【漬けて焼くだけ!】簡単にできるおつまみチャーシューの作り方♡

【mogunaおすすめのおつまみ】チャーシューレシピを大公開! とにかくプリプリ・とにかくトロトロ・とにかくおいしい・おつまみチャーシューを、ご家庭でも簡単にできるレシピを伝授します! この記事ひとつで作り方がまるわかりですので、ぜひご覧ください♡

【mogunaおすすめのおつまみ】チャーシューレシピを大公開!

皆さんは、お家でチャーシューを作ることはありますか?
チャーシューは、なんとなく手間がかかりそう・時間がかかりそうというイメージが強く、市販品を購入する方も多くいますよね。
そこで今回は、簡単&本格的なチャーシューの作り方をご紹介します! あまりのおいしさとお手軽さに、リピートすること間違いなしですよ。
さらに、レンジでできるおつまみチャーシューや鶏胸肉で作るおつまみチャーシューなどのレシピも掲載しています。ぜひ、見てみてくださいね♪

おすすめのおつまみ!とろけるチャーシューの《材料》

(2人分)

豚肉(バラかたまり) ……300g
貝割れ菜 ……1/2パック
クコの実 ……適宜
オイスターソース ……大さじ1 1/2
醤油 ……大さじ1 1/2
紹興酒 ……大さじ1/2
ごま油 ……大さじ1/2
黒砂糖 ……大さじ2 1/2
玉ねぎ ……1/8個
香菜の茎(みじん切り) ……小さじ1
にんにく(みじん切り) ……小さじ1/2
しょうが ……小さじ1/2

おすすめのおつまみ!とろけるチャーシューの作り方

おすすめのおつまみ!とろけるチャーシューの作り方 ♡1♡

moguna.commoguna.com

まずは、豚肉を漬け込むためのタレを作りましょう。
入れる食材・調味料は、オイスターソース、醤油、紹興酒、ごま油、黒砂糖、玉ねぎ、香菜の茎、にんにく、しょうが……と盛りだくさん!
用意にちょっぴり手間がかかるかもしれませんが、その分、旨味たっぷりのチャーシューに仕上がります。また、香菜の茎はパクチーやセロリの葉で代用してもOK。これならすぐに入手出来そうですね。

おすすめのおつまみ!とろけるチャーシューの作り方 ♡2♡

moguna.commoguna.com

3cm幅にカットした豚肉をポリ袋に入れ、その上からタレを流し入れましょう。
ポリ袋の口をしばり、豚肉をひと晩漬けます。漬け込むことで、濃厚な味のチャーシューになりますよ。

おすすめのおつまみ!とろけるチャーシューの作り方 ♡3♡

moguna.commoguna.com

いよいよ、漬け込んだ豚肉をオーブンで焼いていきます。
まずは、170度に熱したオーブンか魚焼きグリルで8分焼きます。取り出してみると、おいしそうな見た目と香りに味見をしたくなってしまいますが、ここは我慢のとき。
さらに、裏返して8分焼いて中まで火を通しましょう。

おすすめのおつまみ!とろけるチャーシューの作り方 ♡4♡

moguna.commoguna.com

最後に、チャーシューをお皿に盛り付けていきましょう。
付け合わせの野菜も忘れずに。貝割れ菜は根元を切り、長さを半分に切ります。全体にクコの実を散らせば完成!
貝割れ菜&クコの実で彩りのバランスも良いおつまみが出来上がりました。あとは、お好みのお酒と一緒に、おいしく召し上がってくださいね♪

もっと知りたい!人気のおつまみチャーシューレシピ☆

人気!チャーシューのおつまみレシピ ☆1☆「レンジdeチャーシュー」

mogunaでは、他のチャーシューレシピも掲載しています。
まずは、レンジで簡単に作れるチャーシューをご紹介!味噌の入った特製ダレがこんがりと焼けて、香ばしく仕上がります。にんにくの風味も効いていていい感じ♡ ぜひビールや日本酒と一緒にどうぞ!

人気!チャーシューのおつまみレシピ ☆2☆「鶏胸肉のチャーシュー」

チャーシューは豚肉だけでなく、鶏肉でもおいしく作ることが出来ますよ。
こちらのレシピは鶏胸肉を使って、よりさっぱりとしたチャーシューに仕上げています! 味の染みた半熟煮卵と召し上がれ☆

チャーシューをアレンジ☆簡単にできるおつまみレシピ☆

簡単!チャーシューのアレンジおつまみ ☆1☆「ネギ&メンマのチャーシュー和え」

続いては、チャーシューを加えたアレンジレシピをご紹介します。作りすぎちゃった!というときには、味を変えてチャーシューを楽しめるのでおすすめですよ。
こちらは、ごまの風味やねぎの甘みがクセになる「ネギ&メンマのチャーシュー和え」。仕上げにかけるラー油がピリ辛で、お酒がどんどん進みそうです。

簡単!チャーシューのアレンジおつまみ ☆2☆「もやしとチャーシューの中華和え」

手間暇かけてチャーシューを作ったあとに、さらに手間暇かけて料理をしようと思うと気が滅入ってしまいますよね。
そんなときは、簡単にできるアレンジレシピ「もやしとチャーシューの中華和え」がおすすめ。食材の下ごしらえが済んだら、あとは合わせ調味料と混ぜるだけでできますよ。からしのツンとした刺激に、やみつきになりそうです。

チャーシューと一緒に並べるおつまみレシピはこちら♪

宅飲みをするときは、チャーシュー以外にもたくさんのおつまみが食卓に並んでいたほうが嬉しいですよね。
そんなときは下記のリンクから、宅飲みのおつまみレシピ集をご覧ください!
野菜・肉・魚を使ったおつまみと甘党さんが喜ぶスイーツおつまみをたっぷり取り揃えていますよ。

《ビールにも日本酒にも》チャーシューのおつまみ料理が手放せない!

おすすめのおつまみ!とろけるチャーシューのレシピはいかがでしたか。
豚肉がジューシーでおいしく、ビールや日本酒がグビグビ進んでしまいそうですよ。さらにおつまみだけでなく、ごはんと合わせてチャーシュー丼にしたり、ラーメンのトッピングに活用してもOK♪使い道もいろいろあります。
お手製のタレにひと晩漬けるだけで簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部