こってりなのに爽やか!さっぱりおいしい豚バラレシピ16選

豚バラ肉がさっぱりと食べられるおかずレシピを集めました! 豚バラの濃厚なうまみを活かしつつ、さっぱり爽やかで食べやすいメニューをピックアップ。こってりとさっぱり、一見相反するようですが「むしろアリ! これおいしー♡」と思えるアイデアがいっぱいです。

検証☆豚バラをさっぱり食べるには?あっさり食材との食べ合わせを考察!

バラ肉は、あばら骨の周りの肉のことを指し、皮と赤身と脂身が3層になっていることから「三枚肉」と呼ばれることも。柔らかく脂肪分の多い部位で、豚肉のコクとうまみが存分に味わえる部位です。「おいしいしリーズナブルで、パパや子どもたちにも人気だけど脂身が多くてちょっともたれるのよね……」なんていうママさんにもおすすめの豚バラレシピを集めました。さっぱり食材と組み合わせることで、ボリュームも食べやすさも兼ね備えたメニューにしちゃいましょう! 豚バラ肉のおいしさはそのままに、あっさり食べられてお箸がどんどんすすむ絶品おかずレシピが盛りだくさんです。

【豚バラをさっぱり食べよう】レモンの爽やかな酸味でさっぱり!

【豚バラ×レモンのさっぱりレシピ#1】豚バラ肉とレモンのハーブグリル

レモンとハーブソルトの香りが爽やかな、豚バラブロック使用のグリルです。厚切り豚肉ならではの深みとコクがしっかり味わえ、かつさっぱりといただけます。豚肉に下味をつけたらしばらく寝かせ、焼くのはオーブンにお任せ♪と、作ってみると案外簡単なんです! それでいて出来栄えは豪華なので、おもてなし料理にもなっちゃう、おトクなひと品ですよ。

【豚バラ×レモンのさっぱりレシピ#2】豚バラ肉のネギ塩さっぱり炒め

ごま油とにんにくの香り、レモンの酸味が食欲をそそるひと皿です。あっさりシンプルな味付けで、豚バラ肉がさっぱりと食べられます。お酒のおつまみにもおすすめですよ。

【豚バラ×レモンのさっぱりレシピ#3】塩レモン風味豚バラ丼

話題の万能調味料・塩レモンを使用した特製さっぱりダレでいただく、絶品豚バラ丼です。電子レンジだけで調理できるのもうれしいポイント。塩レモンがなければ、市販のレモン汁と塩ひとつまみを加えてみてください。さらに簡単&お手軽に作れますよ。

【豚バラ×レモンのさっぱりレシピ#4】豚バラと彩り野菜のレモン炒め

野菜たっぷり、彩りもきれいな豚バラのおかずです。レモン果汁をかけてしばらくおくことで、豚肉がしっとり柔らかくなります。塩こしょうをしっかり目に効かせるとおいしいですよ。レモンを無駄なくまるごと1個使い切ることができるレシピです。

【豚バラをさっぱり食べよう】梅しそのすがすがしい香りでさっぱり!

【豚バラ×梅しそのさっぱりレシピ#1】白菜と豚バラの梅蒸し

豚バラと白菜の蒸し物は、もはや定番といっても過言ではないほど人気のレシピですね。梅と塩昆布の塩気、青じその香りをプラスした爽やかアレンジはいかがでしょう? 油を使わずあっさりとした味付けですが、豚バラのおいしさはしっかり味わえます。

【豚バラ×梅しそのさっぱりレシピ#2】豚バラの梅しそスティック

餃子の皮で豚バラと梅しそ、すりおろししょうがを巻き、こんがりと焼き上げた、おつまみにもおすすめのひと品です。餃子の皮のパリッとした食感と豚バラのうまみ、梅しそ+しょうがのさっぱり感の合わせ技で、お箸がどんどんすすみそう。蓋をして蒸し焼きにし、豚肉にしっかりと火を通してくださいね。

【豚バラ×梅しそのさっぱりレシピ#3】豚バラと梅のきゅうり巻き

豚バラ肉と青じそを、ピーラーで薄くスライスしたきゅうりでくるくると巻いた、見た目も涼やかなひと皿です。豚バラ肉を茹でて余分な脂を落とすことで、よりさっぱりとした味わいに。ポン酢しょうゆを回しかけて、サラダ感覚でいただきます。

【豚バラをさっぱり食べよう】大根おろしのしっとりした辛味でさっぱり!

