気心の知れた友だちをおもてなし♪家飲みにぴったりの料理11選

おもてなし料理というと堅苦しく感じますが、今回ご紹介したいのは、気心の知れた旧友や実家の両親と一緒に普段の延長線でリラックスして家飲みをするときのおもてなし料理。和気あいあいと話を弾ませながら、気取らずにつまみやすいレシピを集めました☆

旧友や実家の両親とリラックスして家飲みしたいときにおすすめの、おもてなし料理をご紹介

大人になるとお互いに忙しくて、親しい友人や両親と会う時間が限られます。たまに会ったときは腕によりをかけて作ったご馳走を振る舞うのもいいですが、私は話す方に時間をさきたいんです。料理はパパッと作って一緒に過ごす時間を長く持ちたい。そこで今回は、普段の家飲みの延長のような簡単なおもてなし料理を集めてみました。

【サッと作っておもてなし】家飲みにおすすめの前菜料理

【家飲みにぴったり♪簡単に作れるおもてなし前菜料理1】「ズッキーニの和風ツナ和え」

ズッキーニ、ツナ、ポン酢、すりおろしにんにくを混ぜ合わせて、かつお節をかけたら完成。一瞬で作れると言っても過言ではないほど、あっという間に作れます。難しいことは何もありません。さっぱりとしていますがにんにくがきいていて、家飲みの最初に出す料理に最適です。

【家飲みにぴったり♪簡単に作れるおもてなし前菜料理2】「マスカルポーネ入りアボカドサラダ」

こちらも簡単おもてなし料理☆ レンジで加熱した玉ねぎ、マスカルポーネ、オリーブオイル、塩を混ぜ合わせたら、そこへアボカド、ツナ、トマトを加えてざっと混ぜればできあがり。ほんのり甘いマスカルポーネが具材をとろっと包み込んで美味。

【家飲みにぴったり♪簡単に作れるおもてなし前菜料理3】「こしょう風味枝豆」

塩茹でしただけの枝豆もおいしいですが、せっかくのおもてなしなのでちょっぴりアレンジしてみませんか? フライパンにバターを熱してにんにくの香りを立たせたら、枝豆、醤油、料理酒を加えて炒めて、鷹の爪と黒こしょうを入れて軽く混ぜればOK。このおつまみと冷えたビールがあればあとは何もいらない、というくらいおいしいです!

【家飲みで話に花が咲く♪】おもてなし副菜料理

【家飲みで使える!おもてなし副菜料理1】「スペイン風 じゃがいもとタコの炒めもの」

簡単な前菜でウォームアップできたら、次はおいしい副菜で家飲みを盛り上げましょう。レンジで加熱したじゃがいもとタコを炒めて塩こしょうしたら、ミックスハーブを振って軽く混ぜ合わせ、レモンをかけたら完成。ここまでわずか10分です。ハーブが香る小洒落た料理で、おしゃべりも軽快に♪

【家飲みで使える!おもてなし副菜料理2】「エビときのこのアヒージョ」

こちらはオーブントースターで作れるアヒージョ。耐熱の器にエビとマッシュルーム、にんにくを入れ、塩、オリーブオイルを加えたらトースターで7分焼き、パセリと糸唐辛子を散らします。白ワインがぴったりのおもてなし料理です。オイルが絶品なのでバゲットのおかわり必至!

【家飲みで使える!おもてなし副菜料理3】「砂肝のにんにく炒め」

フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱して、砂肝を炒めて塩、粗挽き黒こしょうを振れば完成。焼き鳥屋さんの味を家飲みで簡単に再現できちゃいます☆ ビールが空いたら、次は日本酒? 焼酎? ワイン? どれでも合いますよ!

【メインは簡単だけど本格的!】家飲みにぴったりのおもてなし料理

【簡単だけど本格的!家飲みのおもてなしメイン料理1】「やわらか牛すじの煮込み」

お腹もおしゃべりもまだまだ余力アリのゲストに、そろそろガツンと本格的なメイン料理をサーブしましょう。こちらの味噌風味の甘辛い牛すじ煮込みは、じっくり煮込んでやわらかく、まるでプロの味のようです。しょうがや長ねぎの青い部分と一緒に煮込めば、簡単に臭みもとれますよ。味わい深いおもてなし料理に、ゲストが舌鼓を打つこと間違いなしです☆

【簡単だけど本格的!家飲みのおもてなしメイン料理2】「名古屋風 手羽先揚げ」

パリッと香ばしく揚げた手羽先に、甘辛い濃厚なタレが絡んで至極のおいしさ♡ 家飲みで揚げたての手羽先が食べられたら最高ですよね。みんな大好きな味なので、たくさん作って大皿に山盛りにして出せばインパクト大です! ちなみに、揚げ油は高さ2cmほど入れればOKですよ。

【簡単だけど本格的!家飲みのおもてなしメイン料理3】「豚肉の酒粕漬け焼き」

酒粕と塩こうじに漬け込んだ豚肉は、おどろくほどやわらかく旨みたっぷりです。見た目の派手さはありませんが、ひと口食べれば箸が止まらなくなりますよ。パプリカ、たけのこ、しいたけなどをきれいに盛り付ければ、小料理屋で出てきそうな上品なひと皿に。

【家飲みのフィニッシュまでしっかりおもてなし♡】シメの料理

【家飲みのおもてなし☆シメの料理1】「イカの塩辛クリームうどん」

メイン料理の余韻にひたっているゲストに、腹持ちのいいシメの料理でお腹も心も満たす最後のおもてなしです。こちらは、イカの塩辛の風味と生クリームのコクがマッチしたまったり濃厚な1品。刻み海苔でアクセントを加え、黒こしょうで味を引き締めて。お酒によく合うので、もう1杯だけ、もう1杯だけ、と何杯かおかわりしそうな予感☆

【家飲みのおもてなし☆シメの料理2】「しらすと青じそのもちもちピザ」

こちらは、フライパンで作れる餅生地のピザ。パリパリもちもちで食べごたえ十分ですが、わさびマヨと青じそが爽やかでどんどん食べてしまいますよ。気付けばあっという間にお開きの時間。おいしくて、楽しくて、仲がいっそう深まって、名残惜しいですが、また次に会うのが楽しみですね。

肩ひじ張らないおもてなし料理で、気楽な家飲みを楽しみましょう♪

サッと出せるお通し的料理、積もる話をしながらちょっとずつつまむ副菜、簡単だけど味は本格的なメイン料理、楽しい家飲みの名残を惜しむシメの料理をご紹介しました。どれも簡単ですが、親しい人をしっかりとおもてなしできる料理です。このレシピを参考にしていただいて、ゲストもホストもくつろいで素敵な時間を過ごせたら幸いです☆


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部