コチュジャンのピリ辛が食欲をそそる!鶏肉の辛うまレシピ10選

料理にピリッとアクセントを加えてくれるコチュジャンと鶏肉で作る、辛くてうまいレシピを集めました。ピリ辛がクセになって箸が止まらなくなるレシピばかりなので、食べ過ぎ注意ですよ!

コクのある辛さが特徴のコチュジャンが、鶏肉のおいしさを引き出す!

コチュジャンは辛いだけではなくコクもあるので、料理に深みを与えてくれます。そんなコチュジャンと鶏肉を組み合わせた辛うまレシピを集めました。甘味や酸味とのバランスが絶妙なレシピ、香味野菜で風味豊かに仕上げたレシピ、辛さが旨みを引き出すレシピは、必見です!

【コチュジャン味でごはんがすすむ】鶏肉の簡単レシピ

【コチュジャン味でごはんがすすむ♪鶏肉の簡単レシピ1】「やみつき!ヤンニョムチキン」

カリッと揚げた鶏手羽元に、コチュジャンがピリッときいた甘辛ダレがたっぷりと絡んで絶品です! 食感も風味も最高で、やみつきになること間違いなし! 下味をつけて片栗粉をまぶした鶏肉を揚げて、甘辛ダレを絡めるだけで簡単にできるので、おすすめですよ。

【コチュジャン味でごはんがすすむ♪鶏肉の簡単レシピ2】「豆苗と鶏むね肉のピリ辛炒め」

ピリ辛の甘みそ味でごはんがすすむひと皿。もやしと豆苗のシャキシャキ食感がクセになります。鶏肉、野菜の順で炒めて、コチュジャンなどの合わせ調味料で味付けするだけなので、料理初心者の方にもおすすめです。すべての食材がリーズナブルなのも、主婦にはうれしいですよね♪

【コチュジャンにチーズやマヨネーズのコクをプラス】鶏肉のピリ辛レシピ

【コチュジャンにチーズやマヨネーズをプラス!鶏肉のレシピ1】「たっぷりキャベツのタッカルビ」

ここ数年、人気が急上昇している韓国料理のタッカルビ。ご家庭でも楽しみたいですよね。鶏肉にコチュジャンや豆板醤などのタレを揉み込んで焼き、キャベツをのせて蒸し焼きにしたら、チーズを加えて完成! とろ~りチーズがコチュジャンや豆板醤の辛さをマイルドにしてくれて、たまらないおいしさです。

【コチュジャンにチーズやマヨネーズをプラス!鶏肉のレシピ2】「しっとり 茹で鶏肉のピリマヨソース」

片栗粉をまぶして茹でた鶏むね肉に、玉ねぎとにんじんのみじん切り、マヨネーズ、寿司酢、コチュジャンを混ぜたタレを絡めれば出来上がり。しっとりとした鶏肉にこってりとしたピリ辛のマヨネーズダレがよく絡んで、箸がすすみます。

【コチュジャンと豆板醤の刺激がクセになる】鶏肉の辛うまレシピ

【コチュジャンと豆板醤の刺激がクセになる!鶏肉のレシピ1】「なすと鶏肉の照り炒め」

炒めた鶏むね肉となすに、煮詰めた合わせ調味料を混ぜ合わせればできる簡単レシピ。合わせ調味料には、料理酒、コチュジャン、はちみつ、醤油、オイスターソース、すりおろしにんにく、豆板醤などが入っていて、濃厚でコクのある照り焼きに仕上がります。ごはんにのせて丼ぶりにすれば、ガッツリ飯にもなりますね。

【コチュジャンと豆板醤の刺激がクセになる!鶏肉のレシピ2】「パプリカと鶏肉のピリ辛炒め」

こちらも、ごはんがすすむレシピ。甘くて辛い、刺激的な味わいです。ジューシーな鶏もも肉にも甘いパプリカや玉ねぎにも、コチュジャンや豆板醤の辛味がよく合っています。「辛い、辛い」と言いながらもつい箸を伸ばしてしまいますよ。

【コチュジャンが深い味わい】鶏肉の煮込みレシピ

【コチュジャンが深い味わい♡鶏肉の煮込みレシピ1】「スープたっぷり 鶏肉のピリ辛煮込み」

鶏手羽元の肉からも骨からも、旨みがたっぷりしみ出した極上スープ。大きいじゃがいもにも、その旨みがしっかりとしみわたっています。コチュジャンとみそベースのスープには、にんにくとしょうがも入っていて風味豊かです。また、ねぎやにらなどの香りの強い野菜も入り、パンチがきいています。

【コチュジャンが深い味わい♡鶏肉の煮込みレシピ2】「本格 鶏とじゃがいもの韓国風煮込み」

こちらも鶏手羽元や、じゃがいも、にらなどが入ったスープですが、コチュジャンの他にキムチも入っていて、絶妙なバランスの酸味と辛味を味わえます。熟成発酵したキムチの旨みで、奥深さを感じる本格的な1杯です。

【コチュジャンで韓国風に♪】お弁当に入れたい鶏肉レシピ

【コチュジャンで韓国風に♪お弁当に入れたい鶏肉レシピ1】「鶏むね肉のローストコチュマヨ焼き」

こちらは少ない材料で簡単に作れるので、お弁当におすすめ。塩、こしょうで強めに下味をつけた鶏むね肉をフライパンで焼いたら、削ぎ切りにして耐熱皿に並べます。あとはコチュジャンとマヨネーズで作ったタレをかけて、トースターで焼けば完成です。

【コチュジャンで韓国風に♪お弁当に入れたい鶏肉レシピ2】「れんこんと鶏肉のコチュジャン炒め」

コチュジャンと豆板醤を多めにきかせた甘辛ダレには、にんにくとしょうがも入っていて、辛いだけではなく風味豊かな1品です。このピリ辛ダレが、ジューシーな鶏肉とシャキシャキのれんこんによく絡んで、ごはんがすすむおいしさです。もちろん、おつまみにも◎。

ピリ辛のコチュジャンと旨みたっぷりの鶏肉は相性抜群で、完食間違いなしのおいしさ!

ピリッと辛いコチュジャンが食欲をそそり、食べごたえのある鶏肉もパクパク食べてしまいますね。甘辛い味付けでごはんとの相性も抜群です☆ コチュジャンや豆板醤の量はお好みで調整して、辛味と旨みのハーモニーを楽しんでくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部