簡単!おしゃれおつまみ♡リコッタチーズとほうれん草のパイ

家飲みのおつまみをおしゃれに作るって、理想的ですよね♡ リコッタチーズとほうれん草のパイは、簡単なのにおしゃれ見え抜群のおつまみレシピです。 その他にも、リコッタチーズを使ったお酒がすすむおつまみ、クリームチーズを使った簡単おつまみもご紹介しています♪

ワインと一緒に嗜みたい♪リコッタチーズで、Let's!簡単おつまみ

家飲みで出すおつまみといったら、おいしさはもちろんのこと、簡単がいちばん!
でも、毎日ありきたりなおつまみでは飽きてしまいますよね。
たまには、簡単だけどちょっぴり手の込んだおしゃれなおつまみが作りたくなりませんか?
今回は、さっぱりの中にもほんのり甘みのある、リコッタチーズを使ったおつまみをご紹介します!
チーズの中でも淡白なリコッタチーズは使いやすく、料理に取り入れやすいんです♪
【リコッタチーズとほうれん草のパイ】は、たっぷりのほうれん草とハム、リコッタチーズのそれぞれが味わい深く、ワインと好相性なおつまみ。
すぐにでも作ってみたくなるこちらのレシピ、ぜひ見ていきましょう!

お酒がすすむ♪リコッタチーズとほうれん草のパイ【材料】

(2人分)

パイシート(冷凍) 1枚
ほうれん草 1束
ハム(ロース) 3枚
卵(卵黄) 1/2個分
バター 5g

卵 1個
リコッタチーズ 75g
塩 少々
胡椒 少々
パルミジャーノ 大さじ1

お酒がすすむ♪リコッタチーズとほうれん草のパイ【作り方】

絶品!リコッタチーズとほうれん草のパイ*作り方1

まず、塩(分量外)を入れた水を沸かします。
沸騰したお湯にほうれん草を入れ、2分茹でます。
このとき、すばやく茹で上げられるように、ほうれん草は根をつけたまま茹でてくださいね。
ほうれん草の水気をよく切り、みじん切りします。
ボウルに卵、リコッタチーズ、塩、胡椒、パルミジャーノをよく混ぜたら、ほうれん草を入れてさっくり混ぜます。

絶品!リコッタチーズとほうれん草のパイ*作り方2

タルト型に溶かしバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をまぶします。
解凍した冷凍パイシートをめん棒で軽く伸ばし、タルト型の上に敷きましょう。
ロースハムを並べ、ほうれん草を混ぜたタネを流し込んだら、平らにならしてくださいね。

絶品!リコッタチーズとほうれん草のパイ*作り方3

最後に、バターをのせてハケで全体に溶き卵(卵黄)を塗ります。
170℃に予熱しておいたオーブンに入れて、まず5分焼きましょう。

絶品!リコッタチーズとほうれん草のパイ*作り方4

一度取り出し、卵が膨らんだことを確認したら、オーブンを160℃に下げて35分焼きます。
おつまみにぴったりな、絶品パイの出来上がりです♪
パイシートを使うので、お手軽に作れるのがうれしいですね。
おもてなしにも喜ばれるこちらのレシピ、重宝すること間違いなしですよ♡

まだまだ飲めそう♡リコッタチーズの簡単おつまみ

やっぱりワインのおつまみに♪生ハムのバナナ巻き リコッタチーズ添え

ここからは、リコッタチーズを使ったおつまみを、さらにご紹介していきます。
バナナに生ハムを巻いて焼くだけの、簡単レシピ。
こんがり焼き色をつけた香ばしさと塩気のある生ハム、甘みのあるバナナ、そこにリコッタチーズを合わせると、意外にもマッチするんです!
絶妙な味わいのおつまみに、ワインがついついすすんでしまいますよ♡

やっぱりワインのおつまみに♪なすとリコッタチーズのアラビアータ

夏野菜のなすとトマトをふんだんに使った、アラビアータです。
ピリ辛味があとを引くアラビアータですが、リコッタチーズをのせると、さらに旨みUP!
リコッタチーズで辛さが和らいで、コクもプラスしてくれます。
アラビアータの合間にいただくワインも、堪能してくださいね♪

ワインの〆のデザートに♪リコッタチーズとチョコレートのケーキ

ワインの〆にいただきたいデザートのご紹介です。
濃厚なチョコにさっぱりのリコッタチーズ、そしてレモンの香りで爽やかに仕上げています。
メレンゲを入れるのでふわふわ食感が軽くて食べやすく、ついたくさん食べてしまいそう。
おもてなしや、パーティーにも喜ばれるひと品ですよ♪

もっと知りたい!チーズの簡単おつまみレシピはこちら♪

お酒を飲むときは、もはや定番のおつまみとしてチーズ料理をいただきたくなりますよね。
さらに簡単に作れるおつまみレシピのレパートリーが増えたら、毎日家飲みでも気分が上がります!
おもてなしやパーティーにも映えるレシピばかりです。
リコッタチーズとクリームチーズを使った、お酒がすすむおつまみレシピをたくさん習得しちゃいましょう♪

リコッタチーズの簡単おつまみで、いつもとひと味違う素敵な晩酌を♡

リコッタチーズを使ったおつまみレシピ、いかがでしたか?
使い道に困り、敬遠されがちなリコッタチーズも、クリーミーなのにさっぱりと食べられる良さを生かして、いろんな料理に活用してみてくださいね♪
リコッタチーズの魅力に気づいたら、もうあとには戻れませんよ♡
おいしい家飲みをお楽しみください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部