リッチな仕上がりに満足♡牛肉とほうれん草を味わう絶品レシピ9選

普段は手頃な豚肉や鶏肉を買うことが多くても、たまには奮発して牛肉を選んでみませんか? お肉の甘みや柔らかな食感、脂のジューシーさは牛肉ならではのおいしさです! そんな牛肉と、彩りをプラスするほうれん草を味わう絶品レシピを紹介します。

茶色になりがちな牛肉のおかずをほうれん草でカラフルに

牛肉がメインのおかずは、できあがりが茶色っぽくなりがちですね。そんなときに活躍するのが、濃い緑色で存在感抜群のほうれん草。一緒に盛り付けたり、炒めたりすることでお皿が華やかになります。そんなほうれん草と牛肉のコラボレシピをさっそく見ていきましょう。

みんなが食いつく☆【牛肉×ほうれん草】で人気のごはんものレシピ

ごはんもおかずも一緒に食べられる、丼などのごはんものレシピは、食べやすくパパウケも子どもウケも抜群です☆ パクパク食いつく姿が目に浮かびますね。
洗い物が少なく済むので、ママもにんまりしちゃう献立ですよ。

【大満足のひと皿☆牛肉×ほうれん草で人気のごはんものレシピ1】ほうれん草ともやしと人参のカラフルビビンバ

牛肉の味付けに焼肉のタレを使った、簡単ビビンバです。仕上げにフライパンでおこげをつくることで、まるで石焼きビビンバの様なカリカリ食感を楽しめますよ。
にんじんとほうれん草の鮮やかな色で、お皿がパッと明るくなりますね。

【大満足のひと皿☆牛肉×ほうれん草で人気のごはんものレシピ2】具沢山韓国風海苔巻き

ごま油の香りが口いっぱいに広がる、韓国風海苔巻きのキンパです。断面が色鮮やかで華やか! 手づかみでも食べやすいので、お弁当の主役にもってこいです。
あっさりした味付けの野菜と、しっかり味付けした牛肉のコラボを是非味わってください!

【大満足のひと皿☆牛肉×ほうれん草で人気のごはんものレシピ3】ほうれん草で華やか牛しぐれ丼

炒め煮した牛肉は柔らかく、味もしっかり染み込み、ごはんとの相性抜群です! 甘めのタレで子どもウケも◎。しょうががアクセントになって飽きの来ないおいしさです。共に盛り付けたほうれん草が、お皿の中でひときわ目立ちますね。

【大満足のひと皿☆牛肉×ほうれん草で人気のごはんものレシピ4】しめじが香る牛しゃぶ雑炊

土鍋ひとつで完成の、簡単雑炊です。簡単ですが、牛肉、しめじ、ほうれん草、ねぎと具材が多いので大満足のひと品です!
牛肉と野菜の甘みがしっかりと染み込んだ雑炊は、食べやすく、どこか懐かしいおいしさです。

家族の「おかわり!」が聞きたい【牛肉×ほうれん草】のメイン料理レシピ

家族の「今日のごはんなあに?」の質問に、自信を持って答えられるメイン料理を紹介します。どれもしっかりした味付けなので、ごはんがすすむおかずですよ。

【メイン料理にぴったり!牛肉×ほうれん草を使ったレシピ1】牛肉とほうれん草と卵の炒め物

牛肉とほうれん草を炒め、すき焼きの割り下風の調味料を加えたあとに卵をプラスする炒め物です。卵はしっかり加熱しても、半熟でもおいしいですよ。お好みでどうぞ。

【メイン料理にぴったり!牛肉×ほうれん草を使ったレシピ2】牛肉とほうれん草のオイスターソース炒め

続いてはオイスターソースで中華風に仕上げる炒め物です。さっと炒めた牛肉はとってもジューシー! 仕上げに加えるごま油が香ばしさをプラスし、ごはんをおかわりしたくなるメインおかずの完成です。

【メイン料理にぴったり!牛肉×ほうれん草を使ったレシピ3】お餅入りトマトミートソースグラタン

板状のパスタ、ラザニアの代わりに「お餅」を使ったミートグラタンの紹介です。
牛ひき肉で丁寧に作ったトマトソースは旨味が凝縮されていて絶品! 加熱してトロ~リ溶けたチーズとお餅にしっかり絡めて召し上がれ。

【メイン料理にぴったり!牛肉×ほうれん草を使ったレシピ4】牛肉の炒め物玉ねぎソース

大きなお皿にこんもり盛り付けたい、ジューシーな牛肉を味わえる炒め物です。お皿いっぱいに広げたほうれん草が牛肉を引き立て、おもてなし料理の様な豪華さに。
お酢が入った酸味のある玉ねぎソースで、さっぱりといただけますよ。

【染み出る旨み♡牛肉×ほうれん草の汁ものレシピ】牛肉とほうれん草の豆腐入り味噌汁

最後はみそ汁です。牛ひき肉とほうれん草の他、豆腐やごぼう、春雨なども入り、具沢山でボリューム満点ですよ。
豆腐のプルプル食感、春雨のツルツル感がたまらない、牛肉の旨味が染み出たみそ汁を存分に味わってください。

活用法は無限大!牛肉とほうれん草を使ってごはん作りを楽しもう!

牛肉とほうれん草を使ったレシピを厳選しました。いかがでしたか?
卵やきのこ類、ごはんとの相性もよく、なんといっても贅沢感が味わえる牛肉。どの食材とも喧嘩せずマッチし、彩りを加えるほうれん草。2つの食材を組み合わせたレシピで、贅沢感を楽しみましょう。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3新米にあうおかずレシピまとめmoguna編集部
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部