大豆を使った簡単おかずレシピ5選

豊富なタンパク質が注目されている大豆。そんな健康食とも言える大豆を忙しい毎日のおかずのレパートリーや、大人数でのメニューの一つに加えてみませんか。今回は、手早く作れて野菜もたっぷり摂れて嬉しい、知っておきたい大豆を使った簡単おかずレシピを5つご紹介いたします。

コリっとしてジューシー♪「煎り大豆入りハンバーグ」

食材を入れてこねて焼くだけのハンバーグですが、ちょっと一工夫を加えるだけで全く新しいおかずになるのです。それがこの「煎り大豆入りハンバーグ」。香ばしく煎った大豆を刻んでハンバーグに入れるだけ。簡単にできるのに普段のハンバーグが腹持ちもよく食感も楽しいものに変身します。ハンバーグのジューシーな肉汁の中に大豆の食感と香ばしさが絶妙にマッチしますよ。大人から子供まで大人気のハンバーグですが、たまにはいつもと違う新しさを演出してみるのも楽しいかもしれませんね。

時短レシピでもコクとうまみたっぷり「買い置き食材で作れるハッシュドツナビーンズ」

色々な料理で使った半端な食材が冷蔵庫に残ってしまっているなんてこと、ありますよね。そんな悩みを解決してくれるのがこの「買い置き食材で作れるハッシュドツナビーンズ」です。冷蔵庫にある買い置き食材で作れるだけでなく、ツナや大豆の旨みもギュッと詰まっています。野菜が多く摂れるのも嬉しいポイントではないでしょうか。調理も食材を入れながら炒めるだけなのでサッと作れてしまいます。これは今すぐにでも試してみたくなりますよね。

煮込み要らずの時短シチュー「牛肉と豆のトマトシチュー」

煮込む時間がどうしても多くかかってしまいがちなシチューですが、「牛肉と豆のトマトシチュー」なら時短で楽々。時間がかからず簡単にできるので、多くの料理を一度に作る時にはとても助かりますよね。材料も簡単に手に入るものばかり。冷蔵庫にあるものだけで今すぐに作れてしまうかもしれません。ちょっとしたおかずの一品として、たくさん作って大人数の食卓のメインディッシュに、旨みたっぷりの「牛肉と豆のトマトシチュー」を作ってみてはいかがでしょうか。

たっぷり野菜で食べ応え満点「鶏肉とトマトと大豆の洋風蒸し」

いつもの献立からちょっと違ったものが作りたい、そんな時は鶏肉、トマト、大豆で作れる簡単な「鶏肉とトマトと大豆の洋風蒸し」はいかがでしょうか。白ワインやドライバジルの香りが食欲をそそるだけでなく、美味しく野菜をたくさん食べられるのもいいですね。友達が家に来た時にサッと作れたら喜ばれるのではないでしょうか。炒めるだけで作れるので、洗い物が少ないところも嬉しいですね。

炊飯器でとろける柔らかさ「スペアリブのトマト煮込み」

簡単に作れるのに一手間かけたような見た目、味のおかずを作りたい。そんな悩みを解決してしまうのがこの「スペアリブのトマト煮込み」なのです。なんと、煮たスペアリブと食材を丸ごと炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。大豆、トマト、きのこの旨みが染み出したスペアリブは絶品です。最後にパセリをトッピングすることで、味だけでなく見た目も鮮やかで美しいところも嬉しいポイント。パーティーのメインディッシュでも、疲れて料理が大変に感じる日にも知っておきたいレシピではないでしょうか。

いかがだったでしょうか。栄養面でも注目されている大豆を使って簡単に、美味しく作れるレシピでした。毎日の料理に大豆をちょい足しして、献立の幅が広がるかもしれません。野菜と大豆をたっぷりとって、美味しいだけでなくバランスの取れた健康的な食生活を心がけていきたいですね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部