パーティーやおもてなしに♪華やか&ほめられご飯ものレシピ12選

おもてなしにおすすめのご飯ものレシピが大集合♪ お寿司やおいなりさん、リゾットやパエリアなど、食べておいしく目にも華やかなご飯ものは、おうちパーティーで重宝しますよ。ご飯が主役のおもてなしアイデア、必見です!

おもてなしシーンにぴったり!見映え抜群&実は簡単♡ワンランク上のご飯ものレシピ!

パーティーやおもてなしで活躍しそうな、センスの光るご飯ものレシピを集めました。
豪華に見えて、意外とお手軽に調理できるレシピも数多くありますよ。
ちょっとしたひと工夫で、いつものご飯が素敵なおもてなしメニューに変身♪
ひと品で存在感のあるご飯ものは、覚えておくととっても便利です。ゲストもきっと笑顔になれるおもてなしご飯で、レッツパーティー!

《お寿司・いなり・炊き込みご飯》あっさり和風☆おもてなしにおすすめのご飯ものレシピ

【おもてなしご飯ものレシピ☆和食#1】簡単!手まり寿司

ラップで作るコロコロ手まり寿司は、とってもかわいいので子どもが集まる日のおもてなしにおすすめ!
お好みの具でアレンジできますよ。酢飯にお刺身や野菜をのせて形を整えたら、色とりどりの宝石のようなお寿司のできあがり♡

【おもてなしご飯ものレシピ☆和食#2】おもてなしに!カップちらし寿司

ご飯と具の層が美しい!
透明カップに、みじん切りにした彩り具材を混ぜ込んだ酢飯を入れた涼しげで華やかなおもてなしのひと品です。
1人分ずつ小分けになっていて持ち運びしやすいので、持ち寄りパーティーやピクニックにもおすすめですよ。

【おもてなしご飯ものレシピ☆和食#3】簡単!焼きサバ寿司

市販のしめサバを使って、おうちで手軽に押し寿司風に♪
皮目を香ばしく焼いたしめサバと、せん切りにしたしょうがの香りが食欲をそそります。
サバを焼いたあと、出た脂をしっかりと取り除くことがポイント。巻きすでギュッと押しながら巻いて形を整えたら、立派なおもてなしのひと品ができあがります。

【おもてなしご飯ものレシピ☆和食#4】簡単おもてなし☆サラダいなり

一見するとおしゃれサラダ、ですがよーく見るとれっきとしたおいなりさん!
和洋折衷のアイデアレシピです。しんなりとしたキャベツと、生ハムの塩気がちょうどよい塩梅で、ついついお箸がすすんでしまいそう。
見た目もかわいらしく、おもてなしの食卓を一層華やかにしてくれますよ。

【おもてなしご飯ものレシピ☆和食#5】牛肉のいなり巻き寿司

おもてなしシーンで重宝しそうな、ボリュームのあるいなり巻き寿司!
しっかりと濃いめの味付けで炒めた牛肉とせん切りにしたしょうがの甘酢漬けが、いりごまを混ぜ込んだ酢飯とよく合います。
両面を香ばしく焼いた油揚げできっちりと巻きましょう。

【おもてなしご飯ものレシピ☆和食#6】帆立の炊き込みご飯

帆立の貝柱がたっぷり入った贅沢な炊き込みご飯は、炊飯器で簡単に作れて豪華に見える、おもてなしにもおすすめのひと品です。炊けたご飯にマヨネーズを加えて混ぜるのが、コクとうまみアップの秘訣!
白いりごまと小口切りにした小ねぎを散らして、風味豊かにいただきます。

《リゾット・パエリア・ピラフ》おしゃれな洋風☆おもてなしにおすすめのご飯ものレシピ

【おもてなしご飯ものレシピ☆洋食#1】蟹のチーズリゾット

蟹缶使用で、お手軽でも本格的なリゾットが楽しめます。大きさを揃えて角切りにした玉ねぎ、エリンギ、ハムが、味・食感ともにアクセントになっています。簡単でもさりげなくおしゃれな、技アリおもてなしレシピです。

【おもてなしご飯ものレシピ☆洋食#2】グリーンアスパラの玄米リゾット

玄米で作る本格的なリゾットは、おうち女子会のおもてなしで喜ばれそう!
小口に切ったグリーンアスパラガスが食感と色味をプラスしてくれます。
玄米に混ぜて余熱で火を通すブリーチーズと、仕上げにかけるパルメザン、2種のチーズを使ってコク深くまろやかな味わいに。
生ハムとレモンゼストを添えたら、まるでレストランのメニューのような逸品のできあがりです♪

【おもてなしご飯ものレシピ☆洋食#3】フライパンで簡単おもてなしパエリア

具だくさんで華やかなパエリアも、おもてなしで活躍するメニューのひとつです。
鶏もも肉やたっぷりの魚介類が入っているので、食べごたえもばっちり! スープと魚介のうまみをたっぷり吸い込んだご飯は絶品です。

【おもてなしご飯ものレシピ☆洋食#4】タコとバジルのパエリア風ライス

タコのうまみとバジルの爽やかな香りが小気味よい、パエリア風の炊き込みご飯です。
吸水したお米に、調味料と細かく切った具材を加えて炊飯器で香りよく炊き上げましょう。おしゃれだけど気負わない、粋なおもてなしを演出♪

【おもてなしご飯ものレシピ☆洋食#5】炊飯器で簡単チキンピラフ

こちらも炊飯器で炊くレシピ。お米と具材をフライパンで炒めてから炊飯することでひと味違った仕上がりになります!
赤パプリカも加えれば一層彩りがよくなって、おもてなしの席がより華やかになりますよ。

【おもてなしご飯ものレシピ☆洋食#6】おもてなしに!洋風炊き込みご飯

鶏もも肉と豚ロース肉が入った、ボリューム満点なおもてなしレシピです。
スパイシーなカレー風味で食がすすみます。ビールで煮込んで風味よく♪ お肉もやわらかく仕上がりますよ。

おもてなしにもやっぱりご飯でしょ!みんなで楽しめる豪華レシピがいっぱい♪

おもてなしにおすすめのご飯ものレシピ、いかがでしたか?
ひと手間加えた彩りご飯が、おもてなしの場をきっと盛り上げてくれることでしょう。ぜひお試しあれ☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部