【愛情と栄養満点♡】さつまいも×豚肉のとっておきレシピ11選

今回は、さつまいも×豚肉の仲良しコンビのレシピをご紹介します! 【おかずレシピ】【お弁当レシピ】【おつまみレシピ】の3つのジャンルに分けましたので、ぜひ作ってみてください。 子どもも大人も喜ぶ、おいしい料理ばかりですよ♡

さつまいも&豚肉の黄金コンビで「レッツ クッキング!」

さつまいもはホクホクの食感と、ほんのり感じられる甘味が魅力の食材です。
さらに豚肉と一緒に調理すれば、豚肉の脂を吸い込んで、より深みのある味へと仕上がります。2つを同時に口に入れれば、ジュワッとおいしさが口の中に広がりますよ。
想像すると、豚肉とさつまいもの料理、食べたくなってきませんか? それではあなたの舌を大満足させる、絶品のさつまいも×豚肉レシピをどうぞご覧ください!

食卓の人気者おかず!【さつまいも×豚肉のとっておきレシピ】

さつまいもと豚肉で!美味なおかず作り【1】さつまいも入り酢豚

まずは家族みんなが喜ぶ、おかずにぴったりなさつまいも×豚肉のレシピをご紹介します。
こちらは、定番のにんじんやピーマンに加えて、しめじやさつまいもなどの変わり具材が入った「酢豚」です。具だくさんで食べ応え満点!
甘酢あんがしっかり絡んでいるので、ご飯と相性抜群ですよ。

さつまいもと豚肉で!美味なおかず作り【2】高野豆腐カツのイタリアンサラダ

和と洋が融合したおしゃれなイタリアンサラダで、晩ごはんをちょっぴり豪華にしませんか。
さつまいもの紫色・黄色、ブロッコリーやレタスの緑色などが鮮やかで、彩り豊かなサラダです。
高野豆腐は、豚肉を巻くことで、本物のカツと違いがわからないほどデリシャスなカツに。ぜひ試してくださいね。

さつまいもと豚肉で!美味なおかず作り【3】さつまいもと豚肉の味噌汁

さつまいもと豚肉で、ホッカホカの味噌汁が出来上がります。
具材はすべてさいの目切りにすることで、見栄えもよく、食べやすく仕上がりますよ。
さつまいものホクホク食感、こんにゃくのプリプリ食感をどうぞお楽しみください。

さつまいもと豚肉で!美味なおかず作り【4】さつまいも豚汁

もう1品、ほっこりする汁物レシピをご紹介します。
こちらの「さつまいも豚汁」は、電子レンジであらかじめ加熱しておくことで、時短で作ることができますよ。野菜にもだしが染みていて、和の風味が口の中に広がります。

子ども喜ぶお弁当に!【さつまいも×豚肉のとっておきレシピ】

さつまいもと豚肉で!簡単お弁当作り【1】しめじとさつまいものきんぴら

続いて、お弁当に使えるさつまいも×豚肉のレシピをご紹介します。
こちらは、まるで主菜のようなボリュームの「しめじとさつまいものきんぴら」。秋野菜がたっぷり入っているので、季節の味を楽しむことができそうですよ。

さつまいもと豚肉で!簡単お弁当作り【2】さつまいもと豚肉のこってり甘辛煮

子どもがやみつきになる「さつまいもと豚肉のこってり甘辛煮」もおすすめです。
濃い味に仕上げるため、冷めてもおいしく、お弁当にもってこいのひと品ですよ。ふんだんにバターを使っていて、コクと風味が豊かで、トリコになる人続出です♪

さつまいもと豚肉で!簡単お弁当作り【3】さつまいもとチーズの豚肉巻き

お弁当のおかずの定番といえば「肉巻き」。今回は、さつまいもとチーズを巻いて、マイルドな味わいに仕上げました。
豚肉の脂とみりんで、照りを出すことで食欲そそる見た目に。子どもたちも、そのおいしそうな見た目に、目を輝かせることでしょう。

お酒にぴったりおつまみに!【さつまいも×豚肉のとっておきレシピ】

さつまいもと豚肉で!絶品おつまみ作り【1】さつまいもと豚肉と玉ねぎの煮物

最後はお酒と相性バッチリな、さつまいも×豚肉のおつまみレシピをご紹介します。
こちらの「さつまいもと豚肉と玉ねぎの煮物」は、どこか懐かしさを感じられる、ホッとする味になっています。じゃがいもでもおいしく作れますが、さつまいもにすることで、よりやさしく温かみのある味わいに。日本酒とよく合う1品ですよ。

さつまいもと豚肉で!絶品おつまみ作り【2】豚肉とさつまいものかき揚げ

サクサクとホクホクを同時に楽しめる「豚肉とさつまいものかき揚げ」を、おつまみにいかがでしょうか。
根菜が、豚肉の旨味・脂を吸って、噛みしめるごとにジュワッとおいしく、パパもママもやみつきに! お酒にはもちろん、うどんやそばに入れてもOKですよ♡

さつまいもと豚肉で!絶品おつまみ作り【3】豚肉とさつまいものソテー

「豚肉とさつまいものソテー」は、味噌マヨでこってりとした味に仕上がっています。
彩りの美しい野菜たちも、味噌マヨでコーティングされることで食べやすくなっています。これなら、大人だけでなく子どももパクパク食べられそうですね。

さつまいもと豚肉で!絶品おつまみ作り【4】さつまいもと豚肉のカレーきんぴら

最後にご紹介するのは、おつまみにはもちろん、お弁当・おかずにも使える万能選手です。
カレー粉の香りと仕上げに回しかけるごま油の香りのダブルパンチで、みんなメロメロになりそうですよ。
食べ過ぎには注意したいところですね。

【ホクホク&ジューシー!】さつまいもと豚肉でホッとする味を作ろう♪

いかがでしたか。【愛情と栄養満点♡】さつまいも×豚肉のとっておきレシピ11選をご紹介しました。
さつまいも×豚肉のレシピは、普段使いに向いているので、毎日の献立に気軽に取り入れることができそうですね。ぜひ、おかずやお弁当、おつまみに活用して、さつまいもと豚肉をたくさん消費しましょう!

免責文
※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部