【パンの簡単アレンジレシピ】朝食におすすめ♪人気料理5選

今回はパンを使った朝食レシピを集めました。
朝ごはんはちゃんと食べたい!という人や、カフェのモーニングメニューのような朝ごはんをお家でも作りたい!という人におすすめです。
忙しい朝にもぴったりの簡単レシピから、休日の朝に食べたいカフェ風レシピまで、様々なレシピをご紹介します。

【パンの簡単アレンジレシピ】朝食におすすめ♪人気料理5選
出典: shutterstock

レトルトカレーであっという間にできちゃう!「レトルトカレーを使って!パングラタン」


まずは簡単しっかり朝食レシピ。
まずは食パンを切ってグラタン皿に敷き詰めます。次に牛乳で伸ばしたカレーを注ぎ入れ、溶けるチーズを乗せます。オーブントースターで約8分、焼き色がつくまで焼けば出来上がり!
とろとろのチーズとカレーがたっぷり染み込んだパンが食欲をそそります。
このレシピではレトルトカレーを使いますが、カレーが残ってしまった翌日にも使えるレシピです。牛乳の代わりに生クリームを使ってもOK。
コクのあるちょっとリッチな味わいになります。

トロトロ食感!朝に食べたい「簡単クロックマダム」

「クロックマダム」とはたっぷりのバターでカリカリにトーストしたパンに、ハムとチーズがサンドされていて、ベシャメルソースなどもたっぷり入り、その上に目玉焼きをのせたものです。
フランスのカフェやビストロで、軽食として提供される定番メニューです。
今回のレシピでは、電子レンジでお手軽にホワイトソースを作り、ハム、チーズと一緒に挟んでオーブントースターで焼きます。
その上に、フライパンで半熟に仕上げた目玉焼きをのせれば出来上がり!
温かいうちにいただきます。ちょっと早く目覚めた朝の朝食や、休日のブランチにぴったりですよ!

挟んで焼くだけ♪休日にピッタリ「食パンパニーニ」

パニーニはイタリア発祥のホットサンドで、焼き目が縞模様という特徴があります。
具材を挟んだ後、パンの両面をこんがりと焼いたものが多いのですが、焼く時に波型の鉄板で焼くため焼き目が縞模様になるのです。
今回ご紹介するレシピでは、専用の焼き道具が無くてもできるフライパンを使って作るレシピ。
おうちで気軽に作れるのが嬉しいですね。
食パンに、モッツァレラチーズ、バジル、トマト、カリッと焼いたベーコンという相性抜群の組み合わせを挟みます。
もう一枚の食パンで蓋をして、オリーブオイルをひいたフライパンにフライ返しで押さえつけながら両面に焼き色がつくまで焼けばできあがりです。
三角形に切った時にとろ~りとろけるチーズ、朝から幸せな気分になりますね。

野菜を挟んでヘルシーに♪「お手軽バインミーサンド」

ここまでは温かいレシピでしたが、次は冷たい「バインミーサンド」のレシピです。
バインミーサンドはベトナムのサンドイッチのこと。
長さ20cmほどの柔らかいフランスパンに切り込みを入れ、バターやパテを塗ってから野菜、ハーブ類、肉などをはさみます。それから魚醤などのソースを振り掛けるという、ベトナムでは庶民のファーストフード的存在です。
どんな具材を挟んでもOK、野菜もたっぷり摂れるのが嬉しいですね。
このレシピでは、砂糖と酢にナンプラー加えて作った大根とにんじんのなますを挟んでいます。パクチーも挟んで、朝食でベトナム旅行気分を味わえます。
バゲットがない場合はロールパンでも代用が可能です。ピクルスやもやしを挟むとさらにボリュームアップしますよ。

手抜きカフェ風モーニング♪「ミックスベリーの香ばしトースト」

最後にご紹介するのは、甘いスイーツ風レシピ。
カフェでよく見かける、フルーツソースがたっぷりかかったトーストをおうちでお手軽に作ってみましょう!
トーストに、カッテージチーズをのせ、作り立てフルーツソースをかけるだけ。
ナッツを添えるとさらに本格的になります。
フルーツソースのおいしさは、やはりフルーツの新鮮さが大切です。なので、やはり作り立てが一番おすすめ。
果物と砂糖が3:1のなので甘さ控えめ、すっきりとした仕上がりです。
このレシピではミックスベリーを使っていますが、フルーツはブルーベリー、イチゴ、リンゴなど、自分の好みで変えてみるのもOKです。
同じレシピを季節の果物で楽しむのもいいですね。最後にはちみつやメープルシロップをたっぷりとかけて、いただきます!

フランス、イタリア、ベトナム…色んな国のパンを使ったレシピがありましたね。
気軽に作れるレシピなのに、何だか旅先で朝食を食べている気分になり、ちょっとわくわくしてきませんか。
朝はバタバタしてついつい簡単に済ませたくなることも多いですが、今回のレシピで朝食を用意したら、朝から豊かな気持ちで過ごせますよ。
休日の朝はお気に入りのレシピで迎えたいですね!


今回紹介するのは、パン生地から作るレシピではありません。市販のパンを使った、インスタ映えするレシピを集めました。 ひと...
moguna編集部
普段おかずを作るときは、主食のご飯などと一緒にいただくことが多いのではないでしょうか。 しかしご飯を炊くのが手間だった...
moguna編集部
お誕生日やお祝い事など、ちょっとしたホームパーティーを開きたいと思うことはありませんか。そういう時は「おもてなし料理に何...
moguna編集部