家庭の人気メニュー♡豚肉で作るジューシーハンバーグレシピ10選

夕飯やお弁当のおかずに大人気のハンバーグ♪ 「ハンバーグ食べたい!」と子どもにリクエストされることも多いのでは? 今回は、合い挽き肉よりリーズナブル&あっさりした味わいの豚挽き肉で作るハンバーグのレシピを洋風・和風別にご紹介します。

豚肉で作る美味しいハンバーグの作り方を伝授!

豚挽き肉は合い挽き肉と比べるとアクが少なくあっさりめ、反面、肉のジューシーさが物足りないかもしれません。
でも大丈夫! ジューシーさは濃厚なソースやチーズなどで補えます。また、和風ハンバーグこそ、豚挽き肉であっさり仕上げた方が美味しく食べられますよ。和風ハンバーグで人気の豆腐ハンバーグのレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【洋風編】王道人気♡洋風豚肉ハンバーグ

【洋食の人気メニュー★豚肉ハンバーグレシピ1】煮込み豚肉ハンバーグ

まずは王道、洋風ハンバーグのレシピからご紹介します。
煮込み豚肉ハンバーグは、少ない材料で作れる上玉ねぎは電子レンジで加熱するだけと、工程もシンプルなのにお店のような本格的な味わいに。お弁当のおかずにしてもいいですね。

【洋食の人気メニュー★豚肉ハンバーグレシピ2】チーズイン豚肉ハンバーグ照り焼きソース

チーズを加えてジューシーさと濃厚さをプラスしたチーズイン豚肉ハンバーグ。こちらのレシピではパン粉なしで作れます◎。
チーズ×ひじきの組み合わせの和洋折衷のハンバーグで、子どもにも大人にも万人ウケする味わいです。

【洋食の人気メニュー★豚肉ハンバーグレシピ3】ズッキーニの豚肉ハンバーグ

こちらのレシピでは、豚肉との相性抜群のズッキーニをみじん切りにして肉ダネに加えました。ズッキーニが肉の脂を吸ってジューシーな味わいになりますよ! また、ソースにもひと工夫。にんにくとマスタードを加えて旨味たっぷりに仕上げます。

【洋食の人気メニュー★豚肉ハンバーグレシピ4】デミグラスソースハンバーグのポテト包み

こちらは少ない量の豚肉でもお腹いっぱい満たされる、マッシュポテトとチーズをインした豚肉ハンバーグです。焼いているときに中身が飛び出ないよう、肉ダネでしっかりポテトを包んでおきましょう。

【和風編】子どもから大人まで万人ウケ◎和風ハンバーグ

【白いごはんに合う★豚肉ハンバーグレシピ1】豆苗たっぷり豚肉ハンバーグ

ここからは和風ハンバーグのレシピをご紹介します。普段家にパン粉を常備していない方もすぐに作れる、パン粉なしのレシピもありますよ。
ハンバーグに加えた豆苗は加熱してもシャキシャキの食感が残るので、噛みごたえがあります。和風のあんかけにはきのこがたっぷり。あっさりしているのに食べごたえがあるひと品です。

【白いごはんに合う★豚肉ハンバーグレシピ2】れんこんの豚肉ハンバーグ

れんこんの豚肉ハンバーグは、輪切りにしたれんこんを豪快に中に入れ込みます。れんこんのサクサクの食感が新鮮なハンバーグです。肉ダネにはみそを加えてコクをプラス。そのままでもお召し上がりいただけますが、お好みでポン酢をかけても美味しいですよ♪

【白いごはんに合う★豚肉ハンバーグレシピ3】和風たけのこハンバーグ

こちらの豚肉ハンバーグにはたけのこをプラス。たけのこの食感が楽しい豚肉ハンバーグに、青じそと大根おろしをトッピングすると一気に和風の風合いになりますね。ソースはもちろん和風の定番、ポン酢ソースで召し上がれ♪

【白いごはんに合う★豚肉ハンバーグレシピ4】もやし入り和風豚肉ハンバーグ

給料日前でお財布がピンチのときには、もやし入りの豚肉ハンバーグはいかがですか?
2人分でたっぷりもやしを1袋使用。かさ増しにもなり、野菜もたっぷり摂れてお腹も大満足できるひと品です。

【和風ハンバーグ番外編】カロリー控えめ豚肉×豆腐ハンバーグ♡

【豆腐入りでふわふわ★豚肉×豆腐ハンバーグレシピ1】豆腐入り和風豚肉ハンバーグ

和風ハンバーグの中でも、豆腐ハンバーグは人気のメニュー。そこで、和食党に喜ばれる豚肉×豆腐ハンバーグのレシピをご紹介します。
豆腐ハンバーグの豆腐はしっかり水切りするのがコツです。我が家ではより水分量が少ない焼き豆腐を使って作ることもあります。
フライパンの空きスペースでハンバーグと一緒に野菜もグリルするので、副菜も同時に作れますよ♪

【豆腐入りでふわふわ★豚肉×豆腐ハンバーグレシピ2】豚こま豆腐ハンバーグ

最後は豚ひき肉ではなく、豚こま肉と豆腐を使ったアレンジハンバーグをご紹介します。
ごろっと豚肉が入って食べごたえがあるのに、豆腐を加えてさっぱり。
豚肉をがっつり食べたいときなどにぜひお試しくださいね。

豚肉を使って家族に人気の絶品ハンバーグを作りましょう♪

ハンバーグは見映えがするので、持ち寄りパーティーやお誕生日など、おもてなしの席でも大活躍。ハンバーグのレシピをマスターすると、自ずとパーティーレシピやお弁当のおかずのバリエーションが増えますよ♪
ぜひ、様々なシーンで豚肉ハンバーグをお役立てくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3新米にあうおかずレシピまとめmoguna編集部
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部