簡単おいしい!【キャベツ×スープ】の人気レシピ25選!

使い勝手の良いキャベツは献立作りの強い味方ですよね。そんなキャベツは火を通すと、甘みが増しておいしさもアップすることはご存知の方も多いはず。 今回は、キャベツの甘みを気軽に楽しむことができるスープレシピを、たっぷりとご紹介します!

キャベツ×スープは人気の組み合わせ♪

寒い季節に恋しくなってくる、あったかスープ。具材の旨みがしっかりと溶け込んだスープは、体の隅までしみわたるようなおいしさですよね。
今回は、数あるスープレシピの中から、【キャベツ】を使ったおすすめレシピをご紹介します。さまざまなテイストのレシピを厳選したので、ぜひお好みのレシピを見つけてみてくださいね。

【人気×簡単!キャベツスープレシピ】キャベツ×トマトで旨みたっぷりのスープに!

【キャベツ×トマトスープレシピ:1】「キャベツと豚肉のトマトスープ」

最初にご紹介するのは、ロールキャベツ風に味わえる「キャベツと豚肉のトマトスープ」。
ロールキャベツを作るのは何かと手間がかかり、忙しいママにはちょっと大変ですよね。このレシピのようにキャベツと豚肉を交互にはさむようにすれば、手軽にロールキャベツ風のスープに。時間のないときにおすすめの簡単レシピです!

【キャベツ×トマトスープレシピ:2】「野菜たっぷり!キャベツと鶏むね肉のトマトスープ」

キャベツをはじめ、じゃがいもやにんじんなど、たくさんの具材が入った満足度の高いトマトスープです。
にんにくの風味がきいていて、食欲をそそる1品。ご飯との相性もばっちりなので、リゾット風にいただいても◎です!

【キャベツ×トマトスープレシピ:3】「キャベツ入りヨーグルトトマトスープ」

こちらは、トマトスープの上にプレーンヨーグルトをかけた目新しい1品。
味の想像が難しい……。と思ったあなた! ぜひ1度作ってみてください。ヨーグルトのほどよい酸味がアクセントになった初めての味わいに、きっとやみつきになってしまうはず!

【キャベツ×トマトスープレシピ:4】「キャベツとにんじんのトマトスープ」

続いてご紹介するのは、朝食にもぴったりな「キャベツとにんじんのトマトスープ」です。
ベーコンの旨みがトマトスープに溶け出し、おいしさがワンランクアップ。玉ねぎは透明になるまで炒めることで甘みが増し、食べやすくなりますよ♪

【キャベツ×トマトスープレシピ:5】「じゃがいもとキャベツのトマトスープ」

キャベツやセロリなどがたっぷりと入った、具だくさんな「じゃがいもとキャベツのトマトスープ」のご紹介です。
具材は野菜のみなので、ヘルシーなスープを食べたいときにおすすめ。
バゲットを添えたり、粉チーズをかけていただいてもおいしいですよ!

ほどよい酸味と濃厚な旨みがたまらないトマトスープ。他にもたくさんのトマトスープレシピがあります。気になる方はこちらをチェック♪

【人気×簡単!キャベツスープレシピ】牛乳や豆乳を使って濃厚ミルクベースに!

【キャベツ×ミルクスープレシピ:1】「春キャベツとグリーンピースのつぶつぶポタージュ」

グリーンピースのつぶつぶ食感を存分に楽しめる「春キャベツとグリーンピースのつぶつぶポタージュ」です。
最初にキャベツをくたくたになるまで炒めることがおいしさのポイント。こうすることで、キャベツ自体の甘みがたっぷりと引き出されます♪とろとろクリーミーな絶品スープを召し上がれ!

【キャベツ×ミルクスープレシピ:2】「キャベツと水晶鶏のエリンギ豆乳スープ」

次にご紹介するのは、豆乳で具材をコトコト煮込んだ、豆乳好きの方にはたまらない1品。
キャベツや鶏肉だけでなく、しめじやエリンギなど、きのこ類もたくさん摂ることができますよ。
もちろん、豆乳が苦手な方は代わりに牛乳で作っても◎!

