野菜たっぷり!簡単和食のおもてなし料理10選

おもてなしというと、肉や魚などのメイン料理が思い浮かびがちですが、メイン料理の周りを彩る副菜も重要です。また、野菜をたっぷり使ったメイン料理も華やかですよね。今回は、彩りのきれいな野菜を使った簡単おもてなし料理をご紹介します。

簡単に作れて野菜もたっぷり摂れる!良いこと尽くめの和食のおもてなし料理をご紹介

料理に野菜を入れると栄養バランスが良くなることはもちろんですが、彩りも良くなりますし食感のアクセントにもなります。肉や魚だけでは単調になりがちな料理に、野菜が変化をつけてくれます。今回は、そんな野菜にスポットを当てて、おもてなし料理をご紹介したいと思います。

【野菜をさっぱりと】簡単おもてなしサラダレシピ

【野菜をさっぱりと♪簡単おもてなしサラダレシピ1】「ささみとベビーリーフのおしゃれサラダ」

ベビーリーフと玉ねぎ、鶏ささみを手作りのドレッシングで和えています。ベビーリーフは葉がやわらかく、種類ごとに違う風味が楽しめますよね。緑色も濃かったり薄かったり微妙に違うので、サラダに入れるとおしゃれに見えておもてなしにぴったり。ドレッシングは、柚子こしょうやめんつゆで和風の仕上がりです。

【野菜をさっぱりと♪簡単おもてなしサラダレシピ2】「野菜たっぷり湯葉サラダ」

シャキシャキ、ザクザク、サクサクと、噛むと色々な音が聞こえてきます。それは、長ねぎ、みょうが、大葉、サニーレタス、長芋、水菜、オクラと7種類もの野菜が入っているから。さっぱりとした野菜に、湯葉のやさしい味わいがよく合います。ドレッシングには、にんにくや赤唐辛子が入っていて、あっさりだけではない印象的な味わいです。

【たっぷり野菜の副菜】おもてなしに人気の副菜レシピ

【たっぷり野菜が人気☆おもてなし副菜レシピ1】「長芋の京風あんかけ」

はんなりとした佇まいがおもてなしにぴったりの1品。にんじん、しいたけ、枝豆を、すりおろした長芋と混ぜ合わせて白だしのあんをかけた、野菜が主役の副菜です。ふわとろ食感とだしのやさしい風味がマッチしています。

【たっぷり野菜が人気☆おもてなし副菜レシピ2】「夏野菜和えのせ冷奴」

大葉、オクラなどの夏野菜をたっぷり使っています。昆布とすべての野菜を5mm角程度に切ったら、野菜に塩をふってもみ、水気をしっかり切って昆布を和えます。きれいな小鉢に豆腐と和えたものを盛れば、涼を感じるおもてなし料理の完成です。

【たっぷり野菜が人気☆おもてなし副菜レシピ3】「野菜の揚げびたし」

テーブルがパッと華やかになる、カラフルなおもてなし料理。野菜を切って素揚げにしたら、めんつゆ、レモン果汁、オリーブオイルで作った液に漬けるだけ。簡単ですよね。生野菜のサラダに飽きてしまったら、ぜひ試してみてください。油で揚げた野菜は甘みが増しておいしいですよ♪

【肉と野菜の相乗効果でうま味アップ!】おもてなしのメインレシピ

【肉と野菜の相乗効果!おもてなしのメインレシピ1】「豚肉の南蛮漬け」

細く切った野菜と、塩こしょうをして揚げ焼きにした豚肉を、甘酢液に浸せば完成。野菜たっぷりでボリューミーですが、甘酢でさっぱりと食べられます。野菜と豚肉のうま味が一体となって絶品です!

【肉と野菜の相乗効果!おもてなしのメインレシピ2】「豚バラと野菜のみぞれ煮」

ホットプレートに豪快に並べられていますが、大根おろしと和風だしの風味でさっぱりと食べられます。味つけも控えめなので、野菜と豚肉の素材の味をしっかりと感じられますよ。和気あいあいとにぎやかなホームパーティーにおすすめのおもてなし料理です。

【肉と野菜の相乗効果!おもてなしのメインレシピ3】「蒸し鶏と野菜のロール白菜」

レンジで加熱した鶏ささみ、にんじん、なすを、サッと茹でた白菜で巻いています。ひと口大で食べやすいので、おもてなしにおすすめ。長ねぎ、みょうが、酢、醤油、豆板醤で作ったタレをかけて食べると、さっぱりとしながらも辛みと香味野菜の風味があって、何個も食べたくなるおいしさです。

【初心者にもおすすめ】野菜を使ったおもてなしごはんレシピ

【初心者にも◎野菜を使ったおもてなしごはんレシピ1】「きゅうりの花てまり寿司」

繊細に盛り付けられた花てまり寿司は、おもてなし料理で出せばよろこばれること間違いなしです☆ 作り方はとても簡単で、丸めた酢飯にきゅうりといくらをトッピングするだけ。バラの花は、赤かぶの甘酢漬けを半月型の薄切りにして花の形に巻き付けていくだけです。

【初心者にも◎野菜を使ったおもてなしごはんレシピ2】「野菜たっぷり炊き込みごはん」

炊飯器に調味料を入れ、油揚げとたっぶりの野菜をのせて炊くだけ。具材は油揚げと野菜しか入っていませんが、長ねぎを入れることで風味が良くなりますし、油揚げでコクや甘みを補っています。とても簡単ですが、絶品ですよ。おもてなしのシメによろこばれます☆

和食のおもてなし料理は、簡単で野菜がたっぷり摂れてうれしいことばかり♪

どれも簡単で、さっぱりとしていて食べやすく、野菜のおいしさを存分に味わえるレシピでしたね。おもてなし料理は味の濃いものやこってりしたものが多くなりがちなので、今回ご紹介したようなさっぱりとした料理もあるとよろこばれますよ。メイン料理だけでなく副菜にも気を配って、素敵なおもてなしをしてくださいね☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部