ごはんがすすむ!牛肉とコチュジャンで作る絶品ピリ辛レシピ11選

牛肉とピリッと辛いコチュジャンは相性抜群ですよね♡ 炒めても煮ても、ごはんがすすむおいしい料理になります。今回は、そんな牛肉とコチュジャンを組み合わせた絶品レシピを集めましたよ!

牛肉とコチュジャンで作るピリ辛&コクうま料理は、ごはんがすすむ!

牛肉の旨みとコチュジャンの辛みがマッチした、ごはんに合うレシピの数々をご紹介します。ごま油で香ばしく炒めたり、たっぷりの野菜と合わせてボリュームを出したり、根野菜に牛肉の旨みを吸わせてしみウマにしたりと、調理法はたくさんあります。冷蔵庫にある食材と組み合わせてピリ辛&コクうま料理を作りましょう!

【牛肉とコチュジャンが相性抜群!】ウマ辛炒め物レシピ

【牛肉とコチュジャンのウマ辛炒め物レシピ1】「野菜たっぷりプルコギ」

コチュジャンがピリッときいた甘辛ダレに漬け込んだ牛肉はたまらないおいしさ! タレにはすりおろしにんにくも入っていて、ごはんに合いますよ。玉ねぎ、にんじん、もやし、小ねぎと野菜もたっぷり摂れて、栄養満点です。

【牛肉とコチュジャンのウマ辛炒め物レシピ2】「糸こんにゃくのチャプチェ」

牛肉の下味にはすりおろしにんにくとしょうがを使っていて、甘辛いだけではない奥深い味わいに仕上がっています。強火で炒めて、コチュジャン入りの甘辛ダレの汁気をしっかり飛ばすことで、がっつり濃い味を楽しめます♪ また、こちらのチャプチェは、春雨ではなく糸こんにゃくを使っているので食感もgood。

【牛肉とコチュジャンのウマ辛炒め物レシピ3】「甘辛牛肉入りビーフン」

ボリュームたっぷりで、リピートしたくなるレシピ☆ すべての材料を細長く切ることでビーフンによく絡み、ひと口で色々な味と食感を楽しめます。甘辛さの中にコチュジャンのコクのある辛さがあるので、最後まで飽きずに食べられますよ。

【コチュジャンの辛みがアクセントに!】牛肉の旨みがしみ出た絶品スープレシピ

【旨みたっぷり♡牛肉とコチュジャンの絶品スープレシピ1】「ユッケジャンスープ」

牛肉に砂糖、醤油、コチュジャンなどの下味をつけて揉み込み、15分寝かせてから炒めるので、スープにしても牛肉の味が薄くなりません。にら、もやし、長ねぎなどの野菜もたっぷり入っていて、満足度の高いスープです。

【旨みたっぷり♡牛肉とコチュジャンの絶品スープレシピ2】「スンドゥブチゲ」

こちらのスープは、牛肉、アサリ、キムチと、旨みのオンパレード。辛いけどうまいっ! 最後の1滴まで飲み干したいスープです。このスープを吸ったプルプルの豆腐もまた美味。寒い日にはもちろんいいですが、夏に暑い暑いと言いながら食べるのもおすすめ☆

【牛肉とコチュジャンでごはんがすすむ!】野菜たっぷり丼ぶりレシピ

【牛肉とコチュジャンの簡単丼ぶりレシピ1】「フライパン1つで 野菜たっぷり焼肉丼」

材料を炒めて丼ぶりに盛るだけの超簡単レシピ。ランチや簡単に済ませたいときの夕飯におすすめです。牛肉も野菜もたっぷり入っていて言うことなしの超おすすめレシピです。ちなみに、さっと炒めたシャキシャキのレタスがフレッシュ感があって私は好きです。

【牛肉とコチュジャンの簡単丼ぶりレシピ2】「簡単 炒めビビンバ」

ビビンバって、食材ごとに炒めたり茹でたりしてそれぞれ味付けをしなけれないけないので、けっこう手間なんですよね。でもこちらのレシピは、フライパン1つでできてしまいます! しかも味付けは焼肉のタレを使うのでとても簡単。辛さはコチュジャンの量で調整できるので、大人用と子供用で作り分ける必要もなく手軽ですよ♪

【牛肉とコチュジャンの簡単丼ぶりレシピ3】「レンジで簡単 韓国風タコライス」

こちらは、電子レンジで簡単に作れるタコライス。ボウルに、牛肉、にんにく、しょうが、料理酒、ごま油、醤油を混ぜ合わせて加熱したら、コチュジャン、はちみつ、豆板醤を加えてさらに加熱すればOK。レタスとトマトが入っていて、サラダ感覚で食べられます。チーズをかけてもおいしいですよ♪

【まだまだある!】牛肉とコチュジャンを使ったピリ辛レシピ

【牛肉とコチュジャンを使ったピリ辛レシピ1】「野菜がたっぷり 焼肉サラダ」

シャキシャキの新鮮野菜に、にんにく風味の甘辛ダレに漬けて焼いた牛肉を豪快にのせています。これだけでもおいしいですが、醤油、コチュジャン、マヨネーズで作ったソースをかけると、辛さとコクがプラスされておいしさ倍増です!

【牛肉とコチュジャンを使ったピリ辛レシピ2】「牛カルビの生春巻き」

女性に人気の高い生春巻きに、牛カルビ肉を入れています。にんにくやコチュジャンがきいたがっつり味なので、男性ウケも◎。 ビールのおつまみに最適です。野菜も、にんじん、長ねぎ、サニーレタス、きゅうりとたっぷり入っていますよ。

【牛肉とコチュジャンを使ったピリ辛レシピ3】「韓国風 牛肉と大根のすき煮」

見るからにお酒に合いそうですよね。やわらかい牛肉と、ジュワッとしみウマな大根がたまりません♡ にんにくとしょうがをしっかりきかせた甘辛味を、コチュジャンの辛さがさらに引き締めています。

牛肉とコチュジャンで作るレシピは、野菜もたっぷり摂れる優秀レシピ☆

牛肉とコチュジャンは相性抜群ですね。どう調理してもおいしくなる気がします。野菜ともよく合うので、バランスが取れた食事になるのもうれしいですね。簡単でおいしい、牛肉とコチュジャンを使ったレシピ。今日からさっそく試さない手はないですね!


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3新米にあうおかずレシピまとめmoguna編集部
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部