【キャベツ×ミルクスープレシピ:3】「キャベツたっぷりクラムチャウダー」

アサリをたっぷりと入れた、魚介の旨みが楽しめる「キャベツたっぷりクラムチャウダー」です。
バターの風味漂うミルクベーススープなので、とても濃厚な味わい♪パスタを加えればお腹も満足できる1品に!
薄力粉を具材に絡めるようにして炒めると、ダマになりにくいですよ。

【人気×簡単!キャベツスープレシピ】コンソメスープは定番のおいしさ!

【キャベツ×コンソメスープレシピ:1】「キャベツとベーコンのスープ」

最初にご紹介するコンソメスープレシピは、栄養もしっかり摂れる「キャベツとベーコンのスープ」です。
バターを使っているのでコクと香ばしさがたっぷり。野菜とベーコンを一緒にしっかりと炒め、ベーコンの旨みを野菜に移すことでおいしさがアップしますよ!

【キャベツ×コンソメスープレシピ:2】「キャベツとソーセージのスープ」

あっという間に作れる手軽さがうれしい、「キャベツとソーセージのスープ」のご紹介。
キャベツを千切りにすることで一気に食べやすくなります。キャベツの甘みを堪能できる1品ですよ。
野菜を小さくカットすると、より時間短縮につながります!

【キャベツ×コンソメスープレシピ:3】「ひとくちチキンとキャベツのコンソメスープ」

続いてご紹介するのは、にんにくの風味が食欲をそそる「ひとくちチキンとキャベツのコンソメスープ」。
具材の旨みが溶け出し、味わい深いコンソメスープに仕上がります。
ひと口大にカットされた鶏肉がごろっと入っているので、食べ応えも十分。ジューシーなおいしさを味わえますよ♪

【キャベツ×コンソメスープレシピ:4】「かぶとキャベツたっぷりコンソメスープ」

肌寒い日の朝食に出てきたら家族みんな喜んでくれそうな、「かぶとキャベツたっぷりコンソメスープ」のご紹介。
しっかりと煮込むことでカブもやわらかくなり、ほくほくトロトロに。ほっこりするやさしい味わいです。
冷蔵庫に余った野菜をアレンジで加えても、おいしくいただけますよ!

【キャベツ×コンソメスープレシピ:5】「芽キャベツとブロッコリーのスープ」

見た目からボリューム感が伝わってくる、「芽キャベツとブロッコリーのスープ」です。
粒マスタードを添えれば、やさしい味わいのコンソメスープにピリッとした風味が加わり、たまらないアクセントに。
ブロッコリーやソーセージは大きめにカットして、ごろごろっとした食べ応えのあるスープを楽しんでくださいね!

【人気×簡単!キャベツスープレシピ】ポトフで具だくさんスープを楽しむ♪

【キャベツ×ポトフスープレシピ:1】「初心者さんにもオススメ炊飯器deキャベツポトフ」

まずは、料理初心者の方にもおすすめな簡単レシピ「初心者さんにもオススメ炊飯器deキャベツポトフ」をご紹介します。
このレシピは名前の通り、カットした具材を炊飯器に入れて、炊飯ボタンを押すだけで作ることができます!
忙しいママさんはぜひ活用してみてくださいね♪

【キャベツ×ポトフスープレシピ:2】「キャベツの定番ポトフ」

シンプルでやさしい味付けで具材の旨みを味わう「キャベツの定番ポトフ」。
キャベツと玉ねぎという、煮れば煮るほど甘みが増す野菜コンビはスープで大活躍してくれますよね。ほっこりするようなおいしさをぜひ堪能してください。

【キャベツ×ポトフスープレシピ:3】「塩鮭とキャベツのヨーグルトポトフ」

先ほどご紹介した「キャベツ入りヨーグルトトマトスープ」同様、ヨーグルトを組み合わせたポトフレシピです。
ヨーグルトの酸味が、味わい深いポトフに爽やかさをプラスしてくれます。
いつものポトフとはひと味違ったおいしさ!ぜひチャレンジしてみてください♪

【キャベツ×ポトフスープレシピ:4】「チキンとキャベツのポトフ」

鶏もも肉とベーコンが入っており、肉の旨みが楽しめる「チキンとキャベツのポトフ」。
キャベツ以外にもじゃがいも、にんじんがごろごろ入っていて、これ1品で満足できそうなボリューム感です。
煮た後に一旦冷ますことで、具材により味がしみこみますよ!

