人気!食べ応えも抜群の鶏肉煮物レシピ12選

ジューシーな鶏肉は大人も子どもにも人気の食材ですね! 鶏肉の煮込まれて柔らかくプリンとした食感は鶏肉好きにはたまりません。今回は鶏肉を使った絶品煮物レシピをご紹介します。鶏肉の旨味たっぷり、食べ応え抜群の12選です♪

鶏肉の煮物なら、肉も野菜もばっちりとれる!

鶏肉は野菜と一緒に煮こめば、鶏肉のやさしいだしがきいた旨味たっぷりの煮物になります。
野菜と合わせた煮物や、鶏肉をメインで楽しめる煮物、鶏肉があったらすぐに作れる簡単煮物などご紹介。
気軽に取り入れやすいレシピばかりなので、是非毎日の献立作りの参考にして下さいね!

【人気!鶏肉の旨味たっぷりの煮物】短時間で作れる簡単煮物

【鶏肉の簡単煮物レシピ1】簡単! 裏ワザ筑前煮

煮物というとしっかり煮込まなければというイメージですが、時短で作れる煮物をまずご紹介します!
裏技筑前煮は、なんと焼肉のタレと麺つゆで味付けをする煮物。難しい調味料の調合をしなくても簡単に焼肉のタレでコクをだし、めんつゆのだしで深みのある煮物の完成です。
冷蔵庫に鶏肉があったらササッとできる煮物なので、レパートリーに加えておくととても便利ですよ。

【鶏肉の簡単煮物レシピ2】豆腐と鶏肉のさっぱりみぞれ煮

豆腐と鶏肉のさっぱりみぞれ煮は、炒めた鶏肉のジューシーなだしと、大根のみぞれとが合わさった、こってりとさっぱりが絶妙な美味しさの煮物です。お好みで野菜を加えて下さいね。
炒め煮は煮込み時間が短かくすむので、忙しい日の夕食の時などに活用できますよ。

【鶏肉の簡単煮物レシピ3】鶏肉とじゃがいものおかか煮

プリプリの鶏肉の食感を生かした鶏肉とじゃがいものおかか煮。根菜は火の通りに時間がかかるものが多いですが、じゃいもなら短くて済みますね。
おかかのだしで鶏肉とじゃがいもにしっかりと味が染みわたります。

【鶏肉の野菜ゴロゴロ煮物レシピ1】基本の筑前煮

和食の定番、筑前煮の基本レシピは1度きちんと覚えておきたいですね!
基本の筑前煮では、にんじんやごぼうなど野菜の素材の味を生かした、鶏肉にもしっかり味のしみ込む煮物になっています。ほっこり安心する味の煮物です。

【鶏肉の野菜ゴロゴロ煮物レシピ2】人気♪鶏手羽と里芋の煮物

こってりと鶏肉の手羽を堪能する、鶏手羽と里芋の煮物。鶏肉と里芋は相性の良い煮物ですね! 鶏肉のだしの旨味がしみた、ほっくりとした里芋も絶品。

【鶏肉の野菜ゴロゴロ煮物レシピ3】さつまいもと鶏肉の煮物

甘みのあるさつまいもも鶏肉と良く合います。甘じょっぱさにやみつきになります!
鶏肉と野菜の旨味がたっぷりの煮物にはご飯が必須ですね。
鶏肉も野菜もたっぷり取れて食べ応え抜群です。

【人気!鶏肉の旨味たっぷりの煮物】ピリ辛でおつまみにもぴったりの煮物

【鶏肉のピリ辛煮物レシピ1】うま辛! 鶏のピリ辛煮

黒酢を使って煮込む鶏のピリ辛煮は、鶏肉がメインの煮物。鶏手羽をじっくりと煮込んでいきます。黒酢のさっぱりとピリ辛で、白いご飯にもビールのおつまみにもぴったりな煮物です。

【鶏肉のピリ辛煮物レシピ2】コク旨で人気じゃがいもと手羽先の甘辛煮

手羽先をじゃがいもと一緒に甘辛く煮込んだ、手羽先の甘辛煮。鶏肉のだしがたっぷりでた煮汁で煮込んでいきます。味のしみたホクホクのじゃがいもも絶品です!

【鶏肉のピリ辛煮物レシピ3】2種類使ったお酢がポイント 鶏手羽先の黒酢煮

鶏手羽先を2種類のお酢で煮込んだ、黒酢煮。お酢を使うことで鶏肉が柔らかくなり、ホロホロの鶏肉を楽しめますよ!
鶏肉をメインで楽しめるボリュームのある煮物です。ご飯が進みそうですね。

【人気!鶏肉の旨味たっぷりの煮物】ちょっぴりおしゃれに洋風煮物

【鶏肉の洋風煮物レシピ1】鶏肉と野菜のボリューム蒸し煮

鶏肉と野菜のボリューム蒸し煮は鶏肉を使った洋風の煮物。野菜はにんじんや玉ねぎなどお好みの野菜を加えてさらにボリュームいっぱいにしてもいいですね!
鶏肉のだしとトマトの酸味で旨味たっぷり、野菜がたくさんとれる煮物です。

【鶏肉の洋風煮物レシピ2】かぼちゃと鶏肉のハーブクリーム煮

洋風レシピにも良く合う鶏肉は、こってりとしたクリームとの相性も抜群!
鶏肉のハーブクリーム煮は、やわらかい鶏肉の旨味も楽しめる洋風の煮物です。
ハーブの香りが鶏肉の旨味も引き出します!

【鶏肉の洋風煮物レシピ3】人気! 鶏肉のトマト煮

煮物といえばトマト煮も忘れてはいけません。鶏肉のトマト煮はイタリアン風の煮物。
ジューシーな鶏肉が、ハーブの香りと酸味と合わさり食欲をそそります。
野菜の旨味もしっかり詰まった煮物です。

旨味たっぷりの鶏肉の煮物があればご飯がどんどんすすむ♪

極上のだしのでる鶏肉は、どんな煮物も美味しくしてしまいます。ジューシーな旨味たっぷりの鶏肉の煮物は、ご飯のお供にもお酒のおつまみにも活躍しそうです!
家計にも優しい鶏肉は、気軽に毎日の献立に取り入れやすいですね。
和風、洋風、お手軽にと、その日に合わせて是非活用して下さい!


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部