【おかずも主食もおまかせあれ!】豚バラ&きのこの絶品レシピ12選

「これは使える!」と思える、豚バラ×きのこのレシピをご紹介します。 レンジ加熱のみでOKの簡単レシピや、お弁当にぴったりのおかずまで盛りだくさん! ぜひ、あなたのレパートリーに追加してくださいね。

【子どもからも大人からも愛される♪】豚バラ×きのこの人気レシピ

和洋中、どんなジャンルも問わずに活用できる豚バラときのこのコンビ。
秋が旬のきのこも、スーパーで年中手に入るため、どちらの食材も「いつでも使える」身近な存在ですよね。
今回はそんな2つの食材を掛け合わせた、絶品レシピをご紹介します。簡単なレシピも数多くありますので、今晩のおかずに気軽にチャレンジしてみてください。

【豚バラときのこのコラボ!】レンジで作れる簡単レシピ☆

【レンジde作る!豚バラ&きのこのレシピ1】きのこと豚バラのレンジ蒸し

具材と調味料をボウルにin☆ 混ぜてレンジで加熱するだけの「きのこと豚バラのレンジ蒸し」をご紹介。
3種のきのこと長ねぎがふんだんに使われているため、ボリュームもあって◎ですよ。オイスターソース×ごま油でこってりめに仕上げれば、ごはんもパクパク食べられます。

【レンジde作る!豚バラ&きのこのレシピ2】肉じゃが風の温野菜サラダ

じゃがいも&砂糖醤油で作るつけ味噌がたまらない!新感覚のサラダです。
彩り豊かな野菜は、まとめてレンジで加熱すればOKなので、とっても簡単ですよ。パーティーなどにも使える、華やかなひと品です。

【レンジde作る!豚バラ&きのこのレシピ3】きのこの豚バラ巻き

中華風「きのこの豚バラ巻き」を作って、家族のテンションをupさせちゃいましょう。
特製ダレはラー油がプラスされていてピリ辛なので、食欲を刺激してくれそうな味になっています。きのこのコリコリ感と、豚バラのジューシーさがマッチした最高の1品です。

【レンジde作る!豚バラ&きのこのレシピ4】豚バラと3種のきのこ蒸し

「豚バラと3種のきのこ蒸し」は、お酒好きに喜ばれる素晴らしいおつまみになりそうです。にんにくの効いた食材とコチュジャンのほのかな辛味に、お酒がどんどん進んでしまいますよ。
サッとすぐに作れるので、晩酌のときにお試しください☆

【豚バラときのこのコラボ!】お弁当にも使えるおかずレシピ☆

【お弁当に使える!豚バラ&きのこのレシピ1】うの花

「うの花」に豚バラを加えれば、食べごたえあるひと皿に。さらに、他の野菜やきのこにも、豚バラの旨味が染み渡りますよ。
しっかり汁気がなくなるまで煮詰めれば、濃いめの味になってお弁当にもぴったりです。

【お弁当に使える!豚バラ&きのこのレシピ2】豚バラときのこの和風卵炒め

たっぷり作れば、朝食とお弁当の両方に使える「豚バラときのこの和風卵炒め」はいかがでしょうか。
ふわふわの卵に、シャキシャキのニラ、肉感のある豚バラの、様々な食感を楽しむことができますよ。シンプルな味付けとそれぞれの食材のおいしさが、見事に調和した1品です。

【お弁当に使える!豚バラ&きのこのレシピ3】きのこと豚バラのカレーマヨネーズ炒め

歯ごたえのあるエリンギは、薄くスライスして、豚バラと一緒に炒めればまるでお肉のような味わいに変身!
カレー×マヨネーズでこってりとした味に仕上げれば、本当に豚バラとエリンギの違いがわからなくなりそう。きのこが苦手な子どもでも、これなら食べてくれそうですね。

【お弁当に使える!豚バラ&きのこのレシピ4】豚バラときのこと油揚げの煮物

「豚バラときのこと油揚げの煮物」も、お弁当おかずとしておすすめです。食材をカットして炒め煮するだけのため、忙しい朝にぴったりですね。
食材の旨味をたっぷり吸収した油揚げがしみしみで、お口がとろけるおいしさです。

【豚バラときのこのコラボ!】がっつりおいしい主食レシピ☆

【主食にぴったり!豚バラ&きのこのレシピ1】豚バラと卵の他人丼

最後に、豚バラときのこの入った主食レシピをご紹介します。2つの食材を入れるだけで、ボリュームがぐんとupしますよ。
まずは、鶏肉を豚肉にチェンジした「豚バラと卵の他人丼」です。豚バラを使うことによって、食べ盛りの子どもも喜ぶがっつりメニューになりそうです。

【主食にぴったり!豚バラ&きのこのレシピ2】豚バラときのこの炊き込みご飯

炊き込みご飯には鶏肉を入れるイメージがありますが、豚肉で作ってもgood!
カリカリに焼いた豚肉がアクセントになって、やみつきになりますよ。炊飯器を開けた瞬間から、食欲を掻き立てる香りが部屋中に広がりそうです。

【主食にぴったり!豚バラ&きのこのレシピ3】豚バラときのこのわさび醤油パスタ

わさびが香る「豚バラときのこのわさび醤油パスタ」は、とっても上品な味わいですよ。ただし、わさびのツーンとした刺激が苦手な方は、お好みで量を調節してくださいね。
平日のランチにこっそり楽しむのもおすすめな、ちょっと大人の味になっています。

【主食にぴったり!豚バラ&きのこのレシピ4】こんがり麺のあんかけ焼きそば

とろ~りあんとカリカリ麺のコラボに夢中になってしまいそうな「こんがり麺のあんかけ焼きそば」。
あんには、しいたけ・白菜・豚バラ・にんじんが使用されていますが、ほかにお好みの野菜やきのこを加えてもOKです。
冷蔵庫の中の余り物を一掃してくれる、優れもののレシピですね。

人気の【豚バラ×きのこ】は最高の組み合わせだった!

いかがでしたか。【おかずも主食もおまかせあれ!】豚バラ&きのこの絶品レシピ12選をご紹介しました。簡単に作れて普段使いできる料理が多く、まさに「これは使える!」と思えるおかずばかりでしたね。
ぜひ、2つの食材を組み合わせたレシピを日常に取り入れて、豚バラときのこのトリコになってしまってください♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3新米にあうおかずレシピまとめmoguna編集部
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部