ワインのおつまみ♪パンチェッタと4種のきのこのオリーブオイル炒め

パンチェッタを美味しく調理しよう! パンチェッタの絶妙な塩気と濃厚な旨みをいかした、おつまみの作り方をご紹介。「パンチェッタと4種のきのこのオリーブオイル炒め」をはじめ、ワインのお供にピッタリの絶品おつまみも盛りだくさんです。

ササッと炒めて完成!パンチェッタのおつまみレシピを大公開

ピザ、パスタ、サラダにもよく使われる、イタリア料理の王道食材「パンチェッタ」。塩漬けにした豚バラ肉のそれは、熟成と乾燥を経て、旨みたっぷりに仕上がっています。
今回は、そんなパンチェッタを使ったおつまみの中から、4種のきのことオリーブオイルで香り高く炒めたひと品をご紹介。パンチェッタを切るところから、お皿に彩りよく盛り付けるところまで、写真や動画とともに見ていきましょう。
それでは「パンチェッタと4種きのこのオリーブオイル炒め」の1分レシピ動画からテンポよくスタートです!

ワインのおつまみに◎パンチェッタと4種きのこのオリーブオイル炒め《材料》

~2人分~

・パンチェッタ……160g
・ブラウンマッシュルーム……4個
・ホワイトマッシュルーム……2個
・しいたけ……4枚
・エリンギ……2本

・にんにく……1かけ
・唐辛子……2本
・黒胡椒(粗挽)……適量
・粒マスタード……大さじ1
・パルミジャーノチーズ(すりおろし)……大さじ3
・パセリ(イタリアンパセリ)……適量
・オリーブオイル……適量
・パルミジャーノチーズ(トッピング用)……適量

絶品おつまみ「パンチェッタと4種きのこのオリーブオイル炒め」の作り方

【作り方1】パンチェッタを切る

具材を順番に切っていきます。
まずはパンチェッタをひと口大にカット。豚バラ肉のブロックそのままという場合は、使う分を丁寧に切り分けましょう。
きのこは4種類使いますが、ブラウンマッシュルームは4等分、エリンギはあられ切りに。ホワイトマッシュルームとしいたけは薄切りにします。
このとき、にんにくは薄切り、赤唐辛子はざく切りにしておきましょう。

【作り方2】オリーブオイルでパンチェッタを炒める

フライパンにオリーブオイルをひいて、パンチェッタを中火で3分こんがりと炒めます。

【作り方3】にんにく、赤唐辛子、きのこを加えて炒める

加熱したパンチェッタに、カットしたきのこ、にんにく、赤唐辛子を加えて中火で2分炒めます。きのこがしんなりと炒まったら、全体に粗挽きの黒胡椒をふりましょう。

【作り方4】合わせ調味料を加えて炒める

粒マスタードとオリーブオイルを混ぜ合わせます。
パンチェッタときのこの中に加え、さらに中火で1分混ぜ炒めます。

【作り方5】シュレッドしたパルミジャーノチーズ、パセリを加える

徐々にいい香りがしてきましたね♪
仕上げにシュレッドしたパルミジャーノチーズ、刻んだパセリを入れて絡めていきます。

【作り方6】器に盛り、さらにパルミジャーノチーズをかける

まんべんなく混ざったら、お皿に盛り付けましょう。
さらにパルミジャーノチーズをトッピングして完成です。
パンチェッタの塩気がしっかり効いているかどうか、味見してみてくださいね!

ワインがすすむ!人気パンチェッタのおつまみ3選

【パンチェッタのおつまみレシピ】マッシュルームとパンチェッタのアヒージョ

人気の高いアヒージョに、パンチェッタとマッシュルームの組み合わせがおすすめ!
2つの食材の旨みがコクのあるオリーブオイルに溶け込み、唸るほどの美味しさです。
手軽に本格的な味を再現できるので、お家でワインをカジュアルに楽しみたい方も、上品に堪能したい方も、ぜひお試しください♪

【パンチェッタのおつまみレシピ】パンチェッタとポテトのサラダ

ジューシー&オイリーでやみつきになるパンチェッタとポテトのサラダ。
オリーブオイルでカリカリに炒めたパンチェッタに、バターとホクホクのじゃがいもを加えてさらに炒め上げます。仕上げのドレッシングは、ヨーグルトとマスタードがベースの濃厚ソース。パンチェッタ本来のもつ塩気に絶妙にマッチしますよ♪

【パンチェッタのおつまみレシピ】夏野菜のカポナータ

ナスやトマトやパプリカと、夏らしい野菜が勢ぞろいしたカポナータ。
白ワインと白ワインビネガーで、素材とスープの味を引き締めましょう。
こちらのカポナータでは、パンチェッタはみじん切りにして、ほどよい豚肉のジューシーさも加えています。
冷めても美味しいので、ゆったりくつろぎながらワインを楽しめますよ。ぜひおつまみにいかがですか。

燻製されたベーコンのおつまみレシピはこちら!

生ベーコンであるパンチェッタに対し、一般的に「ベーコン」と呼んでいるものは、燻製したベーコンのことを指します。もしかすると、パンチェッタよりも身近に感じる方も多いのではないでしょうか。「ベーコン」は、あらかじめ切ってパック詰めされており、毎日のおつまみ作りにも便利ですよね。
燻製ベーコンの人気おつまみレシピを紹介した記事は下からご覧ください。ワインだけでなく、ビールや日本酒などとも相性のいいおつまみが盛りだくさんですよ♪

塩気が絶妙なパンチェッタ!おつまみ作りにご活用ください

パンチェッタを使ったおつまみのレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか。
パンチェッタは生ベーコンとも言われるくらいなので、そのままおつまみとしても、サラダにのせても美味しいですよね。
おつまみのアクセントに使いたいという場合は、今回ご紹介したレシピのように、カリカリに炒めたり、他の食材と煮込んだりするのがおすすめです。
しっかり熟成されたパンチェッタを、おつまみ作りにぜひご活用くださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部