根おろしが味のまとめ役「厚揚げと小松菜のしょうが風味炒め 納豆みぞれソース」

野菜たっぷりでとてもヘルシー!大根おろしと納豆のソースが炒めた野菜とベストマッチな料理です。ソースを作って、野菜を切って炒めるだけの簡単調理なので、すぐに作れて嬉しいですよね。食材が少しずつ余ってしまった…そんな日にも家にある食材だけで作れるので、節約にもぴったりのレシピです。厚揚げがボリューム感をプラスしてくれるので、ダイエット中の方にもオススメですよ。納豆のタレがない時は、麺つゆでもOKです。

蒸したてをハフハフ味わいたい「カキのみぞれ蒸し ポン酢あんかけ」

カキの出汁もにじみ出て、できたてをハフハフとおいしく味わえるカキのみぞれ蒸し。下準備をして、食材を乗せて蒸すだけ。こちらもとても簡単調理で作れます。ポン酢のあんかけが相性抜群で、お酒のあてにもオススメですよ。大根おろしでカキを洗うと、旨味は逃さず汚れだけを落とし、生臭さがなくなります。ダイエット中の人にぴったりの蒸し料理は、油を使わず調理できるので、他の食材で調理してもヘルシーな料理が作れます。自分好みの食材でアレンジして、蒸し料理のバリエーションを増やしてみてくださいね。

今回は、大根おろしを使ったダイエットにぴったりのレシピをご紹介しました。少し食材が余ってしまった時にも、時間がない時にも使えるレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
大根は栄養満点の食材。大根は、消化酵素が含まれているといわれ、でんぷんの消化を助けてくれます。酵素は熱に弱いところがポイントで、生での摂取がおススメ。大根おろしは消化のお助けマンのような存在でもあります。ぜひ、様々な料理に使って大根おろしをみてくださいね!
おいしく楽しく、料理もダイエットも自分好みにアレンジして楽しんでくださいね。


「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部