鶏肉と生姜で!さっぱり&刺激フル♪人気レシピ10選

鶏肉のあっさりとした優しい味わいと生姜の爽やかな刺激は相性ピッタリ♡ 心がホッとする温かいスープにも、ひと品でOKのワンプレートご飯にも、ご飯が進むこってりおかずにも、生姜の風味を添えた鶏肉が大活躍します! 鶏肉と生姜のベストな組み合わせをお楽しみください♪

パンチがきいてる!生姜のアクセントが最高の鶏肉料理を作ろう

ふっくらジューシーな鶏肉に、爽やかな生姜の香りが加われば、新しい美味しさが生まれます。
鶏肉単品で食べるよりも、生姜と組み合わせることで味の輪郭が際立って、深みを増すんです。
優しくも刺激のあるバランスのとれた味わいに、もうひと口、もうひと口と夢中で食べ進めてしまうほど。
ホッとするスープからワンプレートご飯、ガツンとしたメイン料理まで、鶏肉と生姜のコンビは毎日のご飯に欠かせません!
幅広い美味しさをお楽しみください。

最後の1滴まで飲み干したい!生姜が香る鶏肉のスープレシピ

【ホッとする♪鶏肉と生姜のスープ1】鶏団子の塩生姜鍋

鶏団子としいたけから出た出汁が絶品の鍋はいかがですか?
じっくりと煮込んだスープの美味しさは、最後の1滴まで飲み干してしまいたくなるほど。
口に含めばほろほろと優しく崩れる鶏団子のうま味、そして生姜の爽やかな風味が広がります。
心がホッとする美味しさ。

【ホッとする♪鶏肉と生姜のスープ2】とろとろ冬瓜と鶏肉の中華風スープ

こちらは鶏もも肉を使ったスープ。
鶏肉のぷりっとした弾力と、トロトロに煮込んだ冬瓜の食感のコントラストがたまりません。
ゴロゴロと大きめに切った野菜の中で、千切りにした生姜が程よい存在感を主張しています。

【ホッとする♪鶏肉と生姜のスープ3】参鶏湯風おかゆスープ

参鶏湯(サムゲタン)は韓国料理のひとつで、鶏肉と野菜、お米を炊いたスープを指します。
本来は丸鳥の中にもち米を詰めてじっくりと煮込むのですが、簡単に炊飯器で作ってしまいましょう♪
ぶつ切りにした鶏もも肉を、野菜、お米と一緒に内釜に入れたら、スイッチオンするだけの手軽さ!
鶏肉は柔らかくプルプルに、野菜はほろっと崩れそうな口当たりに仕上がります。
じっくりと味わいたくなる奥深い美味しさです。

このひと品+スープでOK!鶏肉と生姜で忙しい日のお助けレシピ

【鶏肉×生姜のひと皿ご飯♡楽していい♪人気の簡単時短レシピ1】シンガポールチキンライス

忙しい日に嬉しい時短レシピも、鶏肉と生姜にお任せあれ!
炊飯器ひとつで作ることが出来る、シンガポールチキンライス。
ご飯を炊き込んでいる間に、他の家事を進めるのもよいし、ひと休みするものアリですね♪
鶏肉のうま味が染みたご飯は、アッサリしながらもコクのある味わい。
生姜の後味が爽やかに香って、どんどん食べてしまいそう。

【鶏肉×生姜のひと皿ご飯♡楽していい♪人気の簡単時短レシピ2】鶏そぼろと野菜のあんかけ丼

鶏挽き肉のぷちぷちとした食感、柔らかく煮えた野菜、そしてトロリとしたあん……。さまざまな美味しさが味わえる、鶏そぼろと野菜のあんかけ丼です。
バタバタと忙しい日にも、こんな優しい味わいのご飯があると和みますね。
千切りにした生姜がアクセントになって、いい仕事をしています。

鶏肉と生姜、にんにくがベストマッチ!しっかり味で家族の人気爆発おかず!

【コッテリ、甘辛♡鶏肉に生姜とにんにくの香りを絡めた極うまレシピ1】甘辛醤油! 鶏むね肉の生姜焼き

生姜の刺激とにんにくのパンチの効いた香りで、鶏肉をさらに美味しく頂きましょう!
まずは、甘辛い醤油味が食欲をそそる、鶏むね肉の生姜焼きです。
生姜焼きは豚肉で作っても美味しいのですが、クセのない鶏肉で作ると生姜とにんにくの風味がより一層引き立ちますよ。

【コッテリ、甘辛♡鶏肉に生姜とにんにくの香りを絡めた極うまレシピ2】こってり 鶏肉の生姜醤油煮

ぷりんぷりんの鶏肉に、コクたっぷりの甘辛ダレが絡んだ、鶏肉の生姜醤油煮。
白いご飯が進む、たまらない美味しさ!
「美味しかった! また作って!」と家族からリクエストがあることうけあいです♪
生姜とにんにくが1片ずつ入っていますが、ほんのりと香る程度で、小さな子どもにも食べやすい味ですよ。

【コッテリ、甘辛♡鶏肉に生姜とにんにくの香りを絡めた極うまレシピ3】生姜×にんにくで下味しっかり!鶏肉の唐揚げ

唐揚げは、家族みんなが大好きな定番のおかず。
生姜とにんにくでしっかり下味をつけて、食べ応えバッチリです♪
片栗粉、小麦粉、そしてベーキングパウダーを使ったこだわりの衣で、冷めてもカリッとした歯ごたえを保つ、技アリ!のおすすめレシピです。

【コッテリ、甘辛♡鶏肉に生姜とにんにくの香りを絡めた極うまレシピ4】野菜たっぷりタンドリーチキン

生姜とにんにくにカレーの風味が合うのは、言わずもがな。
ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉が柔らかな、タンドリーチキンをどうぞ!
フライパンひとつで鶏肉も野菜も一緒に焼き上げるので、後片付けも楽々♪

【コッテリ、甘辛♡鶏肉に生姜とにんにくの香りを絡めた極うまレシピ5】チキンスペアリブ

こってりとしたうま味たっぷりのタレと肉のジューシーな脂が魅力のスペアリブを、鶏肉で作りました。
醤油にみりんと三温糖を合わせる甘めの味付けですが、生姜とにんにくを加えることでくどくならず、味の輪郭をシャープに引きしめます。
ご飯のおかずはもちろん、おつまみにも、お弁当にもピッタリのこくウマ味!

鶏肉の優しい味わいに生姜のパンチを加えて、更に美味しく♡

クセの無いさっぱりとした味わいが魅力の鶏肉ですが、生姜が加わると味がぐっと複雑さを増し、奥行きが生まれます。
こってり味も、さっぱり味も、鶏肉の幅広い魅力をたっぷりと味わってくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部