【朝ごはん・お弁当・晩ごはんにも!】かぶと豚肉のほっこりレシピ集

かぶと豚肉を組み合わたレシピには、ほっこりするやさしい味のものがたくさんあります。 そこで今回は、かぶと豚肉を使った、ほっこりする炒め物・煮物・汁物の料理をご紹介! さらに、簡単レシピもございますので、気軽にチャレンジしてくださいね。

かぶと豚肉のおいしさを最大限に発揮できる【ほっこりレシピをご紹介!】

かぶと豚肉のペアは、とってもジューシー。
水分の多いかぶも、脂の多い豚肉も、加熱するとジュワッと旨味が染み出して、口いっぱいに広がります。
今回は、そんな魅惑のおいしさを持つ、かぶと豚肉を使ったレシピをご紹介します!
和風の味付けはもちろん、洋風の味付けにもうまく馴染みますので、その日の献立にぴったりの1品を合わせてみてくださいね。

【かぶ&豚肉のおすすめレシピ】忙しい方に!簡単レシピ3選

かぶと豚肉で作る!簡単レシピ♡1♡「豚肉のかぶおろしポン酢和え」

はじめにご紹介するのは、簡単に作れる豚肉のかぶおろしポン酢和えです。
おろしといえば大根が定番ですが、かぶのおろしも甘味があっておいしくいただけます。さらにポン酢醤油でさっぱりとした味付けなので、これからの暑い季節にもぴったりですよ。

かぶと豚肉で作る!簡単レシピ♡2♡「かぶと豚肉のレンジ蒸し」

簡単にできる、豚肉とかぶの重ね蒸しを作りましょう。お皿に食材を並べて、合わせ調味料をかけ、レンジで加熱するだけで完成です!
お皿で作ればそのまま提供できるので、洗い物も少なく済みますよ。

かぶと豚肉で作る!簡単レシピ♡3♡「豚肉とかぶの重ね蒸し」

ねぎ・かぶ・豚肉を順番に積み上げていき、レンジでチンするだけの「豚肉とかぶの重ね蒸し」はいかがでしょうか。味付けも塩・胡椒・酒ととってもシンプルです。
仕上げにレモンをのせれば、おつまみにぴったりな、サッパリ×ジューシーが融合したひと品になりますよ。

【かぶ&豚肉のおすすめレシピ】シャキシャキを楽しめる炒め物4選

かぶと豚肉で作る!炒め物レシピ♡1♡「かぶと豚肉の黒胡椒焼き」

続いては、かぶと豚肉を使った炒め物をご紹介します。
まずは、素材の味を楽しめる「かぶと豚肉の黒胡椒焼き」から。大きめにカットしているので、ホクホクのかぶを思う存分味わえるのはもちろん、食べ応えも満点です。
散りばめられた黒胡椒のスパイシーな味は、お酒にぴったりですよ。

かぶと豚肉で作る!炒め物レシピ♡2♡「かぶと豚肉の醤油炒め」

かぶがまるごと手にはいったときは、葉も余すことなく使える「かぶと豚肉の醤油炒め」がおすすめです。かぶが豚肉の脂を吸って、濃厚な味に仕上がっていますよ。
かつおぶしも入っているので、和の奥深い風味を楽しめるひと品となっています。

かぶと豚肉で作る!炒め物レシピ♡3♡「豚肉とかぶの炒め物」

口の中でとけるように消えていくかぶと豚肉を味わいたいなら「豚肉とかぶの炒め物」が◎。
さらに、すりごまの香りも効いていて、食欲を掻き立てられる1品ですよ。どこか懐かしく感じる甘辛い味付けに、どんどんお箸が進みそうです。

かぶと豚肉で作る!炒め物レシピ♡4♡「かぶとれんこんの豚肉炒め」

「ほっこりする味の料理もいいけど、やっぱり辛い料理が食べたい!」そんな辛党さんは、かぶとれんこんの豚肉炒めで決まりです。
輪切りの唐辛子を一緒に炒めているので、全体的にピリッと辛く仕上がっています。さらに、れんこんのシャキシャキとした歯ごたえもいいアクセントになっていますよ。

【かぶ&豚肉のおすすめレシピ】ジューシーを味わえる煮物4選

かぶと豚肉で作る!煮物レシピ♡1♡「かぶと豚肉団子の煮物」

お次は、かぶと豚肉の入った煮物をご紹介します。
こちらは、豚ひき肉を団子にして作る「かぶと豚肉団子の煮物」です。豚肉の団子は、煮汁を吸ってふんわりやわらかに。かぶもレンジで加熱してから煮込むことで、やさしい口当たりになりますよ。

かぶと豚肉で作る!煮物レシピ♡2♡「かぶ入りスペアリブ煮」

おもてなしやパーティーにも人気のメニュー、スペアリブ。オーブンで焼いて調理するのが定番ですが、煮込んでもまた絶品です。
野菜にも、豚肉の旨味とコクがしっかりと染み渡っています。

かぶと豚肉で作る!煮物レシピ♡3♡「かぶと豚肉のごま味噌煮」

日本酒のお供には「かぶと豚肉のごま味噌煮」をいかがでしょうか。こちらのレシピなら、ご家庭にある味噌を使って、こっくりとした味わいに仕上げることができますよ。
野菜や肉がごまをふるうことで、つぶつぶとした食感も楽しめます。

かぶと豚肉で作る!煮物レシピ♡4♡「洋風カレーおでん」

子どもたちに野菜を食べてもらいたいときは、味付けが大切です。
洋風カレーおでんは、カレー粉に加えて、コンソメや白ワインをプラスすることで、洗練された味になっています。
子どもはもちろん、大人もトリコになりそうです。

【おまけ♡かぶ&豚肉のおすすめレシピ】ホカホカスープレシピ2選

おまけ♡かぶと豚肉で作る!スープレシピ1「かぶと豚肉のポトフ」

最後に、おまけのスープレシピを2選ご紹介します。
まずは、野菜の甘みを最大限に引き出した、じっくり煮込んだポトフから。かぶの葉も豚肉を巻いて、おいしく活用しましょう。

おまけ♡かぶと豚肉で作る!スープレシピ2「あったか豚肉とかぶのスープ」

こちらは、ホカホカのスープがじんわり体に染みる「豚肉とかぶのスープ」。
にんにくやごま油を駆使して、香り豊かな1品へと仕上げましょう。片栗粉も加えることで、とろみのある絶品スープになりますよ。

心があたたまる♡かぶと豚肉レシピで美味しい料理を作りましょう♪

いかがでしたか。【朝ごはん・お弁当・晩ごはんにも!】かぶと豚肉のほっこりレシピ集をご紹介しました。
加熱してホクホクのかぶ、脂たっぷりのジューシーな豚肉、2つが組み合わさったおいしそうな料理ばかりでしたね。
今回は、朝・昼・晩のごはんに使えそうなレシピを、まんべんなく集めてみました。ぜひ、かぶ&豚肉が手に入ったときは、さまざまな料理にチャレンジしてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部