プロ顔負け!鶏もも肉を使った和食の献立レシピ10選

鶏肉の中でも人気の高い、鶏もも肉を使った和食のレシピを集めました。メイン、副菜、スープ、丼ぶりと盛りだくさんですよ☆ プロのようにふっくらジューシーに仕上げるコツなど、おいしく作るポイントも交えてご紹介します。

まるでプロ!ふっくらジューシーな鶏もも肉の和食の献立をご紹介します♪

鶏もも肉は厚みが均等でなかったりして、加熱しすぎて硬くなってしまうこともありますよね。でもちょっとした工夫やコツで簡単においしく鶏もも肉の料理が作れるんですよ! プロのようにやわらかくジューシーで旨みたっぷりに作れるレシピを集めましたので、ぜひ参考にしてみてください♪

焼くだけ簡単♪鶏もも肉がジューシーな和食のメイン料理

【焼くだけ簡単♪鶏もも肉の和食のメイン料理1】「鶏もも肉の照り焼き」

甘辛いタレが絡んだ鶏もも肉の照り焼きは、最高においしいですよね♡ そこにさらにタルタルソースをかけたら、天にも昇る心地です。そんな絶品照り焼きは、鶏もも肉をふっくらジューシーに焼けてこそ。焼く前に常温に戻し、中まで火が通りやすくしましょう。

【焼くだけ簡単♪鶏もも肉の和食のメイン料理2】「鶏もも肉の和風マヨ醤油炒め」

サクッとジューシーな食感と、かいわれと海苔のアクセントがたまらない逸品。箸が止まりません! 旨みたっぷりのやわらかな鶏もも肉に仕上げるポイントは、酢が入ったタレに漬け込むことと、片栗粉をまぶして旨みを閉じ込めることです。

鶏もも肉を使った和食のさっぱり副菜

【鶏もも肉を使った和食のさっぱり副菜レシピ1】「根菜と鶏もも肉の黒酢煮」

黒酢を入れることで、さっぱりとしながらも奥行きを感じる味わいになります。また、鶏もも肉がやわらかくなる効果も。鶏もも肉の余分な脂は取り除くことで、よりさっぱりとした仕上がりになりますよ。鶏もも肉はもちろんおいしいですが、その旨みを吸った大根がしみウマです♡

【鶏もも肉を使った和食のさっぱり副菜レシピ2】「鶏もも肉とじゃがいものさっぱり和え」

ホクホクのじゃがいもとプリプリの鶏もも肉が相性抜群のこちらのレシピは、電子レンジで簡単に作れる和食です。にんにくとこしょうがきいていておつまみにも◎。じゃがいもと味付けした鶏もも肉を一緒に加熱することで、鶏もも肉の旨みがじゃがいもに移ります。

鶏もも肉を使った和食のこってり副菜

【鶏もも肉を使った和食のこってり副菜レシピ1】「新じゃがと鶏もも肉のガリバタ煮込み」

私の子どもはこの照りを見て「おいしそ~!」と目を輝かせて、ガーリックバターの香りを肺の奥まで吸い込んでいました。ガーリックバター風味の甘辛味なんて、子どもにウケないわけがありませんよね。皮がおいしい新じゃがを、丸ごと楽しめるひと皿です。

【鶏もも肉を使った和食のこってり副菜レシピ2】「鶏もも肉とさつまいもの甘辛煮込み」

こっくり甘辛味がおいしい和食。ホクホクやさしい甘さのさつまいもと、旨みたっぷりでふっくらとした鶏もも肉がよく合います。甘辛いだけでなくにんにくの風味をきかせているので、ごはんがすすむおいしさです。

鶏もも肉の旨みがしみ出たやさしい味わい♡和食スープ

【鶏もも肉の旨みたっぷり和食スープレシピ1】「きのことねぎの鶏だしスープ」

味付けは鶏がらスープの素、塩、こしょうだけですが、鶏もも肉やたっぷりの野菜から出る旨みが体にしみ入るおいしさです。アクをしっかり取り除くことで、雑味のないやさしい味わいに仕上がりますよ。

【鶏もも肉の旨みたっぷり和食スープレシピ2】「鶏もも肉と白菜のとろとろスープ」

小さめに切った鶏もも肉のだしで、スープから濃い香りが立ち上り、すりおろしたれんこんのとろっとした食感と相まって、やさしい味わいながらも濃厚な旨みを感じます。これぞ和食の真骨頂。白菜は切り方を工夫することで、とろとろの葉と食感が残った芯の部分を楽しめますよ。

ふっくら鶏もも肉が絶品の和食丼ぶり

【ふっくら鶏もも肉の和食丼ぶりレシピ1】「鶏もも肉とごぼうの甘辛丼」

だしのきいた甘辛いつゆが、鶏もも肉とごぼうにしっかりとしみ込んでいます。濃い味わいでごはんがすすみます。刻み海苔や七味唐辛子がいいアクセントになっていて、最後まで飽きずに食べられますよ。

【ふっくら鶏もも肉の和食丼ぶりレシピ2】「鶏もも肉と湯葉の和風丼」

湯葉や、三つ葉、柚子こしょうが入って上品な丼ぶり。醤油は薄口を使って、色味にもこだわりたいですね。シンプルであっさりとした味付けなので、ごぼうや平茸の風味や、鶏もも肉のジューシーさが際立ちますね。

ジューシーな鶏もも肉に、和食のやさしい味や甘辛い味が合う!

だしのきいた和食のやさしい味付けや、ごはんがすすむ濃い目の甘辛味の鶏もも肉の料理をご紹介しました。前者はジューシーな鶏もも肉をさっぱりとさせ、後者はガツンとした旨みをとことん追求しています。どちらも素材の良さを活かした和食の魅力です。その日の気分で、さっぱり味かこってり味か選んでくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部