【アジの簡単おかずレシピ】時間がなくても大丈夫!人気料理5選

コスパが良いアジを美味しく調理したレシピを集めてみました。お酒のおつまみからおかずになるレシピまで様々です。レンチンに、焼く、煮ると調理法によって、色んなメニューに変身します!つくねやサラダなどアレンジレシピもおススメです。青魚が苦手なでも子供も食べやすいメニューも紹介していますよ。ぜひ、参考にして作ってみてください。

アジでコスパ良し&時短『アジのピリ辛レンジ蒸し』

アジを使ったレンジ蒸し料理レシピをご紹介致します。お財布に優しく、レンジで作ることができるので主婦の方には必見です。生姜、ニンニク、ごま油、豆板醤とパンチが効いた調味料を使うのでお酒のおつまみやご飯のおかずにぴったりです。ゼイゴを取る時は、切れ味のよい包丁を使い、ゼイゴをすき取るように包丁を上下に動かすと取りやすいので参考にしてみてください。アジの中にタレを詰め込むことでしっかりと味を染みこませることができますよ!

トマトがソースに変身『アジのチーズパン粉ソテー』

ナイフとフォークで食べたいお洒落なおかず、アジソテーレシピのご紹介です。パン粉に粉チーズ、パセリ、ニンニクを混ぜることでサクサクっとした食感と共に美味しさを感じることができます。下ごしらえをしたアジを、小麦粉と卵とパン粉で包んで揚げるだけなのでとても簡単に作ることができますよ!ミニトマトは熱を通すことで甘みが増し、そこに塩胡椒をいれるだけで美味しいソースの出来上がりです。ミニトマトがなければ普通のトマトを使っても美味しく仕上がります。

レンジで簡単『アジのトマト煮込み』

シリコンスチーマーを使った簡単トマト煮込みのおかずレシピをご紹介します。まず、下ごしらえをしたアジに酒とおろし生姜をいれて加熱します。そうすることで魚の臭みが取れますよ!その後、その上に玉ねぎとトマトの水煮と合わせ調味料をいれて更に加熱するだけです。洗い物も少なく、一つのスチーマーで作ることができるのでとても簡単で楽です。ニンニクの味がしっかりと効いて、とても美味しくできますよ!さっぱりとした仕上がりなのでパンと一緒に食べてもよいでしょう。

漬けるだけ!『鯵のつくね』

ピクルス感覚で漬けるだけ!簡単アジのつくねレシピをご紹介します。火を通さなくても固まるので、後片つけが簡単で嬉しいですよね。鯵をすり身の様に細かく切って他の食材と混ぜます。フードプロセッサーがあれば、全部を一気に細かくして簡単度アップです。あとは丸めて合わせ調味料に漬けるだけなので簡単に作ることができます。アジに火を通さないので新鮮なアジが手に入った時に作ってみてください。冷酒や焼酎に合いそうなおかずですよ!

酢でさっぱり食べよう『鯵の焼き葱のサラダ』

暑い季節はコッテリよりサッパリな料理が食べたくなりませんか。そんな時に酢でアジを〆て作るサラダはいかがでしょうか。焼き葱もドレッシングとの相性が抜群です。また、アジがたっぷり入ったサラダなので食べ応えもしっかりあります。アジは、軽く焦げ目がつくくらいにパリッと焼くと美味しさアップです。色が鮮やかでおもてなし料理としても活躍してますよ!あらかじめ、冷蔵庫でドレッシングを寝かしておくと時短にもつながるので是非、参考にしてみてください。

鯵の簡単おかずレシピはいかがでしたか。暑い季節に食べたくなる様なアジレシピでしたね。アジのいろんな調理方法がありましたね!おかずからおつまみまで皆さんが美味しく食べることができますよ。旬のアジは脂がのって美味しいです。マリネにして家呑みのおつまみもおススメです!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部