さっぱりもこってりも!両方楽しめる【豚肉×そうめんレシピ12選】

夏の風物詩とも言える、そうめん。 今回は、そんなそうめんに豚肉をプラスした、さまざまなアレンジレシピをご紹介します! さっぱりめ・がっつりめの2つのジャンルに分けましたので、その時の気分で作ってみてくださいね☆

夏はそうめんに豚肉をプラス♡がっつり食べよう!

夏休みになるとはじまる、子どもたちからの昼ごはんの催促にお悩みではありませんか?
いつもは学校にいるはずの子どもたちのために、忙しい家事の合間を縫って昼ご飯を作るのは至難の業。
簡単にそうめんで済まそうとしても「またそうめん?」「物足りない!」というクレームが聞こえてくると、げんなりしてしまいますよね。
そこで今回は、いつものそうめんがとびっきりおいしくなる、豚肉入りのアレンジレシピをご紹介します! ボリューム満点のおいしいそうめんに子どもたちもやみつきになりますよ。

夏はさっぱり☆豚肉が入った【クセになるそうめんレシピ】

【さっぱり!豚肉入りそうめんレシピ1】豚肉ともやしの冷たいそうめん

まずは、さっぱりとした豚肉入りのそうめんレシピをご紹介します。
こちらは鶏ガラスープの素が入った、スープがおいしい「豚肉ともやしの冷たいそうめん」です。豚肉ともやしを茹でているところにそうめんを加えるので、1度ですべての食材の下ごしらえが完了。とってもラクチンな料理ですよ。

【さっぱり!豚肉入りそうめんレシピ2】豚肉&キムチそうめん

キムチの辛さと酢の酸味が効いたそうめんは、暑い日にもぴったりの1品です。
さらに冷たくしたいときには、特製ダレと麺を和えるときに氷も加えちゃいましょう。パパも子どもも休みの日には、家族そろって食べたいですね。

【さっぱり!豚肉入りそうめんレシピ3】なすと豚肉の温つゆそうめん

夏が過ぎ、涼しくなってきてもまだそうめんが余ってる……。筆者は毎年、こんなトホホな状況に陥ります。
しかし、それは去年までの話。今年はこちらの「なすと豚肉の温つゆそうめん」で食べ切ろうと思います。ダシの染みたとろとろのなすと豚肉が、たまらないおいしさの1品ですよ。ほんのり温かくて、涼しい季節にも食べられるそうめんです。

【さっぱり!豚肉入りそうめんレシピ4】豚肉のしゃぶしゃぶそうめん

さっぱりとしたそうめんを丼いっぱいに食べたいときは「豚肉のしゃぶしゃぶそうめん」におまかせ。
さっぱり代表食材である、大根おろしや水菜がふんだんに使われたレシピです。そこにたっぷりのそうめん・豚肉が入って食べ応え満点。食べ盛りの子どもたちにはぴったりの1品です。

【さっぱり!豚肉入りそうめんレシピ5】豚肉とトマトの豆乳そうめん

連日そうめんが続いた日は、食材だけでなく味付けをガラリと変えるのもおすすめ。「豚肉とトマトの豆乳そうめん」なら、豆乳のマイルドさで大幅に変化をつけることが可能です。
彩りきれいな夏野菜を加えることも忘れずに。そうめん1杯で、うんと食卓が華やかになりますよ。

【さっぱり!豚肉入りそうめんレシピ6】冷たい豚しゃぶサラダそうめん

おいしくて、簡単に済ますことのできるそうめんは優秀な料理ですが、野菜が摂れないことを心配する声も多いですよね。
そんなときはサラダ×そうめんを融合したレシピで、お手軽に野菜を摂りましょう。カラフルでかわいいそうめんに、大人も夢中になりそうですよ。

夏はがっつり☆豚肉が入った【夢中になるそうめんレシピ】

【がっつり!豚肉入りそうめんレシピ1】ネギ入り豚キムチonそうめん

ここからは、がっつり食べられる豚肉入りのそうめんレシピをご紹介します。
まずは、豚キムチの調理はレンジでOK!の簡単に作れる1品から。メリハリのある刺激的な味わいに、だらけがちのお休みの日にもやる気がみなぎりそうですよ。

【がっつり!豚肉入りそうめんレシピ2】豚骨スープのつけ汁&そうめん

こちらは2種類のつけ汁を作ることで、1度で2度楽しめるそうめんレシピです。1つめは、こってりとした豚骨風のつけ汁。2つめはさっぱりとしたトマトベースのつけ汁です。家族の中でさっぱり派・こってり派が分かれてしまっても、これならみんなが満足できそうですよ。

【がっつり!豚肉入りそうめんレシピ3】そうめんの豚肉炒め

いつも使っているそうめんのつゆがないときには、そうめんの炒め物レシピにアレンジしてみてはいかがでしょうか。
シンプルですが、しっかりとダシの味を感じられて、どんどんお箸が進みそうですよ。食べ応えがあって、お腹を空かした子どもたちも喜びそうです。

【がっつり!豚肉入りそうめんレシピ4】なすとキャベツの豚肉そうめん

「なすとキャベツの豚肉そうめん」は、野菜たっぷり・肉たっぷりで、心もお腹も満たされる1品です。
さっぱりとしたトマトの酸味と辛いタレがマッチした、絶品のレシピ。具材をレンジでササッと準備できるところも、魅力的なポイントです。

【がっつり!豚肉入りそうめんレシピ5】油そば風そうめん

こってりとした油そば風のそうめんも、非常に人気があります。
タレをしっかり絡めたそうめんの、ほんのりとした辛さに、夢中になって食べ進めてしまいそうです。パパも「また作って」とリクエストすること間違いなしですよ。

【がっつり!豚肉入りそうめんレシピ6】野菜と豚肉のそうめん和風炒め

最後にご紹介するのは、どこかホッとする味わいの「野菜と豚肉のそうめん和風炒め」です。
具だくさんで、そうめんとは思えない満腹感を得ることができそうですよ。ご紹介しているレシピでは、玉ねぎ・もやし・にんじんを使用していますが、冷蔵庫にある余った野菜を加えてもGOOD♪

【いつものそうめんを豪華にアレンジ☆】豚肉入りで家族も大喜び!

いかがでしたか。さっぱりもこってりも!両方楽しめる【豚肉×そうめんレシピ12選】をご紹介しました。
どれも個性豊かなそうめんレシピで、アレンジのしがいがありそうですね。夏休み中の昼ごはんは、子どもたちがいることもあって、なかなかひと筋縄ではいきません……。そんなときは、ボリュームのある豚肉入りのそうめんレシピで、子どもたちを笑顔にしちゃいましょう☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部