【キャベツ×ポトフスープレシピ:5】「簡単!キャベツとベーコンのポトフ」

キャベツや大根などの野菜はもちろん、ベーコン、ソーセージで肉も楽しめ、栄養もしっかり摂ることができるありがた~いレシピ。
ソーセージははじめから煮込んでしまうと割れてしまうので、最後に入れるようにしてくださいね。

【キャベツ×ポトフスープレシピ:6】「レモンとキャベツのさっぱりポトフ」

このレシピのポイントは、なんといっても仕上げに添えるスライスレモンです!
ほっこりするやさしい味わいのポトフを、強い酸味が特徴のレモンと一緒にいただけば、その爽やかな風味の虜になってしまうはず。
チーズを散らすことでコクも足され、子どもが好きそうなテイストになりますよ♪

【キャベツ×ポトフスープレシピ:7】「野菜ジュースで作る!キャベツポトフ」

じつは野菜ジュースは、アレンジを加えることで立派な料理に変身してくれる優れものなのです!
こちらのポトフは野菜ジュースを使って煮込んでいるため、野菜の旨みがたっぷり。コク深い味わいに仕上がります♪
野菜ジュースが余っているときはぜひお試しあれ!

手軽に作れて野菜もたっぷり摂れる優秀なポトフ。まだまだおすすめのポトフスープレシピはたくさんありますよ!

【人気×簡単!キャベツスープレシピ】カレー風味のキャベツスープなら食が進む

【キャベツ×カレースープレシピ:1】「チキンとキャベツのカレー風味スープ」

食欲があまりわかない……。というときは、カレー風味のスープを作ってみましょう!
スパイスのきいたスープなら、さらっと食べることができそう。キャベツや鶏肉との相性も抜群です。
カレー味はどんな具材にもマッチしますよ。お好みの野菜や肉でアレンジしてみてくださいね!

【キャベツ×カレースープレシピ:2】「カレーだんごとキャベツのスープ」

こちらは、スープではなく肉だんごにカレー粉を加えた「カレーだんごとキャベツのスープ」です。
いつもとひと味ちがった肉だんごのおいしさに、家族もびっくりしてくれるかも!
キャベツを細くカットすると見た目がきれいに仕上がりますよ♪

【人気×簡単!キャベツスープレシピ】さらに洋風キャベツスープのご紹介!

【キャベツ×洋風スープレシピ:1】「グラタンキャベツスープ」

まずご紹介する洋風スープは、フランスパンとチーズを使った濃厚な「グラタンキャベツスープ」です。
フランスパンにスープがしみこむことでとろっとやわらかくなり、たまらない美味しさ。チーズをたっぷりと散らして、熱々の焼き立てを召し上がれ!

【キャベツ×洋風スープレシピ:2】「キャベツとトマトの洋風スープ」

キャベツとトマトの甘みたっぷりの洋風スープレシピです。
シンプルな味付けですが、仕上げに加える粒マスタードが味わいに刺激をプラス。あなたもきっとクセになってしまうはずです!
電子レンジで作れるところもうれしいポイントですね♪

【キャベツ×洋風スープレシピ:3】「チーズたっぷりキャベツのスープ」

最後にご紹介するのは、簡単にできるので忙しいときにおすすめな「チーズたっぷりキャベツのスープ」。
チーズ×温泉卵の組み合わせによって、濃厚な味わいが楽しめますよ。満足度の高いスープレシピです♪

ここまでご紹介してきたキャベツを使ったスープレシピ。使い勝手の良いキャベツですが、1玉買うとなかなか使い切れない、と頭を悩ませたことはありませんか。
そこで、スープレシピだけでなく、キャベツの大量消費にひと役買ってくれるお助けレシピも合わせてご紹介します♪

バラエティ豊かなキャベツスープレシピはママの味方!

今回はトマトスープやコンソメスープなど、幅広くおすすめキャベツスープレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
スープは基本的に具材をカットして煮るだけで作れるので、忙しいときに役立ってくれます。
キャベツは比較的安価で、1年中手に入りやすい食材。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に、キャベツスープを家族に振る舞ってみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部