【エリンギの家呑みおつまみレシピ5選】お酒に合う♪簡単人気料理

エリンギがあったら、ガーリックオイルと塩で炒めてただけでワインが美味しくいただけます。今回はおつまみになるエリンギ料理を選んでみました。 素材そのものに旨味が詰まっているのでとてもおいしいおつまみになりますよ。また、切り方や切り口を変えるだけで食感や見た目も大きく変化するのがエリンギのいいところ。ソテー、肉巻き、和え物、蒸し煮と様々なレシピを揃えました。参考にしてみてくださいね

梅とチーズのナイスコンビ『豚肉とエリンギの梅チーズ巻き』

梅の酸味とチーズの塩気のバランスが美味しい豚の肉巻きをご紹介します。
エリンギのコリコリとした食感はたまりません。豚肉の旨味や他の具材にしっかりと味が付いているので調味料は醤油だけというところもポイント高めです。家呑みのおつまみやお弁当のおかずにもってこいのレシピです。巻くだけなのでとても簡単であっという間にできるので、すぐに作りたい方にオススメです。
肉の巻き終わりを最初にしっかり焼くことで巻き崩れしませんよ!

辛味ソースがあとをひく『エリンギのソテー』

ソースの甘辛さがエリンギに絡んで美味しいソテーのご紹介です。
ニンニクでエリンギを炒めて、ソースには生姜が入っているので暑い季節などスタミナが必要な時にもピッタリですね。エリンギの食感を楽しむために炒めすぎないことがポイントです。
他のきのこ類でも代用できるので、お好みでセレクトしてくださいね。白いご飯をこれ一品で食べることもできるので一人飯でも大活躍しそうです。また、お酒との相性も抜群なので家呑みのおつまみに活用してみてください♪

はちみつ醤油でマイルドな甘み『手羽中とエリンギのソテー』

お弁当や家呑み、おつまみに使える手羽中を使ったソテーレシピをご紹介致します。
手羽中の焼き加減は、皮からしっかり焼くとパリッとした食感を楽しむことができます。また、エリンギをいれるタイミングは手羽中をしっかり焼いた後に入れると良いでしょう。
肉の旨味をエリンギが吸収するのでエリンギの旨味もグンっとアップしますよ!合わせだれに蜂蜜をいれることでマイルドな仕上がりになります。
ぜひ、作ってみてください。

甘酢生姜の酸味が美味しい!『エリンギとまいたけのおろし和え』

焼いたエリンギとまいたけを和えるだけの簡単料理レシピをご紹介します。とても簡単なので、今晩の家呑みのおつまみにいかがでしょうか。
大根おろしと甘酢生姜の酸味が口の中をさっぱりさせてくれるので、濃い食べ物の付け合わせにおススメです。甘酢生姜のピンク色が盛り付けのアクセントになるのもいいですね。
きのこ類は火を通しすぎるとしなしなになってしまうので気をつけましょう。多めに作って冷蔵庫に作り置きしておくと、食事の準備が楽になりますよ!ぜひ、参考にしてみてください。

バターの風味がたまらない『エリンギとかぼちゃのバター蒸し煮』

バターが効いたエリンギとかぼちゃの蒸し煮のご紹介です。エリンギのシャキシャキ感とかぼちゃのホクホク感がたまらない料理となっています。
醤油ベースの味付けでシンプルですが食材の味を活かしてくれます。かぼちゃが固くて切りにくい時はあらかじめ電子レンジで温めておく簡単に切る事ができます。
ニンニクのアクセントがお酒のおつまみにぴったりです。
お弁当のおかずにしたい場合は、ニンニクをいれなければにおいも気になりませんよ♪

エリンギを使った家呑みおつまみレシピはいかがでしたか。
今夜にでも食べたくなりますね♪
和食ベースのレシピ集ですので、どんなお酒も美味しくいただけると思います。
副菜やお弁当のおかずにも対応できるので、ぜひ参考にしてみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部