アニョハセヨ!簡単!韓国料理のご飯ものレシピ5選

日本でも人気が高い韓国料理。 家庭で作るには、作るのが難しいイメージがある人も多いのではないでしょうか。 今回は、簡単に作れるご飯ものの韓国料理レシピをご紹介します。

新しい味、みーつけたっ!韓国風のり巻き「キンパ」

韓国風ののり巻きとして有名な「キンパ」。
韓国ではコンビニでも売られていて、家庭でも定番の料理です。
作り方も牛肉とお野菜を下処理したら酢飯で巻くだけと、とても簡単です。酢飯をのりに広げる時は指を少し水で濡らして、すき間を埋めるようにすると酢飯が均等に拡がります。
甘辛くジューシーな牛肉と、ごま油の香りでついつい手が伸びてしまうおいしさ!
お好みの大きさにカットしてみんなでシェアして楽しく食べてみてくださいね。

カリッとおこげ☆食べ応え満点「フライパンビビンバ」

おこげのカリっと食感も楽しめるピリ辛アツアツなスタミナ韓国料理!フライパンで簡単にできるフライパンビビンバのレシピです。まずは、シャキシャキ感が残るくらいにさっと茹でたもやしで簡単ナムルを作ります。にんじんナムルは塩もみして細切りにし、塩もみしたらしっかりと水気を切って完成です。ほうれん草は茹ですぎに注意してくださいね。牛肉は焼肉のたれで簡単味付け。下準備もあっという間です!具材の下準備が終わったら、フライパンにごま油を入れてしっかりと熱し、ご飯を入れたら具材をのせて焼くだけ。ポイントは油をよく熱すること。ご飯がフライパンにくっつきにくくなりますよ。彩り豊かなフライパンビビンバぜひ試してみてくださいね。

まぜまぜご飯!ピリ辛「まぐろの韓国風まぜご飯」

混ぜるだけで簡単にできちゃう、韓国風混ぜご飯のご紹介です。
余ったご飯でも作れるので、1人暮らしの人にもオススメですよ。
材料は、万能ネギとまぐろ、調味料だけでできる簡単レシピです。万能葱ネギは小口切り、まぐろは1cm角に切って、下準備を。粗熱をとったご飯に混ぜた調味料と、切った具材を入れて混ぜるだけの簡単調理!ご飯の粗熱をとることで、まぐろの風味がアップします。
コチュジャンのピリ辛感が、クセになるおいしさです。

パンチの効いた味で夏バテを撃退「韓国風かつおそぼろ」

そぼろというと挽き肉のイメージが強いですが、今回はお刺身用のかつおを使って旨辛味でご飯が進む絶品そぼろに。
茹でたかつおと切った具材をフライパンで炒めるだけの、簡単レシピです。
かつおは茹でることで、臭みが消え味も染みやすくなります。フライパンに具材を入れて炒めて調味料を加えたら、水気をとばすようにしっかりと混ぜることがポイント。
水気が残りすぎるとべちゃっとしてしまうので、注意してください。
ご飯の上に乗せて、簡単韓国風かつおそぼろごはんに。ご飯が思わず進むおいしさです。
お酒のお供としてもオススメですよ。

韓国風野菜たっぷりタコライス 食べたい!「韓国風サラダビビンバ」

野菜も入っているのが嬉しい、韓国風ビビンバのご紹介です。
レタスのシャキシャキ感と、トマトのみずみずしさがひき肉とマッチして、パクパク食べてしまいます。
温泉卵を混ぜると、少しマイルドな味わいに変身して、二度味を楽しめます。
ひき肉の部分も、フライパンで炒めるのではなく、調味料を入れて、電子レンジでチンすればよいだけなので、とても簡単にできますよ!

とろーり感がたまらない!「本格的 韓国風チーズ炒飯」

キムチ炒飯をとろーり伸びるチーズで。
チーズがびよーんと伸びるのを見たら、お子さまも大喜びですよ!
キムチは少なめで、チーズを多めに調節すれば、辛さもマイルドになり、辛いのが苦手なお子さまも食べれそうですよね。
アツアツでチーズたっぷりで食べ応え抜群のキムチ炒飯、ぜひご家庭でいかがですか。

刺身丼☆韓国風アレンジ「あじフェ丼」

「フェ」とは、韓国語で刺身のこと。
あじは、もうすでに刺身になっているものを買ってくれば、よりパパッと簡単に作ることができますよ。
醤油味がさっぱり刺身にしみて、生野菜のシャキシャキ感もたまりません!
あじ以外の刺身をプラスして、よりオリジナルの丼ぶりにしてもいいかもしれませんね♪

市販のタレで簡単!「こってり 牛肉の韓国風炊き込みご飯」

炊飯器に任せればOKの韓国風、簡単炊き込みご飯のご紹介です。
牛肉は焼肉のタレでお子さまも大好きな味わいです。
肉がゴロゴロ入っていると、より箸が進みますよ!
キムチは料を調節して、辛さかった場合は温玉をのせて食べるなどしてみてくださいね。

今回は、キンパやビビンバなど定番の韓国料理から、ご飯ものにアレンジできるレシピまでをご紹介しました。
簡単に作れるので、これからはご家庭でも気軽に韓国料理を楽しんでくださいね。お好みでコチュジャンやキムチなど加えてオリジナルのアレンジも探してみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部