相性バッチリ!味がしみこむ【牛肉と豆腐】のコクうまレシピ11選

「今日はガッツリ牛肉が食べたい!」と思ったとき、どんなレシピが思い浮かびますか? 豆腐や玉ネギ、そして卵など、おうちにありそうな食材を使って、手軽においしく牛肉を食べられたら嬉しいですよね♪ 今回は牛肉と豆腐をメインで使った、煮込み料理、炒め物、お鍋料理をレシピごとにご紹介します。

煮込んで、炒めて、お鍋にも!いろいろな調理法で【牛肉と豆腐】の最強コラボを楽しんで♪

煮込んでよし、炒めてよし、お鍋にしてもよし☆ 牛肉と豆腐の最強コラボにたくさんの野菜も加えて、みんなが満足できる1品を作っちゃいましょう♪ どのレシピも、手軽で簡単にできるので、忙しい毎日を送る方にもおすすめです!

煮込んでおいしい☆ ご飯にピッタリ!【牛肉と豆腐のレシピ】

【鍋1つでお手軽に!牛肉と豆腐を使ったレシピ1】「玉ねぎがジューシー 牛肉豆腐」

薄切りにした玉ねぎに牛肉の旨味がたっぷりしみこんだ、ジューシーな牛肉豆腐です。にらや生姜が味のアクセントになり、いくらでも食べられそうですね! 豆腐は手でちぎり、煮汁をしみこませやすくするのがポイント☆ お好みで七味唐辛子を加えてピリッとさせてもおいしいですよ!

【鍋1つでお手軽に!牛肉と豆腐を使ったレシピ2】「豆腐ときのこの和風煮」

牛肉と豆腐の最強コラボには、きのこも合うんです! 豆腐は手でくずし入れ、エリンギはさいて入れるひと工夫をすると、味がしみこみやすくなります。しめじやエリンギはもちろん、えのきやしいたけを入れてもいいですね。 きのこを多めに入れると、ハンバーグの付け合わせにもなりますよ☆

【鍋1つでお手軽に!牛肉と豆腐を使ったレシピ3】「牛肉入りネギ豆腐」

和風だしで煮込めば、牛肉もさっぱりと食べることができます。和風だしで煮込んだ牛肉と豆腐に、トロッとした長ネギがとってもよく合いますよ☆ にんじんで彩りも鮮やかに♪ 我が家では、最後に卵を落として卵とじ風にするのが人気です! 鍋1つでできるのが嬉しいですよね!

【鍋1つでお手軽に!牛肉と豆腐を使ったレシピ4】「牛肉と豆腐の簡単味噌重ね蒸し」

牛肉や豆腐、わけぎにしらたき、これらの食材を重ねて蒸すだけの簡単レシピです! 味つけが濃厚で多くの食材に合うので、白菜や玉ねぎ、ごぼうやきのこ類など、好きな食材を入れてアレンジするのも◎。お好みでごま油をちょこっとかければ、ごまの風味をより楽しめますよ♪

【鍋1つでお手軽に!牛肉と豆腐を使ったレシピ5】「牛肉と豆腐のとろとろ温泉卵添え」

とろとろの温泉卵が牛肉と豆腐に絡み合い、まろやかな味に仕上がります。長ネギがないときは、玉ねぎに変更してもいいですね! 砂糖を多めに入れて甘く仕上げ、ご飯に乗せれば、子どもも喜ぶ1品になりますよ♪

チャチャッと炒めて失敗しらず☆【牛肉と豆腐のレシピ】

【炒めておいしい!牛肉と豆腐を使ったレシピ1】「ごぼうもおいしい 牛肉豆腐」

牛肉と豆腐に、ごぼうと長ネギを合わせれば、いろいろな食感が楽しめる絶品メニューのできあがり! コリッと歯ごたえのあるごぼうと、トロッとした長ネギが、牛肉豆腐のおいしさをさらに引き立てます。味をしみこみやすくするために、豆腐はしっかりと水を切ってくださいね♪

【炒めておいしい!牛肉と豆腐を使ったレシピ2】「牛肉と豆腐のピリ辛炒め」

コチュジャンの辛味がクセになる、牛肉と豆腐のピリ辛炒めです。こちらのレシピは、なんと豆腐の水きり不要なんです! 炒めて煮るだけなので、時間のない日にぴったりのレシピですね☆ 砂糖を多めに、コチュジャンは少なめにすれば子ども向けの味にもなりますよ! しめじをえのきやエリンギに変更したり、白菜を加えたりしてもいいですね。

【炒めておいしい!牛肉と豆腐を使ったレシピ3】「牛肉と豆腐のこってりオイスター炒め」

満足感いっぱいのこってりオイスター炒めはいかが? 食べ盛りの子どもにも喜ばれそうな1品です☆ しっかりとした味つけで、ご飯もどんどん進みそうですね。生卵を落として混ぜて食べたり、卵とじにしたりするなど、アレンジのききやすいレシピですよ!

旨辛がたまらない!スタミナばっちりチゲ鍋風に☆【牛肉と豆腐のレシピ】

【あれ?はしが止まらない!牛肉と豆腐を使ったレシピ1】「熱々白菜キムチのスンドゥブチゲ」

牛肉のコクとあさりの旨味がしみ出たスープが最高! スープが豆腐にしみこんで、これまたおいしいんです♪ ピリ辛の白菜キムチが、いいアクセントになりますね。仕上げに散らす小ネギで彩り豊かになり、ますます食欲をそそります。鍋のシメには、ご飯にチーズや卵を加えて雑炊にするのがおすすめですよ!

【あれ?はしが止まらない!牛肉と豆腐を使ったレシピ2】「ご飯がすすむ卵入りスンドゥブチゲ」

ご飯にぴったりな辛旨スンドゥブチゲです。卵が牛肉や豆腐にとろりとからんで、辛味も程よくまろやかになります。隠し味に、ごま油を少々まわし入れてもおいしいですよ☆

【あれ?はしが止まらない!牛肉と豆腐を使ったレシピ3】「旨味と辛みのせめぎ合い!熱々スンドゥブチゲ」

旨味も辛味も一気に楽しめちゃう、そんな嬉しい1品です♪ 牛肉と豆腐、あさりに卵……。そこにチリパウダーが加われば、まさに旨辛!にんにくや生姜に、ごま油の風味がよく合います。雑炊はもちろん、冷凍うどんや中華麺を入れて食べれば、さらに満腹になれそうですね!

【牛肉と豆腐】の最強コラボで、コク旨なお料理のレパートリーを増やしましょう!

牛肉と豆腐を使ったレシピはいかがでしたか? 冷蔵庫に余っている野菜を使ってアレンジがきくレシピが多く、どれも作りやすいですよ♪ 煮込んだり、炒めたり、お鍋にしたり、同じ食材を使っても調理法によってさまざまな楽しみ方ができます。手軽にできるレシピばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください。きっと「ご飯おかわり!」の声が聞けると思いますよ☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部