【♡簡単&絶品♡】お酒に合う!煮干しを使ったおつまみの作り方

今回は、簡単にできる絶品おつまみ「大根と煮干しの和え物」の作り方を詳しく解説します! さらに、煮干しでおいしい出汁をとった料理を3選ご紹介。今まで味噌汁のダシをとるしか活用法のなかった「煮干し料理」のレパートリーが、グッと広がりますよ。

ダシをとるだけじゃない!煮干しでおいしいおつまみ作り♡

頭から尻尾まで魚の旨味が凝縮された煮干し。味噌汁のダシをとったりはするけれど、食材として料理に使うイメージはないという方が多いのではないでしょうか。
実は、煮干しは風味豊かで、おつまみやおかずにぴったりなんです。今回は、そんな煮干しを使ったおつまみ「大根と煮干しの和え物」の作り方をご紹介します。ダシをとるだけじゃない、新たな煮干し姿をどうぞご覧ください。

簡単&絶品おつまみ!大根と煮干しの和え物の【材料】

*2人分

大根……200g
煮干し……10g
塩昆布……5g
ごま油……大さじ1
白すりごま……小さじ1
梅肉……1個

簡単&絶品おつまみ!大根と煮干しの和え物の【作り方】

簡単&絶品おつまみ!大根と煮干しの和え物の作り方:1

moguna.commoguna.com

まずは、おいしいおつまみを作るための下準備をしましょう。
大根は薄めのいちょう切りにして、耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけます。
600Wのレンジで5分温め、加熱した大根は、ザルに入れて水気を切っておきましょう。

簡単&絶品おつまみ!大根と煮干しの和え物の作り方:2

moguna.commoguna.com

大根の水気を切っている間に、煮干しの下ごしらえを。
まずは煮干しの頭を取り、フライパンで軽く炒ります。
こんがりと色づいてきたら、火を止めましょう。

簡単&絶品おつまみ!大根と煮干しの和え物の作り方:3

moguna.commoguna.com

水気を切った大根をボウルに移しましょう。そこに、塩昆布、ごま油、すりごま、梅肉を順に加えていきます。最後に煮干しを入れることも忘れずに。よく和えたら、器に盛り付けます。梅の風味がさわやかなおつまみの完成です!
いかがでしたか? これなら簡単に煮干しを使ったおつまみが出来上がりそうですね。

煮干しのダシが効いてる♡おつまみにぴったりなレシピ3選

【煮干しが効いてる♡おつまみレシピ1】あさりと豆腐の韓国風スープ

ここからは、煮干しでダシをとったスープがおいしい、おつまみレシピをご紹介します!
まずは、豆腐や豚肉が入ってボリューム満点の「あさりと豆腐の韓国風スープ」です。煮干しは、少し炒めてからダシをとることで、芳ばしさもプラスされますよ。キムチの刺激的な味付けに、お酒もお箸もどんどん進みそう。
喉ごしの良いビールやサワー、甘みのあるマッコリなどのお酒と一緒にいかがでしょうか。

【煮干しが効いてる♡おつまみレシピ2】あったか釜揚げうどん

ホッとする味の「あったか釜揚げうどん」も、おつまみとしておいしくいただけます。昆布・かつお節・煮干しのトリオで、しっかりとダシをとっているため、香り豊かで上品な味となっています。
薄口しょうゆで味を調えれば、ほどよい塩気に、日本酒や焼酎が飲みたくなってしまいますよ。ホッとする温かいうどんのため、晩酌の〆にも良いですね。
ねぎ・ごまをトッピングしていますが、お好みで海苔やみょうがを散らしても◎。

【煮干しが効いてる♡おつまみレシピ3】ごぼうと豚のキムチ鍋

家族や友人と囲む鍋は、楽しくって最高ですよね! 今回は、お酒に合う「ごぼうと豚のキムチ鍋」をいただきましょう。
味噌とキムチがマッチして、具材においしく絡みますよ。〆にごはんや麺を入れれば、お腹も心もいっぱいに。筆者のおすすめは、そのときに一緒にチーズも入れること。誰もがやみつきになる「悪魔の味」となりますので、ぜひお試しください!

煮干しのおつまみに合う【その他のおつまみレシピをclick!】

煮干しのおつまみを加えて、家飲みを充実させたい!というときは、居酒屋メニューを再現できるおつまみがおすすめです。
居酒屋には、サッと作れる簡単おつまみから、ビールや焼酎に合う定番おつまみまで、様々なメニューが揃っています。それをお家で作ることができれば、さらに晩酌の時間が楽しくなりそうですよね。
今回は、居酒屋メニューを楽しめるおつまみレシピ集をピックアップしました! 【こちらをclick!】のボタンからご覧いただけますので、煮干しのおつまみと一緒に作ってみてください。

「煮干しってどう使うの?」のお悩みが、おつまみで大解決!

いかがでしたか。【♡簡単&絶品♡】お酒に合う!煮干しを使ったおつまみの作り方をご紹介しました。
食材の下ごしらえをして、和えるだけで簡単に煮干しのおつまみができあがりましたね。煮干しと塩昆布の旨味と塩気が効いているので、お酒の進むおつまみとなっています。ビールや日本酒、焼酎と相性抜群ですので、合わせていただくのがおすすめですよ。
こちらのレシピを参考に、煮干しが余ったときは、ダシをとるだけでなく料理にも活用してみてください♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部