お弁当に入れたい人気の卵焼きレシピ13選

卵焼きはお弁当に欠かせない人気のおかずですよね。定番のひと品だけに「たまには味を変えたいな」そう思ったことはありませんか? 今回は卵焼きにスポットを当てて、いつもよりレベルアップする「お弁当に入れたい卵焼きレシピ」をご紹介します。

お弁当の王道おかず!卵焼きをより活用できるレシピです

卵焼きは甘いものや甘くないものなど、それぞれ家庭の味があると思います。
今回ご紹介するレシピは基本の卵焼きからアレンジ卵焼き、具沢山のものなど、お弁当がマンネリ化しないレシピが満載です。これらの卵焼きレシピをマスターすれば「うちの卵焼きはひと味違う」と家族も喜んでくれそうですよ。

お弁当に入れたい基本の卵焼きレシピ

【お弁当の定番☆基本の卵焼きレシピ】昔ながらの定番和風卵焼き

昔ながらの卵焼きは幅広く受け入れられるのでおさえておきたいレシピですよね。
和風顆粒だしを使うので、忙しい朝でもお弁当作りに助かりますよ。砂糖やしょうゆの量を調整して、お好みで甘くしてもいいですね。各家庭の定番になる卵焼きです。

【お弁当の定番☆基本の卵焼きレシピ】シンプルだし巻き卵焼き

みんなが大好きなふんわりだし巻き卵焼きです。焼くときは、よくかき混ぜて空気を含ませてから卵を流してください。ふわふわでシンプルな出汁巻きは、お弁当に最適の卵焼きですね。

【お弁当の定番☆基本の卵焼きレシピ】 ふわふわだし巻き卵焼き

ふわふわ卵焼きをもうひとつご紹介します。こちらのレシピは砂糖が多めに入った甘い卵焼きです。甘くてふわふわ♪は、子どもが喜ぶのでお弁当に入れてあげたいひと品ですね。

お弁当が華やかになるアレンジ卵焼きレシピ

【お弁当が華やかに♪アレンジ卵焼きレシピ】お弁当を鮮やかに 卵焼きオムライス

卵焼きとオムライスが1度に楽しめるひと品です。見た目は卵焼きなのに切ったらご飯が出てくるなんて面白いですよね♪
ケチャップをつけて食べるのも子どもの好奇心をくすぐりそうですね。

【お弁当が華やかに♪アレンジ卵焼きレシピ】ころんとかわいい卵焼き風 茶巾卵

卵焼きを茶巾にアレンジしてみませんか? お弁当に茶巾が入っていたら華やかですよ。
難しそうに見えますが作り方は簡単。全ての具材を電子レンジで加熱し、ラップで絞るだけで完成です。ころんとした見た目が可愛いひと品に、チャレンジしてみて下さいね。

【お弁当が華やかに♪アレンジ卵焼きレシピ】甘くてジューシィ卵焼きサンド

甘い卵焼きをパンに挟んでサンドイッチにします。卵の硬さは好みで調節してもいいですよ。
通常の卵サンドはゆで卵ですが、厚焼き卵は甘さも調整できるので、甘くてジューシーに仕上げると子どもも喜びそうですね。
手にとって食べやすいので、お弁当のひと品としても人気です。

【お弁当が華やかに♪アレンジ卵焼きレシピ】海苔で巻いた卵焼きおにぎり

卵焼きをおにぎりの形に巻いたアレンジ卵焼きです。海苔を巻くと、より見た目がおにぎりに見えますよ。可愛いおにぎり型の卵焼きは、見た目にインパクトがあります。
ごはんのおにぎりと一緒にお弁当に詰めると面白いかもしれませんね。

お弁当に助かる具沢山の卵焼きレシピ

【お弁当にもってこい!具沢山の卵焼きレシピ】クセになるうま味と食感!ザーサイの卵焼き

お弁当に嬉しいのは具沢山で満足できるおかずですよね。
いつもの卵焼きにザーサイを加えてみてください。ザーサイのしっかりした味とボリュームは、お弁当のおかずにはもってこいですよ♪
筆者はザーサイ卵焼きとおにぎりだけでお腹いっぱいになるので、お気に入りの定番レシピにしています。

【お弁当にもってこい!具沢山の卵焼きレシピ】ごろごろチーズとお芋の卵焼き

2種類のチーズとお芋の入った卵焼きはボリューム満点です。
枝豆の緑色がお弁当の彩りにもGOOD♪ チーズや芋の種類はお好みで変えても良いので、冷蔵庫の中身で作れちゃう卵焼きです。

【お弁当にもってこい!具沢山の卵焼きレシピ】カニ風味かまぼこの卵焼き

カニ風味かまぼこは安くてうまみがあり、お弁当にも活躍する食材ですよね。卵との相性もバッチリなので、卵焼きの具材にオススメです。黄色と赤の彩りが華やかですね。

【お弁当にもってこい!具沢山の卵焼きレシピ】鶏ひき肉入り具沢山の卵焼き

お弁当で満足感を得たいなら、お肉を使ってボリュームアップしましょう♪
野菜やキノコも入った具沢山の卵焼きは栄養も満点ですよ。巻かずにフライパンで焼くだけなので、作業はかき混ぜてひっくり返すくらいで大丈夫♪
忙しい朝に助かるボリュームある卵焼きです。

お弁当がマンネリ化しない変わり種の卵焼きレシピ

【お弁当が飽きない変わり種の卵焼きレシピ】オクラのだし巻き卵焼き

新食感の卵焼きレシピです。オクラの歯ごたえと卵のふわふわが絶妙なひと品。
お酒にも合いそうな卵焼きなので、おつまみにもいいですね。
オクラが旬の頃には是非とも作りたい卵焼きです。

【お弁当が飽きない変わり種の卵焼きレシピ】和風胡麻入り三つ葉の卵焼き

三つ葉と胡麻が香る、ちょっと大人な卵焼きはいかがですか? 三つ葉は食感を残したいので、クタクタにならないように手早く巻いてあげるのがポイントです。
優しい味の和風卵焼きは毎日食べても飽きないお弁当のおかずですね。

お弁当作りが楽しくなる卵焼きレシピのご紹介でした

いかがでしたか? お弁当に入っていたら嬉しいバリエーション豊かな卵焼きレシピでした。今回ご紹介した卵焼きをマスターすれば、お弁当の時間に「その卵焼きひと切れちょうだい! 」なんて言われそう。お好みの卵焼きレシピを選んで、ご活用くださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり