やった!今日のおかずは牛肉だ♪【牛肉を使った絶品おかず】10選

「今日は奮発して牛肉のおかずにしよう!」「牛肉がお得だった! どんなおかずにしようかな?」牛肉を手にすると、ちょっと贅沢で幸せな気分を味わえますよね。そんな特別感のある牛肉を、手軽においしくいただきましょう♪ 今回は牛肉をメインに使った、ボリュームのあるおかずやお弁当向けのおかず、そして、子どもに喜ばれそうなおかずをレシピごとにご紹介します。

牛肉があればOK☆ボリュームおかずからお弁当のおかずまでどんとこい!

牛肉のコクのある旨味と他の食材が見事にマッチして、食べ応え充分のおかずを集めました! 牛肉は、和食にはもちろん、作り方によっては洋風なアレンジも可能です♪ 多めに作ってお弁当に入れたり、冷凍したりしてもいいですね! どれも簡単にできるので、お料理初心者の方にもチャレンジしていただきたいおかずばかりです☆ 牛肉のおかずで家族みんなが笑顔になれるといいですね!

お鍋ひとつで簡単♪ ボリュームたっぷりコッテリうまうま【牛肉を使ったおかず】

【牛肉がおいしい簡単おかず!牛肉を使ったレシピ1】「牛肉とアスパラ炒め」

シャキッとした食感のアスパラが牛肉とよく合う、炒めるだけの簡単おかずです。牛肉に片栗粉をなじませることによってオイスターソースがしっかり絡み、コッテリとしたおいしさがさらにアップしますよ!火で手早く炒めて、アスパラの鮮やかな色を引き出して♪

【牛肉がおいしい簡単おかず!牛肉を使ったレシピ2】「牛肉とじゃがいもの煮物」

「今日は和食にしよう!」そんな日は牛肉が大活躍。甘めの味つけで、ご飯がどんどん進んじゃいます♪ 牛肉の旨味がじゃがいもやにんじんにしみこんで、野菜もたくさん食べられそうですね。じゃがいもがないときは、大根やごぼうでもおいしくいただけますよ☆

【牛肉がおいしい簡単おかず!牛肉を使ったレシピ3】「牛肉とみょうがのピリ辛サラダ」

このおかず1品だけでも充分満足できる、ボリュームたっぷりのサラダです。みょうがの爽やかな味わいとピリッとした辛味の豆板醤が、牛肉にとてもよく合います。セロリやかいわれ大根を加えて、おつまみとして食べるのも◎。大勢が集まるパーティーなどに持っていくと喜ばれそうですね☆

【牛肉がおいしい簡単おかず!牛肉を使ったレシピ4】「牛肉とレンコンのオイスター炒め」

忙しいときは、ひと皿でお肉も野菜も摂れるおかずがありがたいですよね。このおかずには牛肉やレンコン、ちくわが入っているので、いろいろな食感が楽しめるのも嬉しいポイント♪ お好みで七味唐辛子を加えてピリ辛にしてもおいしいですよ!

冷めてもおいしい♪ お弁当にいかがですか?味つけしっかり【牛肉を使ったおかず】

【お弁当におすすめのおかず!牛肉を使ったレシピ1】「牛肉のしぐれ煮」

しっかりとした味つけのしぐれ煮は、お弁当にピッタリのおかずですよね。小分けに冷凍しておけば、簡単にお弁当のおかずができあがり! たくさん作り置きしておくと便利です♪ ごぼうがないときは、代わりに玉ねぎを入れてもおいしいですよ☆

【お弁当におすすめのおかず!牛肉を使ったレシピ2】「牛肉とこんにゃくの彩りきんぴら」

お弁当箱を開けた瞬間、パッと目を引くおかずがあると嬉しいですよね♪ 牛肉とピーマン、にんじんをを炒めて、彩り豊かなおかずの完成です! こんにゃくも入って、ボリュームもアップ☆ 食べ盛りの子どものお弁当にもってこいの1品です。

【お弁当におすすめのおかず!牛肉を使ったレシピ3】「牛肉とキャベツのピリ辛炒め」

愛する家族のお弁当には、肉も野菜もバランスよく入れたいもの。そんな希望を叶えちゃうのがこのおかずです♪ 唐辛子の量を調節すれば、大人にも子どもにも喜ばれるお弁当のおかずになりますよ。キャベツの食感を残したいときは、炒め時間を短めにするのがおすすめです☆

子どもの笑顔がキラリ☆「ママおいしいね!」の声が聞こえる【牛肉を使ったおかず】

【子どもが喜ぶおかず!牛肉を使ったレシピ1】「牛肉とブロッコリーの洋風クリーム煮」

牛肉にはクリームソースも合うんです! 牛乳を入れることで、一気に洋風のおかずになりますよ。 牛肉やブロッコリーにクリームソースがとろ〜りと絡んだ、ご飯にはもちろんパンにも合うボリューム満点のおかずです。ブロッコリーの代わりに、じゃがいもやきのこ類を入れても◎。我が家では大きなお皿にご飯と一緒に盛りつけると、子どもたちから「わーい!」の声が響きます♪

【子どもが喜ぶおかず!牛肉を使ったレシピ2】「牛肉とパインの塩炒め」

「おかずにパインが入っている!」子どもたちからこんな声が聞こえてきそう……! たまにはこんなサプライズも楽しいですね♪ 牛肉とパインの組み合わせで、料理のレパートリーを増やしちゃいましょう。牛肉のコクのある旨味に、パインの爽やかな甘味が相性バッチリ! パプリカが入ると更に彩り豊かに、食卓がパッと明るく目を引くおかずになりますよ。このおかず1品で、食卓の会話が大いに盛り上がりそうですね☆

【子どもが喜ぶおかず!牛肉を使ったレシピ3】「牛肉と餅の中華風炒め」

餅が余って消費できないときってありますよね……! そんなときにおすすめのおかずが、この「牛肉と餅の中華風炒め」です。味噌とコチュジャンのしっかり味が、牛肉と餅にピッタリです。いつもとは違う餅の食べ方に、家族の反応も楽しみですよね♪ とっても腹持ちがよいこのおかず、腹ペコの子どもたちもきっと満足してくれますよ!

今日はちょっと贅沢に!そんな日には牛肉を使ったおかずを味わおう♪

【牛肉を使った絶品おかず】10選はいかがでしたか? 和食にはもちろん、洋風や中華風のおかずにも合う牛肉は、毎日の献立を考える上で強い味方になってくれそうですね。たくさん作って冷凍することもできるので、忙しい毎日のお弁当作りにももってこい! お弁当箱を開けたときや、食卓におかずが並んだときの家族の笑顔をたくさん引き出してください☆ 今日のおかずに、是非牛肉を取り入れてみてはいかがでしょう♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部