お手軽!ワンプレートで作るお昼ごはんの献立レシピ集

毎日の夜ごはんだけでなく、休日のお昼ごはんの献立まで考える、大忙しのママをお助け! 時短で作れて、さらに豪華に見えるワンプレートお昼ごはんの献立を、和食と洋食に分けてご紹介します。 いろんな料理がひと皿にのっていると、見た目も華やか、あと片付けもラク! 良いことずくめのワンプレートのお昼ごはんはおすすめですよ☆

時短で作れるお昼ごはんの献立で、家族と過ごす休日の時間も充実♡

休日はパパや子どもだけじゃなく、ママも休みたい……。
でも、休日は家族にお昼ごはんを作ってあげたい!
そんなママに、時短で作れるワンプレートお昼ごはんの献立を提案します。
さらに、時短調理&洗い物が少ないワンプレートの献立なので、昼ごはんの支度と片付けはチャチャッと済ませて、家族との時間を楽しんでくださいね♪

【和食1】1皿でまかなえちゃう!ワンプレートのお昼ごはん献立

《15分で作れるお昼ごはんの時短献立》マヨめんたい焼きおにぎり

まずは、和食のお昼ごはんワンプレートの献立からご紹介します。
マヨめんたいの組み合わせは、鉄板のおいしさ!
そこに、わさびや一味唐辛子のピリッとした辛さが、ほどよい刺激になっています。
マヨネーズの香ばしさがたまりませんよ♪

《15分で作れるお昼ごはんの時短献立》ヘルシーささみとスナップえんどうの卵炒め

スナップえんどうの緑色と卵の黄色が鮮やかな炒めものです。
スナップえんどうの食感がクセになります。
鶏ささみ肉が入っているので、食べごたえもしっかりあって、満足度の高いひと品ですよ。

《15分で作れるお昼ごはんの時短献立》にんじんのごま和えサラダ

にんじんを千切りとすりおろし、違った切り方で和える、斬新なごま和えサラダです。
切って和えるだけなので、とても簡単!
お弁当の献立に、彩りをプラスしたいときにも活躍しそうですね♪

【和食2】1皿でまかなえちゃう!ワンプレートのお昼ごはん献立

《20分で作れるお昼ごはんの時短献立》しそつくねのレンコン焼き

青じその香りが、とても豊かで上品♪
レンコンが良い歯触りで、しっかり存在感を放っています。
こっくり甘辛味に、お昼ごはんにはもちろんのこと、お酒のおつまみにも◎ですよ!

《20分で作れるお昼ごはんの時短献立》しらすのふんわり卵焼き

しらすのほどよい塩気が旨みになっている卵焼きです。
こちらも、青じそが良いアクセントになっています。
卵のふんわり食感は、やみつきになりますよ♡

《20分で作れるお昼ごはんの時短献立》いんげんとカニカマのおかかマヨ和え

カニカマとマヨネーズの相性抜群!
おかかマヨが、味の決め手になっています。
いんげんとカニカマの色のコントラストが、お昼ごはんの献立の彩りを演出してくれますよ!

【洋食1】1皿でまかなえちゃう!ワンプレートのお昼ごはん献立

《20分で作れるお昼ごはんの時短献立》アボカドとベーコンのグリーンパスタ

ここからは、洋食のお昼ごはんワンプレートの献立をご紹介します。
ほうれん草入りのフェットチーネ、アスパラ、アボカドと、様々なトーンの緑色が揃ったグリーンパスタです。
濃厚なアボカドとクリーミーな生クリームがからんだもちもちのパスタは絶品ですよ!

《20分で作れるお昼ごはんの時短献立》ベーコンと野菜のキッシュ

パイやタルト生地を敷いて作る本格的なキッシュも良いですが、時短でキッシュが作れたらうれしいですよね!
たっぷりのほうれん草と、旨みが凝縮されたベーコンは、あと引くおいしさです。
お昼ごはんの献立や、お弁当おかずの定番にもなりそうですね♪

《20分で作れるお昼ごはんの時短献立》トマトと生ハムの冷製サラダ

もう1品ほしい!というときにも、パパッと作れる便利なサラダです。
生ハムの塩気が、トマトの旨みをさらに引き立てます。
暑い夏にもさっぱりと、いくらでも食べられそうなレシピなので重宝しますね!

【洋食2】1皿でまかなえちゃう!ワンプレートのお昼ごはん献立

《20分で作れるお昼ごはんの時短献立》デリ風 2種のバゲットサンドイッチ

お肉と魚介の2種類を味わえる、おしゃれな雰囲気のバゲットサンドイッチ。
バゲットを切り離さずに具材を挟んでいくだけなので、簡単に作れ、さらに食べやすさも兼ね備えています!
お昼ごはんの献立としてだけでなく、ピクニックやパーティーなどにもおすすめのひと品ですよ。

《20分で作れるお昼ごはんの時短献立》卵とカリフラワーのツナ入りサラダ

ツナとマヨネーズの名コンビがブロッコリーとカリフラワーにからんで、おいしさが何倍にもなります。
卵のコクも相まって、食べる手が止まらなくなりますよ!
ブロッコリーとカリフラワーの食感の違いを楽しんでくださいね。

《20分で作れるお昼ごはんの時短献立》じゃがいものミルクスープ

とろとろクリーミーなじゃがいものミルクスープは、寒い冬に飲みたくなる、心がホッと温まるやさしい味わいです。
すりおろして加熱するだけなので、ミキサーなど使わず、簡単&時短調理でできますよ。
ワンプレートにのせる際は、小さめのカップに入れてくださいね。

ワンプレートのお昼ごはんで豪華見せ!大満足間違いなしの献立♪

ワンプレートお昼ごはんの献立レシピ、いかがでしたか?
彩りが良く、いろんな料理を食べられるので、お腹も心も大満足♪
手がこんでるように見えるけど、実は簡単に作れる万能な献立ばかりでしたね。
支度からあと片付けまでラクにこなして、家族との大切な時間を有意義に過ごしてくださいね♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部