リーズナブルなのにごちそう!鶏肉とキャベツのレシピ11選

お給料日前の節約おかずが、調味料や調理法を変えるだけで、ちょっぴり豪華に変身。お手軽食材「鶏肉」と「キャベツ」で作る、ごちそう感のある料理をご紹介します。クリーム煮、タンドリーチキン、ボリュームスープなど、見た目も味わいもGOODな料理が、鶏肉とキャベツで簡単に作れますよ。

鶏肉とキャベツ♪お手軽食材でちょっぴり豪華に

冷蔵庫に買い置きした「鶏肉」と「キャベツ」を使って、ちょっぴり豪華なおかずを作りたい。そんなときにおすすめのレシピをご紹介。
チーズタッカルビ、ガーリックチキンステーキ、パスタなど、どのレシピも見た目も食べごたえもGOOD♪ 鶏肉のうまみが染みたキャベツまでおいしい、お手軽食材で作ったとは思えない満足感を味わえます!
メインおかずにもなるボリュームスープ、おもてなしにも活躍するレシピと合わせてお届けします。

【鶏肉×キャベツのお手軽ごちそう】晩ご飯のおかずにおすすめレシピ

【鶏肉×キャベツのおかずレシピ1】キャベツと鶏肉の簡単クリーム煮

最初にご紹介するのは、鶏むね肉とキャベツで作るやさしい味つけのクリーム煮です。
牛乳とキャベツの甘みでやさしい味に仕上がりますよ。
風味がアップするので、粗挽き黒こしょうをたっぷりかけて召しあがれ♡

【鶏肉×キャベツのおかずレシピ2】鶏肉とキャベツのタンドリー風

タンドリーチキンにキャベツをプラスするだけで、満足度アップのおかずに。
作り方はとっても簡単。フライパンにキャベツ、パプリカを広げ、そのうえにタレに漬けた鶏肉をのせて蒸し焼きに。タンドリーチキンのうまみをまとったキャベツまでおいしいから、パパも子どももパクパク食べてくれますよ。

【鶏肉×キャベツのおかずレシピ3】簡単!味噌風味キャベツのチーズタッカルビ

甘辛いタレがしみこんだ鶏肉とキャベツにチーズがとろり!
大人気のチーズタッカルビを、味噌と豆板醤で作る簡単レシピでご紹介します。
しかも、漬けこみさえ終われば、あとは焼くだけ。
パンチのある味は、白いご飯にぴったりです。

【鶏肉×キャベツのおかずレシピ4】キャベツとガーリックチキンステーキ

ニンニクの風味が効いたチキンステーキと、付け合せの焼きキャベツを一緒に作りましょう。
おいしく仕上げるコツは、鶏肉は皮目から焼き、途中でワインを加えて蒸し焼きにすること。
鶏肉は皮目がパリッとして中はふっくら、キャベツはビックリするくらい甘みが引きだされますよ。

【鶏肉×キャベツのお手軽ごちそう】満足度◎のスープレシピ

【鶏肉&キャベツのスープレシピ1】鶏肉とトマトのスープ煮

メインのおかずにも、お夜食にもぴったりのボリュームスープ。
こちらは、生トマトのやさしい酸味にほっこりなごむ、鶏肉とキャベツのスープです。
鍋に材料を入れて煮るだけなので、ぜひ一度お試しあれ。

【鶏肉&キャベツのスープレシピ2】キャベツと鶏肉のエリンギ豆乳スープ

たっぷりの野菜と塩麹で、しみじみとおいしい豆乳スープです。
鶏むね肉は片栗粉をまぶしてからスープに加えることで、パサつくことなく、つるんとやわらか。夏の暑さでお疲れ気味のとき、冷房冷えのときにもうれしいスープです。

【鶏肉&キャベツのスープレシピ3】チキンと野菜のカレー風味スープ

トマトジュースとカレー粉で、コクのあるスープが簡単に作れますよ。
鶏肉は1cm角に切ってから熱湯をまわしかけると、臭みが抜けてあっさり。
キャベツと玉ねぎは甘みがでるのでぜひ入れてほしいのですが、あとはお好みの野菜を加えてもいいですね。

【鶏肉×キャベツのお手軽ごちそう】ゲストに喜ばれるおもてなしレシピ

【鶏肉&キャベツのおもてなしレシピ1】鶏肉とキャベツのチーズパスタ

鶏肉、キャベツ、パプリカ、粉チーズで作る、ボリューム満点のパスタです。
ジューシーな鶏肉はもちろん、鶏肉のうまみをまとったキャベツやパスタが美味。
仕上げにたっぷりの粉チーズと黒こしょうをふりかけてどうぞ。
忙しい日のワンプレートご飯にもおすすめです。

【鶏肉&キャベツのおもてなしレシピ2】簡単 鶏肉が入ったキャベツとトマトの野菜グラタン

鶏肉とキャベツにチーズが絡んで美味!
耐熱皿に、具材を入れて、オーブンで焼くだけで完成する、簡単レシピです。おもてなしはもちろん、疲れて料理をする気力がない日、暑くてコンロ調理をしたくない日にも。

【鶏肉&キャベツのおもてなしレシピ3】キャベツとアスパラ、フライドチキンのタルタルサラダ

子どもや男性が集まるパーティで喜ばれること間違いなし。
冷水につけてパリッとさせたキャベツの上に醤油味のフライドチキンをのせ、ヨーグルトでさっぱりと仕上げたタルタルソースをトッピング。彩りも食べごたえもバッチリです!

【鶏肉&キャベツのおもてなしレシピ4】さっぱり 鶏とキャベツのレモン鍋

最後は、鶏肉とキャベツで作る絶品レモン鍋をご紹介します。めんつゆとレモン汁を合わせたさっぱりとしたスープに、やわらかく煮えた鶏肉とキャベツがよく合います。
シメはラーメンなど麺類にして、うまみのしみでたスープまで余すところなく召しあがれ♪

鶏肉の食べごたえとキャベツの甘み!絶品レシピをご堪能あれ☆

お手軽食材「鶏肉」と「キャベツ」で作る、ごちそうレシピはいかがでしたか。
クリーム味、カレー味、トマト味など、いろんな味が楽しめて、定番の「鶏肉の照り焼き×キャベツの千切り」や「鶏肉とキャベツの炒めもの」とは、また違った気分も味わえますね。
何より、鶏肉の食べごたえとうまみが染みたキャベツの甘みがたまりません。
お手軽食材だけど、レシピ次第で豪華にもなる「鶏肉」と「キャベツ」で、絶品レシピを堪能しちゃいましょう。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部