ご飯がモリモリ食べられる!豚バラ肉の絶品レシピ10選

赤身と脂身が適度に混じった豚バラ肉にはうま味がたっぷり! 白いご飯をおかわりしたくなるコッテリ味のおかずから、オツなおつまみ、節約食材と組み合わせて作るコスパ最高のレシピまで、家族のご飯は豚バラ肉にお任せあれ!

甘~い豚バラ肉でご飯が進んで困っちゃう♡大人気のおかずレシピが集合

濃厚なうま味が魅力の豚バラ肉。
シンプルに塩コショウで焼くのも美味しいのですが、それだけではもったいない!
脂の甘さと赤身の肉の美味しさは野菜や卵、どんな材料とも相性がよくて使いやすさは抜群♪
豚バラ肉があれば、豪華な大皿料理、ササッと作りたいおつまみ、ご飯が何杯でも食べたくなるこくウマおかず……幅広い料理を作ることが出来ます。
薄切り肉もかたまり肉も上手に使いこなせば、毎日のご飯のレパートリーが広がりますよ。

ピリッと♪さっぱり♪豚バラ肉でご飯が進むおかずおつまみレシピ

【ご飯に合う♡お酒に合う♡豚バラ肉のオツなおかずおつまみレシピ1】香味ダレのキャベツ豚バラ肉巻

豚バラ肉はうま味が、おかずとして優秀なのはもちろん、お酒の香りや味わいに負けることなく、おつまみとしてもぴったりです。
ご飯と一緒に食べても美味しく、お酒のアテとしても最高に合う「おかずおつまみ」をご紹介します。
まずはにんにく、生姜、香草の香味ダレの風味がたまらない、キャベツの豚バラ肉巻きです。
豚バラ肉の脂がキャベツを美味しく包みこみます。香味ダレの刺激が程よいアクセントになって、さっぱりとした美味しさです♪

【ご飯に合う♡お酒に合う♡豚バラ肉のオツなおかずおつまみレシピ2】ごぼうと豚バラ肉の塩きんぴら

塩味でさっぱりとしながらも、豚バラ肉の脂でコクを出した技アリきんぴらごぼう。
ねぎ塩の風味がなんともオツな味を演出します。
晩酌タイムに、まずはビールを1杯……そんな時にさっと出てきたら、嬉しいひと品ですね。
ごぼうが、豚肉の脂を吸い込んでしっとり柔らかに仕上がりますよ。

甘辛味はご飯のお供♪豚バラ肉のコッテリおかずレシピ

【こくウマ♡豚バラ肉のおかずでご飯をおかわり♪1】豚バラ肉の甘辛炒め

ここからは、白いご飯が何杯でも食べられそうな、甘辛味のこってりレシピをご紹介します。
豚バラ肉の甘辛炒めは、家族みんなが大好きな味!
醤油と砂糖の甘じょっぱさが豚肉のうま味を倍増させます。
ラー油を回しかけた、ちょっぴりピリ辛な味付けもまた食欲を刺激して、家族みんなでおかわり合戦を繰り広げるほどの美味しさですよ。

【こくウマ♡豚バラ肉のおかずでご飯をおかわり♪2】豚バラ肉と厚揚げのすき煮風

同じ甘辛味でも、こちらはどこか懐かしさを感じてホッとするひと皿。
甘じょっぱさの中にも、厚揚げから出た優しい風味が味わえます。
豚肉に下味をつけてから調理するので中までしっかり味がしみこんでいますよ。

給料日前のご飯は豚バラ肉と卵が救う!節約しても美味しさキープのおかずレシピ

【豚バラ肉×卵で物足りないなんて言わせない!安ウマなご飯に合うおかずレシピ1】豚バラ肉のとんぺい焼き

給料日前で家計がピンチ! そんな時に嬉しい、コスパ最高の節約レシピをご紹介します。
薄切りの豚バラ肉、そして卵は価格が安定していて、安く買えるお助け食材。
簡単、安い、美味しい♪と三拍子そろったボリューム満点のご飯を作っちゃいましょう!
まずは、とん平焼き!
豚バラ肉のうま味とシャキシャキもやしを卵が優しく包み込みます。
ソースと青のりの香りがテーブルに漂えば、家族みんなの胃袋をわしづかみ♪

【豚バラ肉×卵で物足りないなんて言わせない!安ウマなご飯に合うおかずレシピ2】 ふわふわ 豚肉と卵の炒め物

中華風味の、豚肉と卵の炒め物。
ひと口食べれば、ふわふわ卵の食感に思わず笑顔がこぼれます。
ご飯に乗せて食べても美味しいですよ。

【豚バラ肉×卵で物足りないなんて言わせない!安ウマなご飯に合うおかずレシピ3】半熟卵の豚バラ肉巻き

生姜焼きを食べたいけれど、今日はお財布がピンチで豚肉をたくさん買えない……。
そんな時は、ゆで卵を豚バラ肉で包んで、ボリュームアップしましょう!
半熟にゆでた卵を豚肉でくるくると巻いて、フライパンで焼くだけの簡単&豪快なレシピ。
生姜焼きの甘辛いタレと半熟卵のトロリとした黄身が絡んで、新しい美味しさの発見です。

豚バラのかたまり肉を使いたおせ!人気のご飯のお供レシピ

【豚かたまり肉で簡単、楽々♪ご飯に合う人気おかずレシピ1】炊飯器deトンポーロー

お肉売り場で見かける大きな「かたまり肉」。調理がむずかしそう……と敬遠していませんか?
実はシンプルな味付けでも美味しく豪華なメイン料理ができる、とっても便利な食材なんです。
ブロック肉の大きさを活かした大皿料理はもちろん、残った肉を食べやすい大きさに切り分けて、何種類ものおかず作ることができますよ。
平日のご飯作りがとっても楽になります♪
こちらでご紹介するトンポーローは、炊飯器を使って簡単に調理できる優れものレシピ。
豚バラ肉を炊飯器に入れれば、絶品のトンポーローの出来上がり。
口に入れるとほろほろと崩れるほどの柔らかさにびっくりしちゃいますよ!

【豚かたまり肉で簡単、楽々♪ご飯に合う人気おかずレシピ2】大豆とブロック豚肉のポークビーンズ

豚肉の大皿料理を作った後は、かたまり肉を食べやすい大きさに切り分けて、更に使いこなしましょう!
ゴロゴロ豚肉とほくほく大豆の食感が楽しいポークビーンズ。
豚バラ肉の脂をトマトのうま味と酸味が程よく中和して、最後まで美味しく食べられます。
ご飯にもパンにもどちらにも合うお味ですね。

【豚かたまり肉で簡単、楽々♪ご飯に合う人気おかずレシピ3】かたまり豚肉の回鍋肉

大きめに切った豚バラ肉で食べ応え抜群の回鍋肉です。
こっくりとした味付けのタレが、豚バラ肉の存在感をしっかりと受け止めます!
パプリカなどの野菜を歯ごたえを残してシャッキリと炒めれば、みずみずしい甘さも味わえますね。
白いご飯と一緒に食べたら、最高の組み合わせですね。

今夜のご飯にすぐ食べたい!豚バラ肉を買って帰ろう♪

どのレシピも美味しそうでしたね。ご紹介しながらも、作りたい気持ちを抑えるのが大変でした。
ジューシーな甘さ溢れる豚肉料理、今夜のご飯にはどれを味わいましょうか♪
おつまみに、メイン料理に♪ぜひご家族で美味しくて楽しい食卓を囲んで下さいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部