ホームパーティーにぴったりのベトナム料理レシピ5選

あっさりとしたフォーやパクチーが有名で、日本でも人気の「ベトナム料理」。ホームパーティーで喜ばれる、オススメのベトナム料理のレシピをご紹介します。

香り高くひと味違ったベトナム風の味わい「牛肉とパプリカの炒めもの」

野菜たっぷりの牛肉の炒めものを、いつもと違ったベトナム風に。
野菜もたっぷり、彩りも鮮やかなので、ホームパーティーにぴったりです。
パクチーの香りと、ベトナム風の味付けがクセになるおいしさ!このレシピで使っているヌックマムとは、小魚が原材料のベトナムの魚醤のこと。もし手に入らない…という場合は、日本の魚醤やナンプラーで代用して作ってみてください。
好みできゅうりやコーンを加えてもおいしいですよ。

ベトナムのポピュラーな麺料理「牛肉のフォー」

即席麺も売られているほど、人気のベトナム定番料理の「フォー」。
鶏肉や魚介など種類は様々ですが、今回は牛肉を使った本格フォーのレシピをご紹介します。
材料は、しゃぶしゃぶ用牛肉・にら・もやし・フォーです。
しゃぶしゃぶ用の牛肉は、火を通しすぎないようにさっと茹でて取り出すのがポイントです。長葱の青い部分を入れて出汁をとることで臭みも消え、青葱の香りがほのかに香るスープになります。
牛肉を茹でたスープで作ることで旨味が出ますので、茹でたお湯は捨てないように注意してください。
上に盛り付ける野菜や、香草はお好みのものを用意してみてください。

しっかりと下味をつけた豚肉は味が染みて絶品「豚の香草焼きワンプレート~ベトナム風~」

今回のメニューは下味をしっかりとつけることで、豚肉に味が染みて、とてもごはんと合うおかずになります。
時間がある時は、豚肉を漬け込むとしっかりと味が染み込むので、30分~1時間程度漬け込んでみてくださいね。
ヌックマムを入れることで、本格的なベトナム料理が簡単に仕上がります。
野菜はパプリカやサラダでも相性良く食べられるのでオススメです。
ワンプレートに盛り付れば、ホームパーティーでも喜ばれますよ!ご飯がついつい進んでしまうので、食べ過ぎには注意してくださいね。

山盛りパクチーを豚肉と♪「ベトナム風パクチーサラダ」

パクチー専門店が存在していたり、パクチストと呼ばれるパクチー好きな人がいるほど人気の高いパクチー。独特な香りに魅了されている人も多いのではないでしょうか。
そんなパクチー好きにはたまらない、サラダのレシピです。
炒めて味付けした豚肉を、パクチーと盛り付けてタレをかけるだけ。
豚肉の代わりに、鶏肉でもおいしく作れます。赤・緑・白の鮮やかな見た目で、パーティーシーンでも主役級のサラダになりますよ。
白ごまとピーナッツは多めでもおいしいので、好みで量を調整してくださいね。

サツマイモと栗の甘味際立つ「ベトナム風ぜんざい」

ホームパーティーでも喜ばれる、食材がゴロゴロ入ったココナッツ香るベトナム風のエスニックデザート!
モチモチのタピオカとホクホクかぼちゃやさつまいもが、ココナッツミルクのほのかな甘みとマッチします。
タピオカは水で戻すのに12時間ほどかかるので、前日から水にさらしておきましょう。
加熱する時は溶けたり割れたりするので、注意してください。
あんこはつぶあんでもこしあんでもおいしく作れるので、お好みでどうぞ。
ホームパーティーのデザートにいかがでしょうか。

色鮮やかなサラダからデザートまで、ホームパーティーで喜ばれるベトナム料理のレシピをご紹介しました。
今回ご紹介したレシピで、一風変わったベトナムホームパーティーはいかがでしょうか。
お店で食べたことはあっても、家で作ったことがないという人にもすぐに作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり