【エリンギの家呑みおつまみ】超簡単!激ウマおつまみ集18選

今回はおつまみになるエリンギ料理を17選ご紹介します。【味付け】別にエリンギの様々なおつまみレシピを揃えました。 簡単に作れる、エリンギの家呑みにぴったりのレシピを集めましたよ!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

エリンギの人気おつまみレシピを【味付け別】にご紹介!

エリンギはシャキシャキ、コリコリの食感がとても魅力的♡
サッと火を通せば、炒めるだけで簡単におつまみになりますよね。
また、切り方を変えるだけで食感や見た目も大きく変化するのがエリンギのいいところ。
冷蔵庫にエリンギしかない……という時は、味付けを工夫するだけで手早くおつまみが完成します。
今回は、醤油味、ガーリック味、ピリ辛味に分けてご紹介していきます。

スピード命!超簡単エリンギおつまみレシピ

【宅飲み×エリンギ】電子レンジdeおつまみ1「レンジde エリンギとハムのナムル」

チャチャッと素早くおつまみを作りたい!
そんな方におすすめなのがこちら。
レンジでチンして、和えれば完成です☆
ごま油の香りがお酒を進めますよ。

【宅飲み×エリンギ】電子レンジdeおつまみ2「エリンギとじゃがいものバター和え」

じゃがいもが入って、食べ応え抜群!
エリンギのコリコリとじゃがいものホクホク、コーンのシャキッと感、様々な食感が1度に楽しめちゃうレシピです。
口に運ぶと、バターの香りがふんわり広がりますよ♪

【宅飲み×エリンギ】電子レンジdeおつまみ3「レモン香る きのこのバター蒸し」

電子レンジでお手軽に作れちゃう、スピードおつまみです♪
レモン爽やかさが素材の旨みをより引き立ててくれます。
「レモン×バター」の組み合わせに手が止まりませんよ!

炒めるだけ!超簡単エリンギおつまみレシピ【醤油味】

【エリンギ×醤油】の簡単おつまみ1「エリンギのバター醤油ソテー」

まるでホタテのような見た目が食欲をそそる、こちらのレシピ。
濃いめの味付けでお酒が進むこと間違いナシ☆
焼きのりで包むように食べてみても、新感覚のおつまみが楽しめそう!
醤油味とベストマッチのエリンギレシピをご堪能あれ♡

【エリンギ×醤油】の簡単おつまみ2「簡単!きのこのホイル焼き」

ホイルに包んで、焼いたら完成!
とても簡単にできちゃうのが魅力のひとつ。
そして、ホイル焼きなので、フライパンもそんなに汚れずに作れちゃうのも主婦には嬉しいポイントですね。
きのこがおいしい季節に、旬の食材をプラスして楽しむのもおいしそうですね♪

【エリンギ×醤油】の簡単おつまみ3「手羽中とエリンギのソテー」

家呑みのおつまみに、食べ応え抜群の手羽中を使ったソテーレシピ。
手羽中は、皮からしっかり焼くとパリッとした食感を楽しむことができますよ。
また、エリンギは手羽中をしっかり焼いた後に入れるのがポイントです♪
肉の旨味をエリンギが吸収するので、エリンギの旨味もグンっとアップ!
合わせだれにはちみつをいれることでマイルドに仕上がります。

ササッと完成!人気のエリンギおつまみレシピ【ガーリック味】

【エリンギ×ガーリック】人気おつまみ1「エリンギの簡単ガリバタ炒め」

みんなやみつき!ガーリックバター味のエリンギおつまみ。
ガーリックの香りとオレガノの風味が相性抜群!
エリンギは厚めに切ることで、モチッとした食べ応えのある食感になりますよ。
材料は、エリンギだけ!というのもコスパもよく嬉しいですね。

【エリンギ×ガーリック】人気おつまみ2「きのこのごまバターホイル蒸し」

エリンギの旨みをぎゅっと閉じ込めた、こちらの1品。
ごまで作る合わせ調味料は和風を感じさせる、ほっこりやさしい味わいです♪
エリンギ以外にお好みのきのこや、旬な食材を入れてお試しくださいね。

【エリンギ×ガーリック】人気おつまみ3「きのこのレモンバター炒め」

中途半端に余ったエリンギやしいたけがおつまみに大変身!
レモンの後味が爽やかでいくらでもおかわりできちゃいます。
レモン汁はお好みで付けたしながら食べるのがおすすめですよ♪

ビールと合わせたい!エリンギの激ウマおつまみレシピ【ピリ辛味】

【エリンギ×ピリ辛】激ウマおつまみ1「焼きねぎとエリンギのマリネ」

夏にオススメのさっぱりマリネ!
マリネはとても簡単に作り置きできるのもいいですよね。
長ネギは切れ目を入れることで、味がよりしみやすくなりますよ♪
さっぱり味のするマリネは、ハイボールと一緒に食べたいですね!

