片栗粉の使い方次第でワンランクアップ!絶品豚肉レシピ10選

片栗粉は料理の縁の下の力持ち。とろみをつけたり旨味を閉じ込めたり、焼き色をつけたりと料理を格上げしてくれる調味料。今回は数あるレシピの中から、片栗粉の小技が利いた豚肉レシピを【揚げ物】【炒め物】【焼き物】【茹で物】のカテゴリ別にご紹介します。

仕上がりの差は一目瞭然!片栗粉を味方につけて、美味しい豚肉料理を作りましょう♪

豚肉と片栗粉を組み合わせて得られる1番大きな変化は、豚肉のパサつきが抑えられること。これは、豚肉に片栗粉をまぶした場合だけでなく調味料に加えた場合も同様です。
食材の舌触りが滑らかに仕上がるので、パサつきが苦手な子どもでも食べやすくなりますよ。
そんな片栗粉を豚肉料理に使わない手はありませんよね! 早速レシピを見ていきましょう♪

【揚げ物編】片栗粉で豚肉をサクッ、カラッと揚げる!

【片栗粉で衣サクサク♡豚肉の揚げ物レシピ1】ごま風味の豚天

まずは揚げ物のレシピからご紹介します。揚げ物における片栗粉の役目は言わずと知れた「衣」をつけるため。
中の豚肉はジューシーに、片栗粉をまぶした衣はサクサクの食感が楽しめますよ!
豚天こと豚肉の天ぷらの衣は片栗粉と小麦粉を同量使用。かき揚げのようにさやいんげんと一緒に衣をつけて、フライパンで揚げ焼きにします。
かたまりではなくこま切れの豚肉を使うので火の通りも早く、柔らかい食感になりますよ。ごま風味の合わせダレを熱いうちにかけて召し上がれ♪

【片栗粉で衣サクサク♡豚肉の揚げ物レシピ2】七味香るピリ辛豚肉の唐揚げ

豚肉の唐揚げは、下味をつけた豚ヒレ肉に片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。
片栗粉のまぶし方は、揚げる直前にひと切れずつ、薄くまんべんなくまぶすと衣がきれいに揚がりますよ。
下味がしっかりついているので、子ども向けにはトッピングの七味唐辛子を抜いても美味しいです。

【炒め物編】豚肉を炒めるときも片栗粉マジック!

【片栗粉で変幻自在♡豚肉の炒め物レシピ1】お手軽酢豚

炒め物における片栗粉の役割はバラエティに富んでいます。調味料のとろみ付けや、豚肉のパサつき防止など多彩な活躍を見せてくれますよ。
まず揚げないお手軽酢豚では、下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。
片栗粉を豚肉にまぶすことで、豚肉の旨味を閉じ込め、仕上げに加える中華あんに程よいとろみをつけてくれます。

【片栗粉で変幻自在♡豚肉の炒め物レシピ2】豚肉の焼肉風野菜炒め

こちらは豚肉と野菜を炒めて、焼肉のタレで味付けするだけと作り方も簡単! 片栗粉は仕上げのとろみ付けで水溶き片栗粉にして使用します。トッピングした卵黄を、崩しながらお召し上がりくださいね♪

【片栗粉で変幻自在♡豚肉の炒め物レシピ3】豚肉と卵の炒め物

豚肉と卵の炒め物は、たった3つの食材で作れる手軽で美味しいおかずです。きくらげのコリコリ独特の食感も楽しめますよ。
片栗粉は合わせ調味料の中に入れてしまいます。別途水溶き片栗粉を加える手間もなく、味付けをしながらとろみもつけられる裏ワザです! 片栗粉は下に沈んで固まりやすいので、合わせ調味料とよく混ぜてからフライパンに加えましょう。

【焼き物編】豚肉を焼くときも片栗粉にお任せ♪

【片栗粉で豚肉柔らか♡豚肉の焼き物レシピ1】和風ポークステーキ

そのままフライパンで焼くとパサパサしがちなポークステーキは、片栗粉をまぶして焼くことで、1旨味を閉じ込め、2肉のパサつきを防ぎ、3きれいな焼き色を付け、4仕上げの調味料にとろみをつけてくれますよ。片栗粉を加えたら一石四鳥、失敗知らずの仕上がりです!

【片栗粉で豚肉柔らか♡豚肉の焼き物レシピ2】豚肉のカレーチヂミ

給料日前のお財布がピンチのときにおすすめしたいのが、こちらのカレーチヂミ。豚ひき肉ともやしを使った節約レシピです。片栗粉は小麦粉と一緒に加えて、チヂミの生地兼食材をまとめる接着剤の役割になります。

【片栗粉で豚肉柔らか♡豚肉の焼き物レシピ3】豚肉のみそ生姜焼き

焼き物の最後は豚肉料理の定番、豚肉の生姜焼きにみそを加えたアレンジメニューをご紹介します。みその風味が香ばしい、ご飯が進むおかずです。豚肉に片栗粉をまぶすことで豚肉のパサつきを防ぎ、タレの絡みも良くなりますよ。

【茹で物編】豚肉を茹でるときも片栗粉が大活躍!

【片栗粉で旨味コーティング♡豚肉を茹でるレシピ1】 豚ロースのオクラ巻き

最後は、豚肉を茹でるレシピをご紹介します。しゃぶしゃぶなど、豚肉を茹でる料理は家庭でもお馴染みですよね。豚肉に片栗粉をまぶして茹でると、豚肉が片栗粉でコーティングされてパサつかず、ツルンとした舌触りが絶妙な上品な仕上がりになるんですよ。
豚肉のオクラ巻きでは、片栗粉を豚肉の内側にまぶしてオクラと豚肉をくっつける役割をしてくれます。茹でてサッパリ大根おろしでいただく、夏場にピッタリのあっさりとしたメニューです。

【片栗粉で旨味コーティング♡豚肉を茹でるレシピ2】ヤンニョムポークサラダ

片栗粉で旨味をコーティングした豚肉を茹でてキャベツの上にたっぷり乗せた、ヤンニョムポークサラダは韓国風の甘辛のタレをたっぷりかけていただきます。甘辛のタレで生野菜がたっぷり食べられるサラダなので、お好みできゅうりなどを加えても美味しいですよ。

片栗粉を上手に使って、いつもの豚肉料理がさらに美味しく♪

片栗粉を上手に活用して作る豚肉の絶品レシピをご紹介しました。
豚肉料理における片栗粉のパワーを実感いただけましたでしょうか? ほんのひと振りでいつもの料理の仕上がりに差をつける片栗粉を、使いこなしましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部