爽やかな香りが食欲そそる♪鶏肉&セロリのレシピ10選

相性の良い鶏肉とセロリを使ったレシピをご紹介します♪ ガッツリ食べたいチキンソテーや炒め物、おつまみにもなるサラダや和え物、香り高いスープ、そしてパスタやサンドイッチまで、バラエティー豊富なラインナップをどうぞご覧ください。

相性バツグンの鶏肉とセロリはいろいろな料理に使えます!

セロリの独特の香りが苦手という方も多いですが、セロリ好きにとってはあの香りがたまらなく食欲をそそります。
セロリの爽やかな香りは鶏肉との相性バツグン! 一緒に使えば鶏肉の臭みを抑え、味をを引き立てます。
鶏肉とセロリを一緒においしく食べられるレシピをご紹介しますので、香りまでしっかり堪能しちゃいましょう♪

鶏肉とセロリを活用!ガッツリ食べたいメインディッシュレシピ

【鶏肉&セロリ☆メインディッシュレシピ1】チキンソテー ねぎとセロリの塩だれがけ

まずはセロリのソースで味わう、ボリュームたっぷりのチキンソテーをご紹介します。
ねぎとセロリを細かく切ってレモン汁・ごま油・塩・黒胡椒を合わせたタレを、ジューシーに焼いた鶏もも肉にたっぷりのせていただきます。
セロリとレモンの香りが爽やかで、サッパリと食べられます。

【鶏肉&セロリ☆メインディッシュレシピ2】ナッツ入り鶏肉と野菜のオイスターソース炒め

中華の定番「鶏肉のカシューナッツ炒め」も、セロリを入れるとひと味違う仕上がりになります。
セロリ以外に加える野菜は、ピーマン・赤パプリカ・ヤングコーン・長ねぎとカラフルでバラエティー豊富! 食卓をにぎやかに彩る1皿です。

【鶏肉&セロリ☆メインディッシュレシピ3】鶏肉と野菜のトマトシチュー クスクス添え

鶏肉×セロリを使ったカジュアルフレンチはいかがですか? アフリカや中東だけでなく、フランスでもよく食べられるクスクスを添えれば、気分はおしゃれなビストロです♪

鶏肉とセロリを活用!食欲そそる副菜レシピ

【鶏肉&セロリ☆副菜レシピ1】鶏肉とセロリのサラダ

鶏肉とセロリでデリ風のおしゃれなサラダを作りましょう♪
レンジでチンした鶏むね肉を細かく裂いて、カットしたセロリやにんじんとともにマスタードなどの調味料で和えれば完成! パンにはさんでサンドイッチにしてもおいしいですよ♡

【鶏肉&セロリ☆副菜レシピ2】鶏肉とセロリの粒マスタード和え

ビールのおつまみにもぴったりの、鶏肉×セロリの副菜がこちらです。
ひと口大に切った鶏むね肉とセロリ、細かく切ったセロリの葉を炒めて塩胡椒をふり、レモン汁とマスタードと混ぜたらできあがり!
セロリの葉を加えることで、香りも彩りもUPします♪

【鶏肉&セロリ☆副菜レシピ3】鶏ひき肉とセロリの炒め物

セロリと鶏ひき肉をにんにくとしょうがを利かせて炒めれば、ご飯がすすむ副菜になりますよ。
セロリのシャキシャキ食感を楽しむため、炒めすぎにはご注意ください。

鶏肉とセロリを活用!香り豊かなスープレシピ

【鶏肉&セロリ☆スープレシピ1】野菜たっぷり!鶏肉のトマトスープ

鶏肉とセロリの他に玉ねぎ・にんじん・じゃがいもなどを使った、野菜がしっかり食べられる具だくさんスープはいかがですか?
炒めた鶏肉と野菜を、トマト缶詰や調味料とともに煮込むだけで作れます。
ご飯を入れて粉チーズをふり、リゾット風にいただくのもオススメです。

【鶏肉&セロリ☆スープレシピ2】鶏肉とポテトの簡単カレースープ

鶏肉とじゃがいも、2種類のお団子がキュートなカレースープを作ってみませんか?
鶏ひき肉に刻んだセロリを加え、スプーンで丸めてスープに入れます。野菜とじゃがいも団子を加え、火が通ったらカレー粉を入れればできあがりです。
かわいらしい見た目に、子どもも喜ぶメニューです。

鶏肉とセロリを活用!ランチにオススメの主食レシピ

【鶏肉&セロリ☆主食レシピ1】セロリと鶏ひき肉のレモン香るパスタ

セロリとレモンが爽やかに香る、夏に食べたい冷製パスタがこちらです。
鶏ひき肉をにんにくとともに炒め、ナンプラーで味付けします。粗熱がとれたら、茹でて冷やしたパスタや刻んだセロリ、レモン汁などと混ぜていただきます。

【鶏肉&セロリ☆主食レシピ2】チキンとにんじんのハニーサラダサンド

最後にご紹介するのは、おしゃれなサンドイッチです!
鶏むね肉を蒸し焼きにしてほぐし、野菜と和えてチキンサラダを作り、にんじんのサラダとともにパンにたっぷりはさみます♡
お弁当ならラップやホイルよりも、カラフルなワックスペーパーで包むとおしゃれ度がグッとアップしますよ♪

鶏肉の旨味とセロリの香りを生かして、おいしい料理を作りましょう♪

セロリの爽やかな香りがクセになる、鶏肉×セロリのレシピをご紹介しましたがいかがでしたか?
セロリを購入するときは、茎の部分が太くて厚みがあり、ハリのあるものを選びましょう。また、筋がデコボコしていて、葉につやがありシャキッとしているのが新鮮な印です。
セロリを鶏肉と組み合わせて、おいしくいただきましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部