ケチャップで子どもがパクパク食べる★豚肉&玉ねぎの簡単レシピ8選

晩ごはんやお昼ご飯など、毎日の食事の献立を考えるのって大変ですよね。しかも子どもでも食べやすいものを作るとなると、なおさら大変です。そこで、ケチャップ味で子どもウケを狙ってみましょう。豚肉や玉ねぎなど、食卓に身近な食材を使ったレシピを集めたので、いつでも気軽に挑戦できますよ。

豚肉と玉ねぎが大活躍♪簡単ケチャップレシピで、子ども好きのする味を作ろう

今回は豚肉と玉ねぎをメインにした、ケチャップレシピをご紹介します。冷蔵庫のレギュラー野菜を多用したケチャップおかずをはじめ、お弁当にも使えるケチャップおかずや、1皿で完結するケチャップごはん、食べてビックリの洋風レシピをピックアップ。子どものごはんやお弁当など、いろいろなシーンで使えます。

冷蔵庫のレギュラーメンバーを使い切り!豚肉と玉ねぎの簡単ケチャップおかず

【豚肉&玉ねぎの簡単ケチャップレシピ1】豚肉のガーリックケチャップ炒め

まず最初に紹介するケチャップレシピは、豚肉と常備野菜を使ったケチャップ炒めです。豚肉や玉ねぎのほかに、にんじんやピーマンといった定番の常備野菜を使うことで、具だくさんのケチャップ炒めになります。
また、味つけにウスターソースやにんにくを取りいれて、パンチのあるケチャップ炒めに。子どもだけでなく、ママやパパにもうれしい豚肉おかずですね。

【豚肉&玉ねぎの簡単ケチャップレシピ2】揚げない豚こま団子の酢豚

中華料理の中でも高い人気を集める、酢豚。ジューシーな豚肉と玉ねぎのシャキシャキ食感、そして甘酸っぱいたれがたまらない中華料理です。
酢豚というと豚肉のロース肉やブロック肉で作られることが多いですが、このレシピでは豚肉のこま切れ肉や切り落とし肉を使用。下味をつけた豚肉をだんご状に握ると、少ない豚肉でも食べごたえのある酢豚になります。甘酢たれもケチャップなどの定番調味料で作れるので、ぜひトライしてみてください。

豚肉と玉ねぎのうまみがたっぷり♡簡単でお弁当にも使えるケチャップおかず

【お弁当に使える豚肉&玉ねぎのケチャップレシピ1】チーズインミートボール

ミートボールといえば、子どものお弁当には欠かせない肉おかずですよね。豚肉と玉ねぎのミートボールに、チーズを隠しておけば、食べた時に口の中でチーズがとろ〜りとろけます。
玉ねぎ入りの豚肉ミートボールを作って、これまた手作りのケチャップソースを焼き絡めれば完成♪

【お弁当に使える豚肉&玉ねぎのケチャップレシピ2】ケチャップで本格的な煮込みハンバーグ

子どもはもちろん世代を問わず愛されている、ハンバーグ。運動会や遠足など特別なイベントの時には、豪華な煮込みハンバーグをお弁当に入れてみませんか。豚肉のひき肉と玉ねぎのシンプルなハンバーグですが、特製ケチャップソースでじっくり煮込むことで、お店のような本格的なハンバーグになります。
煮込みソースは、ケチャップ・白ワイン・中濃ソース・砂糖の4つでOK。白ワインの芳醇な風味で、肉のうまみがアップします。子ども用に作る場合はソースを煮立てて、アルコールをしっかり飛ばしておきましょう。

1皿で完成する☆子どものランチにピッタリの豚肉&玉ねぎのケチャップごはん

【豚肉&玉ねぎのササっとケチャップレシピ1】ケチャップデミグラのとろとろオムライス

1品で完結する1皿料理をマスターしておくと、献立を考えるのさえ面倒な時や、食事をササっとすませたい時に便利です。
最初に豚肉と玉ねぎのケチャップライスを作ります。次にお手軽デミグラスソースを作りましょう。耐熱皿にケチャップや中濃ソース、バターなどを入れたら、電子レンジで加熱。数分でデミグラスソースになります。調味料を混ぜてチンするだけのデミグラスソースなので、オムライス以外にもハンバーグやグラタンにも活用できますね。

【豚肉&玉ねぎのササっとケチャップレシピ2】炒めタコライス

肉そぼろや野菜をご飯と一緒に食べるタコライスは、沖縄が発祥と言われています。そんなタコライスをさらに進化させて、炒めタコライスにしちゃいましょう!
豚肉や玉ねぎを炒めたら、ケチャップとカレー粉、そしてごはんを加えて炒めあわせます。チャーハンのような混ぜごはんにすることで、子どもも最後までおいしく食べられますよ。

食べてビックリ!豚肉と玉ねぎが活きる、ケチャップ利用の洋風レシピ

【豚肉&玉ねぎの洋風ケチャップレシピ1】豚肉が生地がわりのアレンジピザ

生地をこねこねしなくても、ピザクラストがなくても、豚肉を利用すれば自宅で簡単にピザが作れるんです。
まずは豚肉の薄切り肉を少しずつ重ねながらフライパンに広げます。両面が焼けたら、豚肉にケチャップを塗り、その上に玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・ピザ用チーズを順にのせましょう。あとはチーズがとろけるまで、蒸し焼きにするだけ。生地いらずの豚肉ピザのできあがりです。

【豚肉&玉ねぎの洋風ケチャップレシピ2】丸ごとピーマン肉詰めのトマト煮込み

最後に紹介するケチャップレシピは、ピーマンに豚肉だねを詰めこんだ丸ごとピーマンのトマト煮込みです。豚肉のひき肉には、刻んだ玉ねぎをたっぷりと入れましょう。混ぜあわせた豚肉だねをこれでもかとピーマンに詰めこんだら、フライパンで焼きます。最後にトマトソースでじっくりと煮込みましょう。

豚肉・玉ねぎ・ケチャップのトリオで、子どもが喜ぶ食卓にしよう

豚肉と玉ねぎ、ケチャップのトリオ食材が活躍するレシピをご紹介しました。ケチャップは味つけだけでなく、豚肉の下味やソース作りにも使えます。ぜひ冷蔵庫に待機させておいて、子どものごはん作りに利用してみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部