【エリンギ×ピリ辛】激ウマおつまみ2「エリンギとピーマンのピリ辛炒め」

ピーマンのほろ苦さと唐辛子のピリッと感がいいアクセントのこちら。
エリンギもピーマンも細めに切ると、より火が通りやすくなりますよ!
ピーマンが中途半端に残っている……!というときにも活用できるひと品です。
ビールによく合う、大人のおつまみをご自宅でどうぞ♪

【エリンギ×ピリ辛】激ウマおつまみ3「ピリ辛エリンギのベーコン巻き」

ほのかに感じる、七味のピリ辛さがアクセント!
おつまみだけでなく、夕飯のおかずやお弁当にもぴったりです。
お好みでチーズを巻いてもいいですね♪

【エリンギ×ピリ辛】激ウマおつまみ4「ピリ味ソースのエリンギソテー」

辛いけれど、酢も入っているのでさっぱりとしたおつまみです。
エリンギだけで作れるので、家でのひとり晩酌にもぴったり。
エリンギは厚めに切ると、より食感を楽しめますよ!
辛さは豆板醤の量を調節して、作ってくださいね。

簡単!エリンギのこってりおつまみレシピ【マヨネーズ味】

【エリンギ×マヨ味】こってりおつまみ1「ふんわり卵と水菜のきのこのマヨネーズ炒め」

野菜も入っているのが嬉しいこちらのレシピ。
水菜のみずみずしさときのこの食感がコラボしたこってりおつまみ♪
マヨネーズをふんだんに使っているので、マヨラーにはとてもオススメのひと品です。

【エリンギ×マヨ味】こってりおつまみ2「焼ききのこのカルパッチョ風」

濃厚マヨソースの虜になってしまう、こちらのひと品。
急な来客にも、ササッと作れる簡単さも魅力的です。
エリンギや舞茸以外のきのこを加えれば、より食べ応えアップ!
ソースをたっぷり絡めてお召し上がりくださいね♡

【エリンギ×マヨ味】こってりおつまみ3「きのことツナマヨのチーズ焼き」

オーブントースターで完成するので、後片付けも楽チン!
ママ必見のおつまみレシピです。
パパの急な晩酌にも対応できる、旨みたっぷりのアイディアおつまみ。
冷蔵庫にあるものでお手軽に作れるのも嬉しいポイントです。

番外編!エリンギの人気おつまみレシピ

【エリンギ×甘酢】アイディアおつまみ1「焼きエリンギとまいたけのおろしあえ」

焼いたエリンギとまいたけを和えるだけの簡単レシピをご紹介します。
とても簡単なので、今晩の家呑みのおつまみにいかがですか。
大根おろしと甘酢生姜の酸味が口の中をさっぱりさせてくれますよ。
甘酢生姜のピンク色が盛り付けのアクセントになるのもいいですね。
多めに作って冷蔵庫にしまっておけば、作り置きにもなるのでオススメです!

【エリンギ×梅】アイディアおつまみ2「豚肉とエリンギの梅チーズ巻き」

梅の酸味とチーズの塩気がおいしいおつまみのご紹介です。
エリンギのコリコリとした食感がクセになりますよ。
豚肉の旨味や他の具材にしっかりと味が付いているので、調味料は醤油だけというところもポイント高めです。
家呑みのおつまみやお弁当のおかずにもってこい。
巻くだけでとても簡単にできるので、手早く作りたい方には特におすすめ。
肉の巻き終わりを最初にしっかり焼くことで巻き崩れしませんよ!

料理上手!インスタ映えするエリンギおつまみをcheck♡

急な来客だけど、おしゃれなおつまみを作りたい……!
だけど、冷蔵庫にはエリンギしかない……!という時に重宝するレシピ集をご紹介します。
おしゃれなおつまみを作りたい気分の時にもオススメですよ。

家呑みおつまみのレシピをもっと知りたい!方はこちら♡

簡単でリーズナブルな家呑みおつまみのレシピをもっと知りたい!という方、こちらの記事も合わせて読んでみてください。
エリンギ以外の食材を使った、スピードおつまみレシピなどを豊富に紹介していますよ♪

エリンギで楽チン♪家呑みおつまみを作ろう♡

エリンギを使った家呑みおつまみレシピはいかがでしたか。
今夜にでも食べたくなりますね♪
【味付け別】にレシピをご紹介したので、どんなお酒も美味しくいただけると思います。
副菜やお弁当のおかずにも、ぜひご活用ください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部