旅行気分をご家庭で!牛肉とキムチを使った韓国風料理レシピ9選

海外旅行に行きたいけど、子どもが小さくて難しいし、時間もお金もかけられない! そんな方は胃袋で旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。今やスーパーで簡単に手に入るキムチとジューシーな牛肉を用意して、お隣の国、韓国を味わいましょう!

牛肉にキムチを加えるだけでクセになるおいしさ!

キムチは韓国の漬物。そのままでもおかずとしておいしくいただけますが、牛肉と合わせることでより一層旨味が増して、ごはんがどんどんすすむひと皿になりますよ。
キムチ×牛肉のおいしい相乗効果をぜひご堪能ください!

ごはんがすすんでリピート決定!牛肉とキムチの辛ウマおかずレシピ

まずは家族から「また作って!」とリクエストされそうな、牛肉とキムチの辛ウマおかずを紹介します。こってり味付けで、ごはんがすすみますよ。
キムチ自体に味がついているので、調味が簡単なのもおすすめポイントです☆

【リピート決定!牛肉とキムチの辛ウマおかずレシピ1】牛肉と豆腐のプルコギ風炒め

ひと品目はプルコギ風の炒め物です。牛肉の脂のおいしさが染み込んだ豆腐がとってもコクうま!
調味料も焼肉のタレとキムチだけなのでシンプルで覚えやすいですね。
キャベツやにんじんなどの野菜を加えるとよりボリュームのあるひと皿になります。

【リピート決定!牛肉とキムチの辛ウマおかずレシピ2】チーズがトロトロ牛肉とキムチ炒め

次はキムチのピリ辛とチーズのトロトロのコラボレーションを楽しめるレシピをどうぞ!
フライパンで牛肉と野菜、キムチを炒め、トマトをのせたらチーズを散らして蒸らします。ぜひチーズがトロ~リ溶け出す、できたてアツアツを味わってみて。

【リピート決定!牛肉とキムチの辛ウマおかずレシピ3】キムチーズ肉じゃが

名前の通り、定番の牛肉の肉じゃがにキムチとチーズを加えたレシピです。
炒めて加熱したキムチは、酸味がマイルドになり、トロけたチーズと好相性! しっかりと牛肉の旨味とキムチの辛味が染み込んだじゃがいもも、満足のおいしさです。
和食の韓国風アレンジレシピにぜひチャレンジしてみてください。

ひと皿で満足!牛肉とキムチで絶品ごはんものレシピ

お次は、ひと皿で野菜もお肉もごはんも食べられる、ボリューム満点のごはんものレシピをどうぞ。牛肉が入ってるので、ジューシーで見た目も豪華! キムチの鮮やかな赤色で彩りが豊かになるのも嬉しいですね。定番の韓国料理もありますので、ぜひチャレンジしてみてください!

【がっつり食べたい!牛肉とキムチのごはんものレシピ1】牛肉ともやしのキムチチャーハン

これだけでお腹いっぱいになりそうな、ボリューム感たっぷりのキムチチャーハンです。
豆もやしを加えることで、シャキシャキ感とホクホク感がプラスされ満足度up!
最後に加えるキムチが味のアクセントになり、卵はマイルドさをプラスします。

【がっつり食べたい!牛肉とキムチのごはんものレシピ2】卵がとろける牛焼肉ビビンバ

子どもウケも抜群なビビンバ。市販の焼肉のタレで簡単につくることができます! しっかり下味をつけた牛肉がジューシーで、野菜のナムルにもマッチします。
彩りよく盛り付けると、食卓に出した際のテンションがあがりますね! キムチとコチュジャンの量はお好みでどうぞ。

【がっつり食べたい!牛肉とキムチのごはんものレシピ3】炊き込みビビンバ

お次は、ビビンバの炊き込みアレンジです。お米を用意し、野菜と牛肉を加えたらあとは炊飯器にお任せなので、炊飯中に汁物や付け合わせなどの支度をすることができますね。
トロ~リ溶け出す温泉卵とキムチのシャキシャキ食感のコラボが楽しめます。

【がっつり食べたい!牛肉とキムチのごはんものレシピ4】キンパ風牛肉と野菜の生春巻き

太巻きの様な韓国風海苔巻きのキンパ。今回は海苔の代わりにライスペーパーで巻いてみました。
焼肉のタレを使った甘みのある牛肉と、塩とごま油を加えたごはん、辛味を感じるキムチの調和が絶妙!
ついつい手が伸びてしまう、食べ過ぎ注意なレシピです。

【がっつり食べたい!牛肉とキムチのごはんものレシピ5】ピリ辛牛肉のカルビクッパ

ピリ辛、アツアツで汗が吹き出そうなクッパをどうぞ。
お鍋ひとつで、10分で完成するので、忙しいときにパパッとつくれるお手軽本格レシピです。
牛肉の旨みも、キムチの辛味もしっかりと染み込んだスープとごはんをハフハフいただきましょう。

【韓国のキムチ鍋を堪能】牛肉とキムチのスンドゥブチゲ

最後は豆腐が入った韓国の鍋料理、スンドゥブチゲはいかがでしょうか。身近にある食材で、本格的な味を堪能できますよ。
まずは調味料を合わせてスープをつくり、お鍋で牛肉とキムチをさっと炒めたら、スープを加えます。ひと煮立ちしたら具材を順に加えて、あさりがパカッと口を開いたら完成です。
具材は他に、長ねぎやきのこ類、キャベツや卵などもお好みでどうぞ。鍋の締めはうどんやラーメン、ごはんを加えて雑炊にしても良いですね。スープを余すことなく味わいましょう。

牛肉×キムチがウマい!また食べたくなる韓国の味で食卓を囲んでみましょう

旅行気分を味わえる、キムチと牛肉の韓国風料理レシピはいかがでしたか?
食卓の主役になる牛肉と、ピリリと辛味を加え牛肉のジューシーな旨味を引き立てるキムチのコラボレシピは、ひと品で肉も野菜も摂れるお手軽レシピ! 簡単なのに、いつもの食卓に韓国風という変化をつけ、豪華さを演出しますよ。ぜひお試しください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部