シャキッといただく♪セロリ香る豚肉料理11選

独特の風味で好き嫌いが分かれるセロリですが、豚肉との相性がよく、共に調理すると、お互いに食べやすく美味しく変身します♪ そこで和・洋・中それぞれのジャンルの、セロリと豚肉のコラボレシピをご用意しました!

和・洋・中!セロリと豚肉のレシピが勢揃い

香りが個性的なセロリですが、肉の臭み消しや、風味づけにひと役買ってくれるのです。今回は、そんな有能なセロリを豚肉と合わせた、お互いを引き立たせるレシピをご紹介します。
和・洋・中と、様々なジャンルに使えるセロリと豚肉の組み合わせを、堪能してくださいね。

【セロリ香る豚肉料理】ご飯に合う!セロリと豚肉の和風レシピ

【セロリと豚肉の和風レシピ1】シャキッと セロリ入り甘辛つくね

まずは、セロリと豚肉で作る和風のおかずをご紹介します。
こちらは、合い挽き肉でつくるセロリ入りのつくね。セロリがお肉の味をこっくりと引き出してくれて、旨味倍増です♪
白いご飯がどんどん進みますよ。

【セロリと豚肉の和風レシピ2】梅味噌風味 セロリの豚肉巻き

続いては、セロリの豚肉巻きです。何を巻いてもおいしい豚肉ですが、セロリは今までになかなか無いパターンで新鮮ですよね!
梅味噌を塗って、甘酸っぱさとコクが共存します。

【セロリと豚肉の和風レシピ3】豚ブロックのジューシー焼き セロリを添えて

ジューシーに焼き上げた豚バラブロックに、セロリを添えて! パーティーなどにも喜ばれる、豪華な豚バラブロックのおかずが、おうちでも簡単に作れます。
にんにくと醤油でしっかりと下味を漬け込んだ豚肉を、オーブンで焼くだけで出来上がり。
さわやかなはちみつマスタードのソースがベストマッチです。

【セロリと豚肉の和風レシピ4】豚肉とセロリのはさみ揚げ

いつものとんかつに、セロリとピクルスのペーストを挟んで、グッと風味豊かになりました。チーズも入って、とろける美味しさです。
セロリが苦手な人でも喜んで食べられるレシピです。

【セロリ香る豚肉料理】おしゃれにキマる!セロリと豚肉の洋風レシピ

【セロリと豚肉の洋風レシピ1】セロリの香りがそそる♡ポークビーンズカレー

続いては、セロリ×豚肉を楽しめる、洋食レシピをご紹介します。
まずは、ポークビーンズ風のカレーです。 セロリやトマト、ピーマンなどの夏野菜がたっぷり入って、野菜から出る自然な甘みを楽しめます。
豆と野菜の大きさを均等にそろえると、火の通りも均一で、食感もいい感じになります☆

【セロリと豚肉の洋風レシピ2】豚肉とセロリを煮込んだ具たっぷりポトフ

かぶを葉ごと丸ごと味わえるポトフです。
かぶの葉は豚肉巻きにします。セロリ、にんじん、トマトなど、アツアツの野菜がほろりと煮込まれて、たっぷり摂れます。スープも残さず召し上がれ☆

【セロリと豚肉の洋風レシピ3】セロリ入りミートボールスープ

続いては、セロリとミートボールのミルクスープです。
とろりとしたアツアツのスープは、食べ応え抜群。これ1品で晩ごはんはお任せです!

【セロリと豚肉の洋風レシピ4】セロリがアクセント☆レンジde ミートソースパスタ

忙しい日に助かる、レンジ加熱で作るミートソースのレシピです。
セロリ、玉ねぎ、にんじんの黄金トリオを、均一なみじん切りにするのが成功の決め手です。
コクがあってまろやかなミートソースが簡単に作れますよ☆

【セロリ香る豚肉料理】お箸が止まらない!セロリと豚肉の中華風レシピ

【セロリと豚肉の中華風レシピ1】豚肉とセロリの甘辛和え

続いては、中華のおかずをご紹介します。中華料理でもセロリは人気の食材です。
こちらはレンジ加熱のみで作れるおかずです。味つけも、焼き肉のタレを使って手軽にコクを出せます。
ラー油がピリッと効いて、食欲をそそる1品です。

【セロリと豚肉の中華風レシピ2】揚げない豚肉団子の酢豚

揚げずに作る、おなかに軽い酢豚です。
豚肉は、小間肉をギュッとまとめて握ってボール状にするというびっくりレシピ。これなら焼くだけでも火が通り、ヘルシーですよね。噛みきりやすいので小さな子どもにもGOODです。
色とりどりの野菜たっぷりの酢豚は、食卓も華やかになっておすすめです。

【セロリと豚肉の中華風レシピ3】トマトとセロリのピリ辛中華炒め

セロリと豚肉を使ったおすすめレシピの最後は、トマト入りの炒め物です。
中華の調味料を様々使って、簡単に本格派の味わいに♪ 辛味が好きな人にはたまりません。
炒めたセロリが食べやすく、トマトやパプリカも柔らかく甘みが出ます。
挽き肉と野菜の絡み合った旨味が、存分に堪能できます。

セロリは豚肉と一緒なら子どもでも食べやすい!

敬遠されがちな独特な香りが、本来は肉の臭み消しにお役立ちのセロリ。
セロリと豚肉との組み合わせは、お互いのデメリットを最上のおいしさに引き立て合う、抜群のコンビでしたね。
とんかつやパスタ、スープやカレーなど、子どもがパクパク食べられる人気レシピばかりなので、セロリが苦手な子でも安心です。ぜひお試しください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部