【豚バラ×大根おろしのさっぱりレシピ#1】豚バラと厚揚げのおろしだれ炒め

ごま油で炒めた豚バラ肉と厚揚げ、キャベツを、さっぱりとしたおろしだれでいただきます。市販の麺つゆを使用し、味付けはとっても簡単です。ボリュームもあるのでメインのおかずにもぴったりです!

【豚バラ×大根おろしのさっぱりレシピ#2】豚バラとなすのおろし丼

豚バラとなすの相性抜群コンビで作る、至福の丼レシピです。ふくよかなみその風味を活かしたタレとさっぱり大根おろしのバランスが絶妙。ガッツリ食べられるけれど、くどくならない、優秀なメニューです。

【豚バラ×大根おろしのさっぱりレシピ#3】豚バラと野菜のさっぱり煮

ホットプレートでいただく、豚バラと野菜のさっぱり蒸し焼きです。和風の味付けであっさりと食べられます。たっぷりとのせた大根おろし、彩りよく散らした小ネギで爽やかさアップ!

【豚バラをさっぱり食べよう】キャベツの淡泊な味わいでさっぱり!

【豚バラ×キャベツのさっぱりレシピ#1】豚肉とキャベツのポン酢&ゆず胡椒炒め

豚バラとキャベツも、相性の良い組み合わせのひとつです。キャベツのあっさりとクセの少ない味わいがコク豊かな豚バラとよく合います。まろやかな酸味のポン酢風味でさっぱり、ピリッと効かせたゆず胡椒の香りも爽やかです。

【豚バラ×キャベツのさっぱりレシピ#2】蒸しキャベツのさっぱり豚バラのせ

電子レンジで蒸したキャベツの上に、にんにくとしょうがの風味と共に焼き上げた豚バラ肉をのせていただく、まさにさっぱりとコクうまの共存メニュー。ごま油の風味とレモンの酸味のバランスが絶妙な、こちらもコク&さっぱりが両立したタレを回しかけたら、もうお箸が止まりません! いりごまをたっぷりかけて召し上がれ。

【豚バラをさっぱり食べよう】豆苗のみずみずしい味わいでさっぱり!

【豚バラ×豆苗のさっぱりレシピ#1】豚バラと豆苗のさっぱり明太子うどん

リーズナブルでシャキシャキ食感がおいしい豆苗も、一緒に調理することで豚バラをさっぱりと食べさせてくれる食材のひとつです。豚バラと明太マヨのこってりうどんに、みずみずしい豆苗を加えれば、より食べやすいさっぱりメニューにアップデート。豆苗は食感が残るようにさっと炒めることがポイントです。

【豚バラ×豆苗のさっぱりレシピ#2】豆苗の豚バラ巻き

シャキシャキの豆苗がたっぷり入った豚肉巻き。片栗粉をまぶしてカリッと焼き上げ、豚バラのうまみを存分に味わえます。それでいてあっさりと食べられるのは、軽快な豆苗の食感と、塩こしょうのみのシンプルな味付けのなせる業! ごはんにもよく合いますよ。

【豚バラをさっぱり食べよう】トマトのフレッシュな酸味でさっぱり!

【豚バラ×トマトのさっぱりレシピ#1】トマトステーキ 豚バラのっけ

豚バラとトマトのさっぱり焼き物レシピ。焼いたトマトは甘みが増してさらにおいしいですよ。うまみたっぷりの豚バラ肉をのせたら、あっさり+コクうまのハーモニーが生まれます!

【豚バラ×トマトのさっぱりレシピ#2】豚肉とトマトのレンジ蒸し

トマトと水菜、レモンにポン酢、とても強力な布陣のさっぱりチーム。しかもレンジで蒸すので油を使わずヘルシーです。豚バラをあっさりと、たっぷりの野菜と共にいただけるひと品ですよ。

結論☆豚バラのさっぱりレシピは数多く存在!しかもおいしい~♡

《こってり豚バラ×爽やか食材=さっぱりコクうまおかず!》こちらの定理公式を証明するレシピの数々、いかがでしたか? ぜひあなたも実際に食べて、その解を導き出してみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部