鶏肉にわさびの辛さをきかせた居酒屋風絶品レシピ12選

わさびの爽やかな香りと鼻からツーンと抜ける辛さは、大人が好む味わいです。大人の味だからこそ、お酒に合うレシピが多いのかもしれません。今回は、わさびと鶏肉を使ったお酒がすすむレシピをご紹介します。

鶏肉とわさびを使った、大人のためのおつまみレシピをご紹介します

我が家には小さな子どもがいるので、家飲みのおつまみは子どもも食べられるものを作ることが多いですが、大人な味のものを無性に食べたくなって、手間でも品数を増やして香辛料をきかせたものを作ることがあります。そんなとき、わさびなら子どもの分を取り分けてから加えるだけで簡単に大人の味に変身させてくれるので、とても便利なんですよ。今回は、わさびと鶏肉を使った大人のためのおつまみレシピをご紹介します。

【10分でできるお通し】鶏肉とわさびのおつまみレシピ

【簡単♪鶏肉とわさびのおつまみレシピ1】「鶏わさ風サラダ」

鶏むね肉を電子レンジで加熱し、野菜を切って、醤油、砂糖、わさびでタレを作って和えるだけ。超簡単なスピードレシピです。冷やして食べると、さらにさっぱり感を楽しめます。このレシピを見てできあがりを想像しただけで、日本酒が飲みたくなりますよね。

【簡単♪鶏肉とわさびのおつまみレシピ2】「鶏皮の梅わさび醤油和え」

鶏皮の梅わさび醤油和え……。大人はこの響きだけで「お酒が飲みたい!」と思ってしまいますよね。旨味たっぷりの鶏皮に、わさび、梅、かつお節、醤油、小ねぎの風味が見事にマッチした、完璧なひと皿です。

【簡単♪鶏肉とわさびのおつまみレシピ3】「鶏ささみときゅうりのクリームチーズ和え」

淡白な鶏ささみ肉に、クリームチーズが濃厚なコクを、きゅうりがみずみずしさと食感のアクセントを加えています。かつお節の香りも、この料理のおいしさを引き立てます。そしてなんと言っても、クリームチーズとわさび醤油の相性が抜群です! ぜひ試してみてください。

【お酒がすすんで人気】鶏肉とわさびのさっぱりレシピ

【人気♡鶏肉とわさびのさっぱりレシピ1】「しらすの梅わさび和え冷奴」

カリッと焼いた鶏皮が香ばしく、クセになるおいしさです。味付けは最後にかけるポン酢だけですが、わさび、梅、みょうが、青じその風味でさっぱりとおいしくいただけます。ちょっとずつつまみながらゆっくりとお酒を飲みたいので、こういう小鉢料理が重宝しますよね。

【人気♡鶏肉とわさびのさっぱりレシピ2】「長いもと鶏ささみのさっぱり和え」

茹でてさいた鶏ささみ肉と半月切りにした長いもを、醤油、酢、わさび、サラダ油で作ったドレッシングで和えるだけの簡単レシピ。シンプルなレシピなのでわさびのおいしさがダイレクトに分かります。普段はチューブを使っている方も、時間があるときはわさびをおろしてみるのはいかがですか?

【人気♡鶏肉とわさびのさっぱりレシピ3】「アボカドチキンのわさび醤油炒め」

こちらのレシピは、鶏肉を焼くときに白ワインで香り付けしているのでワインに合います。淡白な鶏むね肉にアボカドがコクをプラスしてくれています。とろみのある口当たりのいいワインが合いそうです♪

【食べごたえがあって人気】鶏肉とわさびのがっつりレシピ

【人気♡鶏肉とわさびのがっつりレシピ1】「チキンソテー ねぎ塩わさびソース」

こちらは、ソテーした鶏むね肉に、薄切りにしたねぎ、練りわさび、酢、ごま油、塩を混ぜ合わせて作ったソースをかけるだけの簡単レシピ。このねぎ塩わさびソースは混ぜるだけでできるのに絶品なんですよ! 日本酒、焼酎、ワインなど色々なお酒に合います。

【人気♡鶏肉とわさびのがっつりレシピ2】「ごろごろチキンのチョップドサラダ」

みじん切りにしたまいたけ、玉ねぎ、にんじんと、半分に切ったミニトマト、塩、酒、みりんと一緒に鶏むね肉を漬け込みます。鶏肉を焼いて取り出したら、そのフライパンに漬けダレとわさび、醤油、オリーブオイルを入れてドレッシングを作ります。ひと手間ですが、味わい深いのサラダができますよ。

【人気♡鶏肉とわさびのがっつりレシピ3】「コクうまマヨネーズの3色焼き鳥」

鶏むね肉に、わさびマヨ、梅マヨ、たらこマヨのソースを塗って、チーズをかけています。見た目にも楽しい3色の焼き鳥は、テーブルをにぎやかに演出してくれますよ♪ ビール片手に召し上がれ。

【シメにおすすめ】鶏肉とわさびのご飯・麺レシピ

【鶏肉とわさびのがっつり飯レシピ1】「鶏もも肉のわさびマヨサラダ丼」

醤油ベースのタレに漬けて焼いた鶏もも肉に、わさびとマヨネーズと海苔の佃煮で作ったソースをかけます。爽やかな辛みとコク、海苔の佃煮の甘辛さと風味が絶妙なバランスです! シャキシャキの水菜、玉ねぎ、にんじんもよく合っています。

【鶏肉とわさびのがっつり飯レシピ2】「鶏むね肉のわさび漬け丼」

茹でた鶏むね肉を、わさび、醤油、みりんで作ったタレに15分漬け込みます。丼ぶりに、ごはん、刻み海苔、薄焼き卵の千切り、鶏肉、かいわれ、漬けダレの順に盛り付ければ、あっという間に完成。ピリッとした辛さがあと引くうまさです。

【鶏肉とわさびのがっつり飯レシピ3】「鶏肉とアボカドの焼きうどん」

甘辛いうどんにとろっとしたアボカドが絡んで絶品。まいたけの風味や海苔のアクセントも◎。わさびをほんのりきかせることで味が引き締まり、シメにぴったりの1品です。パスタで作ってもおいしいですよ。

淡白な鶏ささみ肉もジューシーな鶏もも肉も、わさびが味を引き締めます

さっぱりしたもの、コクのあるもの、がっつりと食べごたえのあるものなど様々なレシピをご紹介しました。鶏肉の部位によって味わいは様々ですが、どれもわさびがいいアクセントになっていますよね。爽やかな辛さが料理を何倍もおいしくしてくれます。今度の家飲みはぜひ鶏肉とわさびを使ったおつまみを作って、大人の時間を楽しんでください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部