オイスターソース大活躍★牛肉とオイスターソースの簡単レシピ10選

オイスターソースというと、中華料理のための調味料と思っている人が多いかもしれません。今回はそんなオイスターソースのイメージを覆す、牛肉レシピをピックアップ。 簡単なのに本格的な中華レシピをはじめ、牛肉と炒めるだけのオイスターソース炒めレシピをご紹介します。さらに、牛肉とオイスターソースのアレンジレシピでは、バゲットサンドやサラダなどの意外なレシピも登場。多種多様な牛肉レシピで、オイスターソースをおいしく使いきりましょう♡

定番中華だけじゃない!牛肉レシピを活用した、オイスターソースの簡単な使い道

中華料理には欠かすことのできない、オイスターソース。凝縮された牡蠣エキスが、牛肉のうまみを最大限に引き出してくれます。しかし、中には余ったオイスターソースをどう使おうか困っているという家庭も多いはず。そんなオイスターソースの使い道を広げるべく、自宅で手軽にトライできる簡単牛肉レシピをご紹介します。

簡単なのにプロの味☆オイスターソースと牛肉の本格中華レシピ

【牛肉×オイスターソースの簡単本格中華レシピ1】15分で作れる本格青椒肉絲(チンジャオロース)

青椒肉絲(チンジャオロース)といえば、中華料理の中でも定番人気の料理ですよね。チンジャオロース用の合わせ調味料も市販されていますが、オイスターソースを使えば本格中華が気軽に作れます。
また、チンジャオロースは牛肉・ピーマン・たけのこの3つを使ったレシピが一般的。でも、ピーマンやたけのこだけでは家族全員分をまかなえないことが多いので、たけのこの代わりにもやしを使ってみましょう。たけのこを茹でたり切ったりする手間も省けるので、たったの15分で簡単で本格的な中華の完成です。

【牛肉×オイスターソースの簡単本格中華レシピ2】牛肉ときのこの本格中華蒸し

火力が命とも言われる、中華料理。だけど、一般家庭では中華料理店のような大火力は扱えません。それならいっそのこと、加熱は電子レンジに任せちゃいましょう。
牛肉やエリンギなどの食材をカットしたら、特製のオイスターソースと混ぜあわせて、レンジで加熱すればOK。オイスターソースのほかに、はちみつやにんにくを使うことで、短時間でも深みのある味わいになります。

どんな食材にもマッチ♪牛肉と炒めるだけの簡単オイスターソース炒め

【牛肉×オイスターソースの簡単炒めレシピ1】ケチャップ青椒肉絲(チンジャオロース)

チンジャオロースはチンジャオロースでも、次に紹介するのは子どもが喜ぶケチャップチンジャオロースです。味の決め手となるのは、オイスターソースとケチャップを混ぜあわせた洋風ソース。オイスターソースでコクを出しつつ、ケチャップの甘みで、ピーマン特有の苦味が和らぎます。
動画では牛肉の切り落としを使用していますが、牛肉のひき肉を使うと、子どもが食べやすいですよ。

【牛肉×オイスターソースの簡単炒めレシピ2】キャベツと牛肉のピリ辛オイスターソース炒め

オイスターソースと牛肉のコラボ料理を作るなら、やっぱり炒め物がおすすめです。キャベツと牛肉のピリ辛炒めは、少ない材料で簡単に作れるので、忙しい時のおかず作りにピッタリ。オイスターソースメインのシンプルな味つけは、牛肉とオイスターソースの相性の良さを実感できる1品です。

【牛肉×オイスターソースの簡単炒めレシピ3】牛肉と長ねぎのガーリック炒め丼

牛肉とオイスターソースの炒め物を作ったら、そのままご飯にドーンとのっけて、丼にしてしまいましょう♪ にんにくを効かせたガーリック牛丼は、ガッツリご飯やササッとランチにうってつけです。ごま油のこうばしい香りと、かいわれ大根のさわやかな辛味で、ご飯がさらに進みます。

【牛肉×オイスターソースの簡単炒めレシピ4】牛肉とチンゲンサイの台湾風炒め

牛肉のうまみを存分に味わうために、とろ〜りあんが自慢の炒め物に挑戦してみませんか。オイスターソースと中華だしのとろとろあんのおかげで、最後までおいしく食べられます。また、チンゲンサイのシャキシャキとした歯ごたえと、まいたけのやんわり感で、食感まで楽しめますよ。

オイスターソースの簡単で意外な使い方!牛肉とオイスターソースのアレンジレシピ

【オイスターソースの簡単アレンジ牛肉レシピ1】牛肉とパクチーのベトナムバインミー

「バインミー」とはベトナムで人気のサンドイッチのこと。バゲットにレバーペーストを塗り、野菜や肉を挟んだボリューム満点のサンドイッチです。そんなバインミーをなますと牛肉炒めで大胆にアレンジしてみましょう。
牛肉はオイスターソースやナンプラーなどで炒めて、エスニックな風味に仕上げます。ほどよい酸味のなますと、コクのある牛肉炒め、そしてねぎとパクチーの苦味の三位一体で、食べごたえ抜群のバインミーが体験できます。

【オイスターソースの簡単アレンジ牛肉レシピ2】オイスターソースとガーリックの牛肉チャーハン

誰もが認める簡単ごはんのチャーハンに、オイスターソースを使っていますか? 実は私、つい最近までチャーハンにオイスターソースを使ったことがなかったんです。でも、オイスターソースをチャーハンに使ってビックリ! いつものチャーハンにオイスターソースを使うだけで、少ない調味料でもおいしくなるんです。
牛肉チャーハンではガーリックパウダーも取りいれることで、パンチのあるチャーハンに。卵はあえて別で加熱すると、半熟のふんわり感をキープできますよ。

【オイスターソースの簡単アレンジ牛肉レシピ3】牛肉サラダのオイスターソースドレッシングがけ

オイスターソースというとおかず作りの調味料というイメージが強いですが、ドレッシングにも使えるんです。しょう油・オイスターソース・豆板醤など7つの材料を混ぜるだけで、ピリ辛中華ドレッシングのできあがり。ステーキ用の牛肉と合わせて使えば、主役級のサラダが作れますね。野菜はカット後に1度水につけておくと、パリッとした食感になるので、普段のサラダ作りにも活用できます。

【オイスターソースの簡単アレンジ牛肉レシピ4】牛肉野菜のオイスターソース焼きそば

オイスターソースと牛肉のラストレシピは、野菜たっぷりの牛肉焼きそばです。焼きそばには、中濃ソースやウスターソースを使っているという人が多いかも。オイスターソースの使い道に困っている時は、いつものソースの代わりにオイスターソースを利用してみましょう。にんにくやしょうがなどの香味野菜を併用することで、より風味豊かな焼きそばになります。焼きそばは使う食材を選ばない料理なので、冷蔵庫の余り物の使い切りにも便利ですね。

バリエーション豊富な簡単牛肉レシピで、オイスターソースを使い倒そう♡

短時間で本格的な定番中華や、牛肉のオイスターソース炒め、そしてオイスターソースを使ったアレンジレシピなど、10のレシピをご紹介しました。牡蠣のうまみが詰まったオイスターソースは少量でも存在感があるので、コスパの良い調味料でもあります。大容量のものはもちろん、少量サイズのオイスターソースも数多く販売されているので、家庭の常備調味料に採用しても良いかもしれませんね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部